楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
04 // 2006.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
2回目の竹の子料理♪
0430.jpg

今年2回目の竹の子料理♪
今日のメニューは

・竹の子ご飯
・若竹煮
・茶碗蒸し(竹の子入り)
・あんかけ豆腐
・いちご

竹の子好きの旦那のためにまたまた作った竹の子ご飯♪


大絶賛でした~♪

今日はちょっとリッチ


いくらなんか乗せてみちゃったりしてw

普段はいくらなんて高くて買わないけど・・・

でも いくらをのせた竹の子ご飯は


ひじょ~~~~に 美味しかったーーーーー


子供たちも喜んで食べてました♪

白いご飯より混ぜご飯系が好きなので。 おかわりしてました~

今日は炊飯器がすっからかんになりました~ v(*'-^*)bぶいっ♪

【竹の子でお腹いっぱい・・・ クリックしてね♪】
  





【2006.04.30 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
●春キャベツのカレー風味♪
harukyabe.jpg

 野菜たっぷりカレー風味で作ってみました♪
 春キャベツのカレー味っておいしいぃぃぃ~( 」´0`)」

<材料> 4人分
・春キャベツ   1/2コ
・鶏ひき肉    100g
・もやし     1袋
・チンゲン菜   1株
・にんにくの芽  5~10本
・しいたけ    2コ
・ウインナー   5本
●水       400cc
●鶏がらスープ  小2
●カレーパウダー 大1
●しょうゆ    小1
・ケチャップ   大1
・塩、こしょう  少々


<作り方>
1. キャベツはざく切りに、にんにくの芽、チンゲン菜は食べやすい
  大きさに、ウインナーは輪切りにしておく。

2. フライパンに●の材料をいれ沸騰してきたらひき肉をほぐし入れ
  もやし、チンゲン菜、しいたけ、にんにくの芽、ウインナーを入れ
  最後にキャベツを乗せて蓋をして中火~弱火で7分ほど煮込む。

3. 蓋をとりケチャップ、塩、こしょうで味付けをして出来上がり♪

【春キャベツっておいしい☆クリックお願いします↓】
  
【2006.04.30 (Sun)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ベランダ菜園♪
0429.jpg

今日の組み合わせ変かも・・・
4月29日のメニューは

・いなり寿司
・焼き豚
・春キャベツのカレー風味
・たこ焼き
・サラダ

今日はなぜかどうしてもたこ焼きが食べたくて作っちゃいました~w


結婚して 大阪へ嫁いで6年ほどになるけどたこ焼きを家で焼いたのは

これが2回目!


でも意外と美味しくできました~♪

それと今日はミニトマトの苗を買いに行きました
ベランダ菜園はじめます!!!!

ゴマさんに影響されてw バジルも買ったよ( ̄∀ ̄*)イヒッ
nae.jpg

とりあえず頑張って育ててみようかな~

【応援よろしくおねがいしまーす☆凸凸】
  




【2006.04.30 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ココナッツたっぷり抹茶ケーキ♪
cocoma2.jpg

抹茶とココナッツの組み合わせ とっても美味♪

<材料> 18cmのリング型
・無塩バター     110g
・塩         ひとつまみ
・粉糖         100g
・卵           2コ
・牛乳         大2
・薄力粉        130g
・BP          小1/2
・ココナッツミルク   50g
・ココナッツファイン 100g
●抹茶         大1
●砂糖         大1
●湯          大2


<作り方>
1. 【準備】バターは室温にもどす。卵と牛乳は合わせて室温にもどす。
  薄力粉、BPは合わせてふるっておく。●は合わせ混ぜ抹茶ペースト
  を作っておく。オーブンは170℃に予熱する。 
  型に薄くバターを塗って分量のココナッツファインから適量型に
  散らしておく。
cocoma3.jpg


2. ボウルにバターを入れ クリーム状に練り、塩、粉糖を入れて
  白っぽくなるまでよく攪拌する。

3. 卵と牛乳を合わせたものを3~4回に分けて入れ、そのつどよく混ぜる。

4. ココナッツミルクも入れよく混ぜる。

5. ゴムベラに持ちかえて振るった粉を2回に分けて加えさっくりと混ぜ合わせる。残ったココナッツファインも入れ全体にいきわたるように混ぜる。

6. 5の1/3を抹茶のボウルに入れ混ぜて抹茶生地を作る。

7. 抹茶生地を5の生地の上に乗せて軽く混ぜる。(混ぜすぎないように)

8. 生地を型にいれ軽くトントンして空気を抜き 170℃に余熱した
  オーブンで35~40分ほど焼く。
  焼けたら竹ぐしをさして生っぽい生地がついてこなければ
  型から外して冷まして出来上がり♪

cocoma.jpg

冷めたらラップか袋に入れて乾燥しないようにしてください☆
【ココナッツと抹茶。以外な組み合わせに☆ポチッ!お願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  


