楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
04 // 2006.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ふわふわ◎クリームチーズシフォン♪
kurisifon.jpg

クリームチーズのふわふわシフォンケーキです♪

<材料>  20cm
・クリームチーズ   100g
・卵黄        5個
・砂糖        40g
・サラダ油      60g
・牛乳        50cc
・レモン汁      大1
・薄力粉       100g
【メレンゲ】
・卵白        6個
・塩         ひとつまみ
・砂糖        80g

<作り方>
1. 薄力粉は振るっておく。 オーブンは170℃に余熱する。
  クリームチーズは室温に戻すかレンジで柔らかくしてヘラなどで
  クリーム状に練っておく。

2. 卵白と塩をボウルに入れ砂糖を3~4回に分け入れしっかりした
  メレンゲを作る。 最後は泡だて器に持ちかえて泡締めをする。

3. 別のボウルに卵黄を入れときほぐし砂糖を入れもったりするまで
  泡立てる。

4. 油を少しづつ入れてよくかき混ぜる。 牛乳、レモン汁も入れて
  よく混ぜる。 

5. クリームチーズも入れしっかり混ぜ合わせる。

6. 振るっておいた粉をもう一度振るい入れよく混ぜる。

7. メレンゲの1/3を卵黄のボウルに入れ泡だて器でしっかり混ぜる。

8. 残りのメレンゲの半分を卵黄のボウルに入れゴムベラでさっくり
  混ぜる。

9. 最後は8を卵白のボウルに入れゴムベラでさっくりとメレンゲの
  かたまりが残らないように混ぜる。

10. 高い位置から型に生地を流しいれトントンと台に2、3回打ちつけて   空気抜きをして余熱したオーブンで40分程焼く。
   焼けたら逆さまにしてしっかり冷ましてから型から外す。

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 
【2006.05.31 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
おいしいぃ~★焼きトン♪
yakiton.jpg

焼き鳥の豚バージョンです♪
美味しいですよ~(*´∇`*)

<材料>
・豚バラ(かたまり)  150~200g
・長ネギ        2本
【タレ】
・酒          70cc
・みりん        70cc
・砂糖         大1
・醤油         70cc


<作り方>
1. タレの材料を鍋に入れ5分ぐらい弱火で煮込む。

2. 豚肉は1cm幅に切って真ん中に切り込みを入れて左右に開く。
  ねぎは3~4cm長さに切る。

3. 竹串に豚肉、ねぎを交互に刺していく。

4. グリルで3を焼く。最後の方でタレを2~3回つけながら両面焼く。
  タレは焦げやすいので注意してください。
 ※レモンを絞って塩焼きでも美味しいです♪ 

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 

【2006.05.31 (Wed)】 豚肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
ニラもやしの卵炒め♪
niramoyatama.jpg


<材料> 
・合挽き肉   100g
・もやし     1袋
・ニラ      1/2束
・塩、こしょう   適量
・卵        1個
・にんにく    1かけ
●砂糖      大1/2
●みりん     大1/2
●酒        大1
●味噌      大1
・醤油       大1


<作り方>
1. ニラは4~5cm長さに切る。 にんにくはみじん切りにする。
  ●は合わせておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し弱火でにんにくを炒め香りが出たら
  火を強めてひき肉を入れて塩、こしょうをしながら炒める。
  もやしを炒め しんなりしてきたらニラも入れて炒める。

3. 野菜に火が通ったら溶き卵を回し入れ手早く混ぜて 最後に醤油を
  回しかけて出来上がり♪

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 
【2006.05.31 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
成功♪
 0530.jpg

5月30日のメニューは(今日はパパも一緒です♪)

・ニラもやし炒め
・そら豆ベーコン
・焼きトン
・アボカドハムサンド (レシピ
・海老サラダ (レシピ
・カブの甘酢漬け

今日は久しぶりにパパも一緒の晩御飯でした~

焼きトン これは焼き鳥の豚バージョン!
なので焼きトンw
今日の一番人気でした

そして今日は昨日失敗したシフォンケーキをまた作りました♪

今日は成功!しました
kurisifon.jpg

クリームチーズのシフォンです(*´∇`*)

失敗した原因はクリームチーズの入れすぎ・・・

なんだかもっといろんなシフォンに挑戦したいなぁ~

シフォンにはまりそうなよ・か・ん( ̄ー+ ̄)

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 


【2006.05.31 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
豚肉オクラ巻き+チーズも♪
okuramaki.jpg

すっごくおいしいです☆彡
オクラとチーズがベストマッチです(* ̄▽ ̄*)ノ"

<材料>  4人分
・豚バラ薄切り肉    5枚
・オクラ        10本
・固形チーズ      5個
・塩、黒胡椒      適量
・醤油         大1