【2006.04.29 (Sat)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
食べすぎだよぉ~・・・
0428.jpg

今日は旦那が外食なのでママと子供たちだけの晩御飯。
メニューは・・・

野菜たっぷりなハンバーグ
じゃがいものきんぴら風
味噌じゃが
・サラダ
・味噌汁
・いちご
・明日食べようと思ってた焼き豚(少し)→レシピ

今日はパパがいないので子供が食べやすいメニューをと思い
ハンバーグにしました~ また肉だよ・・・
いつもは玉ねぎぐらいしか入ってないんだけど、


今日は野菜たっぷり入れてみました~


結果は大成功


野菜もバッチリたべてくれました~


じゃがいもも味噌味と醤油味と2種類作ってみました♪


見た目は一緒に見えるけど・・・


これもキレイに食べてくれたよ~


まぁ ポテト系はもともと好きだったからかなw


あとは明日出す予定の焼き豚をちょっとだけ


これも子供たちが食べました~w 


っていうか今日は食べすぎ なんじゃ・・・
明日だいじょうぶかぁ~?(-_-;)


それから今日はケーキも焼いたよ♪

 
昨日のココナッツを使って!

cocoma.jpg


なんとこれまた大成功

またあとでレシピアップしま~す☆

【ランキング ポチッ! お願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  


【2006.04.29 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
野菜たっぷりなハンバーグ♪
yasaihan.jpg

 野菜たっぷり入れました~♪

<材料> 4人分
・合いびき肉      300~350g
・玉ねぎ        1コ
・人参         1/2本
・しいたけ       2コ
・セロリ        1本
・バター        20g
・塩          小1/2
・パン粉        大6
・牛乳         大2
・卵          1コ
・こしょう、ナツメグ 少々
●水           300cc
●コンソメ        1コ
●白ワイン       大2
●ケチャップ      大4
●ウスターソース   大1


<作り方>
1. 玉ねぎはみじん切りにする。そのほかの野菜もあらみじん切りにしておく。

2. フライパンにバターをとかし玉ねぎがキツネ色になるまで炒め
  ボウルなどに移して冷ましておく。

3. 玉ねぎが冷めたら●以外の材料をボウルに入れ手で粘りがでるまで
  よく混ぜる。

4. 適当な大きさにまとめて手と手で軽く打ちつけるようにして
  空気を抜く。

5. 楕円形にして中央をくぼませる。

6. フライパンにサラダ油を熱し5を入れて両面焼き色をつける。
  (中は生でOKです)いったん皿などに取り出す。

7. フライパンの汚れを拭き取り●の材料を入れ 煮たてて
  6を戻し、蓋をしてソースが少なくなるまで煮込む。

8. ソースが少なくなってきてトロッとしたら出来上がり♪

 【 ポチッ! お願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  


【2006.04.29 (Sat)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
じゃがいも2種
poteto.jpg

簡単に出来まーす♪ あと一品という時に☆ 見た目が一緒だけどw

醤油味
<材料>
・じゃがいも   1コ
・塩       ひとつまみ
・醤油      大1
・みりん     大1


<作り方>
1. じゃがいもは細切りにしてしばらく水にさらしてから水気を切っておく。

2. フライパンにサラダ油を入れじゃがいもを入れじゃがいもが
  透き通ってきたら塩、醤油、みりんで味付けして出来上がり♪


misotote.jpg


味噌味

<材料>
・じゃがいも   1コ
・味噌      小2
・みりん     小1
・酒       大1
・醤油      小1


<作り方>
1. じゃがいもは細切りにし、しばらく水にさらしてから水気を切っておく。調味料はあわせておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいもを入れじゃがいもが
  透き通ってじゃがいもに火が通ったら合わせておいた調味料を
  絡めて出来上がり♪

【ランキング ポチッ! お願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  


【2006.04.28 (Fri)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
Oh~! ココナッツクッキ~♪
cocosabu.jpg

ココナッツ大好き おいしいぃ~☆

<材料> 20~30枚
・無塩バター      85g
・グラニュー糖     50g
・塩            ひとつまみ
・薄力粉         90g 
・アーモンドプードル 30g
・卵黄          1個分
・牛乳          大1
・バニラオイル     少々
・ココナッツファイン   100g


<作り方>
1. 【準備】バターは室温に戻す。卵黄と牛乳は合わせておく。
  薄力粉はふるっておく。 オーブンは170℃に余熱する。
  

2. バターをボウルに入れクリーム状にする。
  そこへグラニュー糖と塩を入れ白っぽくなるまでよく攪拌する。

3. 卵黄+牛乳を2回ぐらいに分けて入れそのつどよく混ぜる。
  バニラオイルも混ぜる。

4. アーモンドプードルを入れよく混ぜる。

5. ゴムベラに持ちかえて薄力粉を入れさっくり混ぜる。
  粉っぽさがなくなってきたらココナッツを入れ全体にいきわたるように混ぜる。

6. 5を厚手のビニール袋に入れ上からギューッとおしながら5ミリ~
  7ミリの厚さに伸ばし、冷蔵庫で2時間以上休ませる。

7. 休ませた生地を取り出し、型抜きをして 表面にグラニュー糖をまぶし
 余熱したオーブンで 13~15分ほど焼く。
  網の上で冷まして出来上がり♪

【ランキング ポチッ! お願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  

【2006.04.28 (Fri)】 クッキー // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
お酢パワーで元気モリモリ☆鶏のさっぱり煮♪
sutori.jpg

さっぱりで美味しいです♪

<材料> 4人分
・手羽元     8本
・卵        2~4コ
・大豆水煮缶  1缶
・ごま油      大1
●にんにく     ひとかけ
●水        100cc
●酢        100cc
●醤油       100cc
●砂糖       大3
●はちみつ    大2
●酒        大3


<作り方>
1. 卵はゆでて殻をむいておく。にんにくはつぶしておく。

2. フライパンにごま油を熱し手羽元に焦げ目をつける。

3. 鍋に●の材料を煮立たせ、手羽元、卵を入れて灰汁をすくいながら
  30分ほど煮込む。

4. 最後に大豆の水煮を入れて2~3分煮て出来上がり♪

【クリックお願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  
【2006.04.28 (Fri)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
カニ缶で簡単カニピラフ♪
kanipira.jpg

カニ缶を使ってカニピラフ♪

<材料>
・米       3合
・玉ねぎ    1/2コ
・人参     1/2コ
・ピーマン   1コ
・にんにく   1かけ
・バター    大2
・コンソメ   1コ
・白ワイン   大2
・塩      小1
・カニ缶    1缶


<作り方>
1. 米は30分ほど前にといでかわかしておく。

2. 玉ねぎ、人参、ピーマンはあらみじん切りにしておく。
  にんにくはみじん切り、コンソメは砕いておく。

3. フライパンにバターをとかし、弱火でにんにくを炒め
  香りが出てきたら中火で玉ねぎを炒め透き通ってきたら
  人参、ピーマンも入れ 炒める。

4. 次にかわかした米を入て米が透き通るまで炒める。

5. 炊飯器に4を入れ、水いつもより少なめにして 
  砕いたコンソメ、白ワイン、塩、カニ缶を汁ごと入れて 
  ざっとかき混ぜスイッチを入れる。

6. 炊き上がったらお皿に盛り付けパセリ(あれば)を散らして出来上がり♪

【ランキングよろしく おねがいします♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  


【2006.04.28 (Fri)】 主食(ご飯・麺) // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
濃厚 美味♪ かぼちゃのスープ♪
su-pu.jpg

濃厚で美味しいかぼちゃのスープです♪

<材料> 4人分
・かぼちゃ     1/4コ(約400g)
・玉ねぎ      1/2コ
・バター      30g
・小麦粉      大2
・水        300cc
・牛乳       500cc
・コンソメ     2個
・生クリーム   100cc
・塩、こしょう   少々


<作り方>
1. かぼちゃはレンジで1.5~2分ほどラップをしてチンする(切りやすくするため)
  
2. かぼちゃの皮をむいて薄切りにする。玉ねぎも薄切りにしておく。
su-pu1.jpg



3. 厚手の鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒めしんなりしてきたら
  かぼちゃも加え炒める。

4. バターが全体に絡まったら小麦粉をパラパラと入れて1分ほど炒める。

5. 水とコンソメを入れてかぼちゃが柔らかくなるまで煮る。
  柔らかくなったらしばらくそのまま冷ます。

6. 粗熱がとれたらミキサーに入れ牛乳を半分ほど入れてミキサーにかける。
  なめらかになったら鍋に戻し残りの牛乳を入れ温める。
  (牛乳はお好みで増やしてもOKです♪)

7. 最後に生クリームを入れ 塩、こしょうで味付けをして完成。

パセリを散らしたり 生クリーム少々をたらしてどうぞ♪

【クリックお願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
   
【2006.04.28 (Fri)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
あと一品☆簡単すぎるちくわのツナマヨ♪
tikuwa.jpg

 簡単すぎ・・・w でも人気メニューなんです♪

<材料>
・ちくわ      1袋(5本入り)
・ツナ缶      1/2
・マヨネーズ   適量
・粉チーズ    適量


<作り方>
1. ちくわは縦半分に切る。

2. ちくわの穴の部分にツナを詰めてマヨネーズを乗せる。
  そこへ粉チーズもふりかける。

3. オーブントースターで5~7分程焼いて出来上がり♪

【簡単すぎてごめんなさいペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ】
  
【2006.04.27 (Thu)】 その他 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ヤングココナッツ
0427.jpg

今日もやっぱり肉料理・・・ でも あっさり系♪
本日のメニューは
・カニ缶でカニピラフ
・かぼちゃのスープ
・さっぱり鶏のさっぱり煮
・ちくわのツナマヨ
・サラダ

今日はカニ缶を使ってカニピラフを作ってみました♪

なかなか美味しくできた~。小さいカニ缶しかなかったから冷蔵庫に残ってたカニかまも入れてみたけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 誰も気づかなかったみたいw カニかまが好きじゃない旦那も

それからお酢を使って鶏を煮てみました~
またまた冷蔵庫のなかにあったものを入れてみたら・・・
これは美味しくなかった・・・ 
それは竹の子でした。 やけに酸っぱくなって・・・

でも 鶏と卵と大豆は美味しかったよ~ 

だから成功ってことでw

食後に前に買ったヤングココナッツを飲んでみました~
yancoco.jpg

どうやって食べる(飲む)のか分からないのに安かった と言うだけで買ってしまって・・・

インターネットで調べてみました~

で 飲んでみたら 微妙~~~
cocomilk.jpg

それでこれが↑ヤングココナッツからとれたココナッツミルク。
たまに缶詰のココナッツミルクを買うけど全然違う~
なんかプルプルしててゼリーみたいな感じでした。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
お菓子作りに使えそう 

お菓子作りといえば今日旦那のお義母さんからこんなの頂きました~dry.jpg

これもお菓子に使えるよ~ ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ラッキー

【今日もポチッとお願いします☆m(._.)m 】
  



【2006.04.27 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
チキンde野菜巻き
makimaki.jpg

栄養万点 お腹も満腹になります♪

<材料> 4人分
・鶏胸肉         2枚
・牛蒡          1/2本
・人参          小1/2本
・竹の子          30g
・スライスチーズ    2枚
・油揚げ         1枚
・塩、こしょう      少々
●酒           大4
●しょうゆ        大2
●砂糖          小2
●みりん         小4
・水           200cc
・サラダ油        大1


<作り方>
1. 鶏胸肉は観音開きにし肉たたきやめん棒などでたたいて塩、こしょうしておく。
  ●の調味料は合わせておく。

2. 牛蒡は5cmぐらいの細切りにして水にさらしておく。
  人参も5cmぐらいの細切りに、竹の子は太めに切っておく。
  油揚げは油抜きをして4辺を切り落とし2枚にしておく。

3. 鶏肉に油揚げ、スライスチーズを乗せその上に牛蒡、人参、竹の子
  を置きギュッときつめに丸めていく。それを2つ作る。

4. フライパンにサラダ油を熱し鶏肉の巻き終わりを下にして焼いていく。
  全体に焼き色がついたら肉を端によせてフライパンの油を拭き取り
  水を入れる。弱火にして蓋をし、蒸し焼きにする。

5. 水分がなくなったら 合わせ調味料をまわし入れ全体に絡めながら
  照りを出して少しさましてから切り分けて出来上がり♪

【クリックお願いしまーす♪(*- -)(*_ _)ペコリ】
  

 



【2006.04.27 (Thu)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
お玉焼き♪
kyabetu.jpg

 味がお好み焼きっぽいのでお玉焼きw

<材料> 2~3人分
・キャベツ     3枚ぐらい
・卵         2個
・牛乳        大1
・ピザ用チーズ  30g
・だし汁       50cc
・塩、こしょう    少々
・バター       15g


<作り方>
1. キャベツは千切りにする。

2. ボウルに卵をときほぐし 牛乳、チーズ、だし汁、塩、こしょうを
  混ぜてキャベツをそこへ入れておく。

3. フライパンにバターをとかし 2を入れて丸く形を整えて両面
  キツネ色に焼いて出来上がり♪

 ●食べる時はケチャップ、マヨネーズをかけましたが
  お好みソースでも美味しいと思いま~す

【クリックお願いしまーす♪ポチッ□_ヾ( ̄∀ ̄*) 】
  

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
【2006.04.26 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
カレー3日目・・・
0426.jpg

こないだのカレーがまだ残ってた・・・( ̄-  ̄ )

っということでカレー3日目の今日のメニューは

・カレーうどん
・鶏肉の野菜巻き
・キャベツ焼き

今日でやっとカレーがなくなりました~ (´▽`) ホッ

今日は午後からボーっとして過ごしてたらいつの間にか夕方になってて急いで晩御飯の仕度

だから今日はいつもより種類が少ないかな・・・w

それでもお腹は満腹です。

子供たちはご飯に海苔の佃煮を混ぜてあげたらいつもご飯残すのに今日は

おかわりしてたよ~

そのかわりおかずはちょっと残してたけど・・・

最近料理が続いてます・・・

冷凍庫に肉がいつの間にかいっぱいになってたもので・・・
そろそろ肉も飽きてきたなぁ~。 でも明日も肉かも・・・

【明日は何にしようかなぁ~ クリックお願いしまーす♪ポチッ□_ヾ( ̄∀ ̄*) 】
  

【2006.04.26 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
豚チ~かま♪
ti-.jpg

 豚で巻き巻き♪ ミニサイズで作ってみました☆

<材料> ミニサイズ16コ分
・豚バラ薄切り肉    200~250g(8枚)
・プロセスチーズ    50g
・カニ風味かまぼこ   8コ
・片栗粉         適量
・サラダ油        大1
●酒           大1
●醤油          大1
●みりん         大1
●砂糖          大1/2


<作り方>
1. 豚肉は1枚を半分に切る。カニかまも横半分に切る。
  チーズは豚肉の幅に合わせて適当な大きさに切る。
  ●の調味料を合わせておく。

2. 豚肉を広げてチーズ、カニかまを乗せてクルクル巻いていく。
  巻き終わりを下にして片栗粉をまぶしておく。

3. フライパンに油を熱し豚肉の巻き終わりを下にして入れ
  焼き色をつける。

4. 全体に焼き色がついたら弱火にして●の合わせ調味料を回しかけて
  全体に照りが出たら完成♪


【ブタさんにクリックしてくださーい □_ヾ( ̄∀ ̄*) 】
  

【2006.04.26 (Wed)】 豚肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
手作りナン♪
nan1.jpg

家でもナンが食べられる~ カレーとの相性バッチリです☆

<材料>
・強力粉      100g
・薄力粉      100g
・砂糖       小1
・塩        小1/2
・ドライイースト 小1
・湯       100cc


<作り方>
1. ボウルに強力粉・薄力粉を入れ砂糖、塩も入れ軽く混ぜ合わせておく。

2. 真ん中をくぼませてお湯をそこへ注ぐ。

3. お湯の上へドライイーストをパラパラと入れる。

4. 手で捏ねながらひとまとまりにしこね板に取り出し6~10分ぐらいこねる。

5. 表面が滑らかになってきたら綺麗にまるめてボウルに戻し
  ラップをして暖かいところで40~50分 2倍の大きさになるまで発酵させる。

6. 発酵が終わったら生地を取り出し軽く抑えてガス抜きをして適当に切り分ける。(4~6等分ぐらい)

7. 塗れ布巾をかぶせて10分ほど休ませる。

8. めん棒で薄く伸ばしていき 油を薄く敷いたフライパンで両面に
  焼き色がつくまで焼いて出来上がり♪

ランキング(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
  

 
【2006.04.26 (Wed)】 その他 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
抹茶のマーブルシフォンケーキ♪
matyatop.jpg

 しっとりふんわり抹茶風味が美味しいです♪
 BPナシでもしっかり膨らみます☆

<材料> 20cm
・卵黄       6コ
・上白糖     40g
・サラダ油    80cc
・牛乳      100cc
・バニラオイル  少々
・薄力粉     130g
●抹茶      15g
●砂糖      大1
●湯        50cc
メレンゲ
・卵白       7コ
・塩        ひとつまみ
・上白糖      80g


<作り方>
1. 【準備】薄力粉はふるっておく。 
 ●の材料は合わせてかき混ぜておく。
 オーブンは180℃に余熱しておく。

2. ボウルに卵黄をほぐし砂糖を加えて白っぽくなるまでかき混ぜる。
  白っぽくなったらサラダ油、牛乳、バニラオイルを加えそのつど
  よく混ぜる。

3. 薄力粉をふるいながら一度に加え 泡だて器でしっかり混ぜる。

4. メレンゲを作る。
  別のボウルに卵白を入れ軽くときほぐし 塩を入れ砂糖を2~3回に
  分けて加えハンドミキサーでしっかりツノが立ったメレンゲにする。
  最後は手動の泡だて器に持ち替えてメレンゲを落ち着かせる。

5. メレンゲの1/3を卵黄生地のボウルに入れ 泡だて器でしっかり混ぜる。

6. 残りのメレンゲも半分卵黄生地のボウルに加え よく混ぜる。

7. 最後は卵黄生地のボウルをメレンゲのボウルに入れ ゴムベラで
  さっくりと混ぜ合わせる。混ぜ残しのないように。

8. 最初に作った抹茶に7の生地をゴムベラで3~4すくい程度加えてまぜ
  それを7のボウルに散らして軽く混ぜる。(マーブルになるように混ぜすぎない)
 matya3.jpg


9. 生地を型に流しいれる。高い位置から一気に入れ、型を持って2,3回  台に落として空気抜きをする。

10. 余熱したオーブンで40~45分焼く。

11. 焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
 matya2.jpg

BPナシでも充分膨らんでます♪
 完全に冷めてから型からはずす。
 
 生クリームなど添えてどうぞ
matya1.jpg


クリックヨロシクおねがいしますρ('∀'* )
  


【2006.04.26 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ブロッコリーとツナの煮浸し♪
buro.jpg

簡単あっさり美味しいです♪

<材料>
・ブロッコリー   1株
・ツナ缶      1缶
◎だし汁      100cc
◎酒         大1
◎塩         小1/2
◎しょうゆ      大1/2
◎砂糖        小1
◎みりん       小1
◎酢         小1
・すりごま     大2~3
・黒胡椒      少々
☆ポーチドエッグ
・卵         1~2コ
・酢         大1
・塩         少々


<作り方>
1. ブロッコリーは小房に切り分けて熱湯で固めに塩茹でしておく。

2. ◎の調味料をすべて鍋に入れ沸騰させる。

3. 沸騰したらブロッコリーとツナ缶を入れ煮汁が少なくなるまで煮る。

4. 煮汁がなくなってきたらすりゴマを入れ全体に絡める。
  お皿にもりつけておく。

5. ポーチドエッグを作る。鍋に湯を沸かし(500ccぐらい)
  酢と塩を入れ卵を割り落とす。
  お玉などで白身を寄せ集め半熟になったらすくい上げて
  キッチンペーパーで水気を拭き取る。

6. 4の上にポーチドエッグを乗せて黒胡椒を振って出来上がり♪

ポチッとおしてね♪"ρ('∀'* )
  




【2006.04.26 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
手作りナンで♪
0425.jpg

今日は昨日のカレーがまだ残っていたので
4月25日のメニュー
・カレー
・手作りナン
・ブロッコリーとツナの煮浸し
・トマト
・豆腐
・子供用にオムライス

今日は昨日のカレーを食べるのに手作りでナンを作ってみました~♪

nan.jpg


もちもちして美味しくできました~

子供用の甘口カレーはもう残っていなかったのでオムライスを作ってあげました~
omu.jpg


ちょっと子供のご飯でこんなことして遊んでます・・・w

ちょっときしょい・・!?w

それから今日はシフォンケーキも焼いちゃったよ~

sifon.jpg


抹茶シフォン

最近抹茶にはまっています。

抹茶のお菓子っておいしいなぁ~~~

子供も食後に抹茶シフォンをおいしそ~に食べてました☆

twin.jpg


初公開ツインズの写真w しかもこっち見てないし、ブレブレだし・・・

ポチッとおしてね♪"ρ('∀'* )
  
【2006.04.25 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
お土産♪
miyage.jpg

旦那のお土産。
チョコバナナパイ
miyage2.jpg


普通に美味しかった

tyoko.jpg


それから旦那のお友達のベネズエラ人の方がくれたチョコ♪

チョコは大好き

カカオ41%、58.5%、61%、70%、73.5%がありました。

こないだコンビニでカカオ86%のチョコを買ったけど苦かった

99%のもあって それを買おうとしたけど買わなくてよかったかもw

甘いチョコが好き

お土産にもらったチョコはどうかなぁ~((o(^∇^)o))

ランキングに参加してま~す (。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪
  


【2006.04.25 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
久しぶりのカレー♪
0424.jpg

今日はパパが出張から帰ってくるので (お土産買ってきてくれるかな)・・……(-。-) ボソッw
今日のメニューは
・カレー激辛
 子供は甘口(ウインナー付き)
・シーザーサラダ
・きゅうりとカニカマ、スライスチーズの生ハム巻き
・豆腐(豆腐屋ジョニー)

カレーの時に使うお皿
   ↓ ↓ ↓
sara.jpg


なぜかブタのお皿・・・( ̄  ̄;)

結婚当初からカレーの時はこれを使ってます。
子供も今はこのお皿。

カレー以外では使わないのに家族全員のお気に入りのお皿です。

最近は新しい食器が欲しいなぁ~と思って

何度か食器を見に行ってるんだけど・・・

食器を見に行って、いろいろ見てるうちにどれがいいか決められず

あれもいいなぁ~こっちにしようかなぁ~ 

o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o o(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
で・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局 買わずに帰ってきてしまいます・・・

(ノ*゜▽゜)ノ 今度こそ買うぞーーー!


ってことでw 今日は久しぶりにカレーにしたら子供は喜んで食べてました

キレイに全部食べてくれました♪

それでも食後は今日焼いたチーズクッキーも食べてました・・・

tizu.jpg

砂糖もあんまり入ってないし、子供は食べないんじゃないかなぁ~と思ってたのに

バクバク食べてたよ~

なんだ・・・ 甘くなくても食べるんじゃんw( ̄∇+ ̄)v

甘くないクッキーにポチッとお願いします☆□_ρ゛(^‥^=)~
  
【2006.04.24 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
~おつまみ系~ チーズクッキー♪
tizu.jpg

甘くないチーズクッキーです♪ おつまみに最適☆

<材料>約30枚
・無塩バター  80g
・塩        ひとつまみ
・グラニュー糖 20g
・卵黄      1個分
・薄力粉     110g
・粉チーズ   40~60g


<作り方>
1. 【準備】バターは室温に戻しておく。薄力粉はふるってそこへ
  粉チーズを混ぜておく。 オーブンは170℃に余熱しておく。

2. バターをボウルに入れクリーム状にし、塩、グラニュー糖を入れて
  白っぽくなるまでよく混ぜる。

3. 卵黄を入れよく混ぜる。 

4. ゴムベラに持ち変えて粉を一度に入れ、さっくり混ぜる。

5. 粉っぽさがなくなったら 生地をラップや厚手の袋に入れ上から
  ギュッと押しながらひとまとまりにする。
tizu2.jpg

  冷蔵庫で2時間以上休ませる。

6. 休ませた生地を取り出し5ミリ厚さに伸ばして型抜きし、
  余熱したオーブンで13~15分焼く。

7. 網の上で冷まして出来上がり♪

ポチッとお願いします☆□_ρ゛(^‥^=)~
  





【2006.04.24 (Mon)】 クッキー // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ココアクッキーinホワイトチョコチップ♪
tk.jpg

甘さ控えめで作ってあります♪ もっとお砂糖を入れてもいいかも。

<材料> 30~40個分
・無塩バター        100g
・粉糖             50g
・卵              1コ
☆薄力粉          100g
☆アーモンドプードル   30g
☆純ココア         30g
・ホワイトチョコチップ   40~80g(お好みで)
 (普通のチョコチップでも)
・グラニュー糖       適量


<作り方>
1.【準備】バター、卵は室温に戻しておく。☆の粉類は合わせて
  ふるっておく。 オーブンは180℃に余熱しておく。

2. 柔らかくなったバターをボウルに入れクリーム状にし、砂糖を
  2回に分けて加え白っぽくなるまでよく混ぜる。

3. ときほぐした卵を2~3回に分けて加えそのつどよく混ぜる。

4. ふるっておいた粉類を2回に分けて加え ゴムベラでさっくり混ぜる。

5. そこへチョコチップも混ぜて全体的に混ざったらひとまとまりにし
  ラップにくるんで冷蔵庫で1時間以上休ませる。

6. グラニュー糖を適量 ボウルかバットに入れ、冷蔵庫から
  生地を取り出し手のひらで直径3cmのボール状に丸め
  上に来る面にグラニュー糖をつける。

  sato.jpg


7. 天板にオーブンペーパーを敷き間隔をあけて並べ180度に余熱した
  オーブンで15~20分焼く。

8. 焼けたら網の上で冷まし 完全に冷めてから保存する。

ポチッとお願いします☆□_ρ゛(^‥^=)~
  

【2006.04.23 (Sun)】 クッキー // TRACKBACK(1) // COMMENT(4)
豚キムもやし
kimumoya.jpg

 ただ単に・・・w

<材料> 2人分
・豚薄切り肉   100g
・もやし      1袋
・ちくわ      1本
・キムチ      100~150g


<作り方>
1. もやしは熱湯でさっとゆでる。豚肉はさっと熱湯でゆで
  色が変わったら冷水にとってから水気を拭いておく。
  ちくわは輪切りにする。キムチは食べやすい大きさに切っておく。
  
2. 全部の材料をボウルに入れ 混ぜて出来上がり♪
   マヨネーズをかけて食べたら美味しいです☆

・お願いしまーす☆
  
【2006.04.23 (Sun)】 豚肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
パパ出張~ε=ε=ヘ(゜∇゜)ノ
0423.jpg


今日は旦那 出張~ なので量的にはそんなに多くないかなぁ~

今日のめにゅーは

・いなり寿司
・山芋豆腐ステーキ(ゴマさんのレシピ)
・ワカメの味噌汁
・豚キムもやし
・イチゴ

また今日もゴマさんの1品を作らせて頂きました♪

inari.jpg


おいなりさんもゴマさんとこで見てから食べたかったので作りました~

子供もおいなりさんが大好きで ママのぶんまで食べてました

山芋豆腐ステーキはやっぱり美味しかった~
ゴマさんのレシピは美味しくてヘルシーなものばかりなので嬉しいです♪ ホント満足ですw

今日は久しぶりにクッキーも焼きました
焼きあがってから網の上で冷ましてる間 晩御飯の用意をしてたら子供がいつの間にか勝手にクッキーを食べてました・・・
オーイ・・・ いつの間に・・・

かなり減ってるし・・・ 

まぁ いいけど。 甘さ控えめ で作ってあるし。。。
いっぱい食べたってことは 美味しかったってことかなw

ポチッとお願いします☆□_ρ゛(^‥^=)~
  

【2006.04.23 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ウインナーとインゲンのマスタード和え♪
masutado.jpg

まろやかでクリーミーで美味しいです♪

<材料>
・あらびきウインナー  5本
・玉ねぎ          1コ
・インゲン         1袋(10~15本ぐらい?)
・にんにく         1かけ
・バター          10g
・牛乳           大4
・粒マスタード      小2
・塩            小1/2
・黒胡椒         少々
・パセリ         適量


<作り方>
1. いんげんは洗って水気は切らずにラップにくるんでレンジで
  1~1.5分 チンする。

2. ウインナーは輪切りに 玉ねぎは薄切り インゲンは1本を
  3等分ぐらいにする。 にんにくはみじん切りにする。

3. フライパンにバターを入れ バターが溶けてきたら弱火で
  にんにくを炒め 香りが出てきたら中火で玉ねぎを入れ 炒める。

4. 玉ねぎが透き通ってきたら ウインナーを入れ、インゲンも入れる。

5. 全体が炒まったら弱火にして牛乳を入れ、マスタードも入れ
  手早く混ぜる。

6. 最後に塩、黒胡椒で味付けをしてパセリを散らして出来上がり♪

冷蔵庫を見たら粒マスタードが目に入ったので入れてみたらなんかまろやかで美味しかったです♪

お願いします☆凸ヽ(▽⌒*)



【2006.04.23 (Sun)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
子供が好きなサラダスナップ♪
0422.jpg

今日は夕方買い物にいっていたのでまたまた急いでご飯の仕度・・・

最近落ち着いて作ってないなぁ~・・・

本日のメニューは

・焼き鳥(焼くだけのやつ)

・ウインナーとインゲンのマスタード和え

・サラダスナップ

・大根のお味噌汁

・昨日の残り物・・・

今日の焼き鳥は家でタレをつけてやくだけのやつ

ちょっと焼きすぎたやつもあって硬くなっちゃったけど美味しかった♪

それから子供達が大好きなのはサラダスナップ。

普段 緑色の野菜ってあんまり食べたがらないけど・・・

このサラダスナップだけは別・・・

見た瞬間に目の色が変わるw

家族で取り合って食べてます

ただ塩ゆでしただけなのにw

まぁ 楽チンだからいいんだけど♪






【2006.04.23 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
満腹なとき・・・
0421.jpg

今日は法事があったのでちょっと慌ただしく作った晩御飯です。
・鶏肉の甘辛焼き+牛蒡とにんじん
・ゴマさんの山芋おくら納豆
・れんこんのサラダ
・島ラッキョウの浅漬け
・クラッカーにアボカド、クリームチーズ、スモークサーモンのせ

今日急いで作った鶏肉料理は ホントに適当w
ホントはこんな風になる予定じゃなかったんだけど・・・
実は失敗
でも 子供にはうけが良かった~

neba3.jpg

またまたゴマさんのレシピで山芋おくら納豆♪
ネバネバ系が大好き家族なので美味しく頂きました~
しかも超~簡単だし♪ しょっちゅう作ってしまいそうw

simarakkyo.jpg

これは沖縄の島ラッキョウを浅漬けにしたもの。
島ラッキョウ 食べた事なかったけど 簡単に出来る浅漬けにしてみたらおいしかったぁ~

今日は法事でお昼に食べたご飯が美味しくてしかも量が多かった・・・
だから晩御飯まで全然お腹すかなくて・・・
サラダ系のおかずばっかりになっちゃいました
たまにはこんな日もありかなぁ~w

ポチッとお願いしますぅ~↓



【2006.04.21 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
| BLOG TOP | 次のページ »


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 / 】