<作り方>
1. オクラはさっと塩茹でしておく。 豚肉は1枚を半分に切る。
  チーズも適当な大きさに切っておく。

2. 豚肉を広げ チーズとオクラを乗せクルクル巻いていく。
  チーズは見えないように豚肉でしっかり包んでください。

3. フライパンにサラダ油を熱し巻き終わりを下にして2を入れて
  ころころ転がしながら時々蓋をして焼いていく。

4. 豚肉に火が通ったら塩、黒胡椒をして 最後に醤油を回しかけて
  火を止め出来上がり~♪

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 

【2006.05.30 (Tue)】 豚肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
ご飯いらない・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
0529.jpg

今日こそはパパも一緒に家族で夕飯と思っていたら夕方メールが来て
今日ご飯食べに行くから夕飯はいらないって・・・


Σ( ̄□ ̄;)ガーン ∑(_□_;)ii ゴゴーン

Σ(; ̄□ ̄)ガーン



もうだいたいご飯の仕度終わってる時にそんなメールが・・・・

ということで今日もまたまたママと子供たちだけの晩御飯です。

メニューは

・カレイの煮付け
・豚巻きオクラ
・そら豆のグリル焼き
・きゅうりとわかめの酢の物
・トマトとアボカド、クリームチーズのサラダ
・ニラ玉スープ

karei.jpg
29sarada.jpg

soramame.jpg

グリルで焼いたそら豆
まずはプシュッ!ビール片手に作る料理♪のCarl's Barさんのところで見て以来ずっと食べてみたかったんです♪
凄いさくさくしててとっても美味しかったです(*´∇`*)

そして今日のスープはこないだ手羽先を茹でた茹で汁を使って作りました~♪
とってもよく鶏のだしが出ててホントに美味しかったです

それからオクラを豚肉で巻き巻きしたやつもとっても美味しかった~
シンプルな味付けだけど、それがまた美味しくて今日もいっぱい食べちゃった(T▽T)アハハ!

そして今日はまたシフォンケーキを焼いたんだけど


なんと失敗したみたいです・・・ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ


まだ型から外してないんだけど、膨らみがイマイチ・・・

近々リベンジするぞー

そしてそして今日は最後にトマトちゃん♪
tomatohana.jpg

やっと花が咲きました~ 
みんなのところはもうとっくに花が咲いてたのに・・・
育て主に似て? おっとりしてるのかしら??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
まぁ 頑張って実をつけてちょうだい!!
o(^^o)(o^^)oワクワク …o(;-_-;)oドキドキ♪

【トマトちゃんに応援よろしくお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 
【2006.05.29 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
美味しくてさっぱり★レモンマフィン♪
remonmafin.jpg


美味しくって止まらない~ さぱりしたマフィンです♪

<材料> 6~7個分
・無塩バター         60g
・グラニュー糖        50g
・塩              ひとつまみ
・卵              1個
●薄力粉           130g
●BP             小1
・牛乳             60cc
・レモンカード         60g
 (レモンカードのレシピ→こちら
・レモンピール(あれば)   30g
・グラニュー糖         適量


<作り方>
1. 【準備】バター、卵、牛乳は室温に戻す。●は合わせて振るっておく。
  オーブンは180℃に余熱する。

2. ボウルにバターを入れクリーム状に練る。塩、グラニュー糖を入れ
  そのつどよく攪拌する。

3. ときほぐした卵を2~3回に分け入れそのつどよく混ぜる。

4. 粉の1/3を入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  牛乳の1/2を入れよく混ぜる。これを繰り返し最後に粉を入れた時に
  レモンピールも一緒に入れ(なくてもOK)丁寧に混ぜ合わせる。

5. 最後にレモンカードを入れ大きく2、3回混ぜる。

6. 用意した型に生地を入れ表面にグラニュー糖を散らし180℃のオーブンで
  20~25分焼く。
  網の上で冷まして粗熱が取れたら袋などに入れて出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 


   



【2006.05.29 (Mon)】 マフィン // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
レンジで簡単★蒸し茄子のザーサイ和え
musinasu.jpg

あっさり、さっぱり美味しいで~す♪

<材料> 4人分
・茄子              3本
・ザーサイ           30g
●砂糖             小1/2
●しょうが(摩り下ろし)   1かけ
●酢              大2
●醤油             大1
●ごま油            大1


<作り方>
1. 茄子はヘタを取って6~8等分にして水にさらして灰汁抜きをする。
  
2.  ザーサイは太めの細切りに、●は合わせてザーサイも一緒に入れておく。

3. 茄子の水気を切って耐熱皿に並べてラップをし、レンジで4分ほど加熱する。

4. 茄子があついうちに2に入れて30分ほど置いて味をなじませたら
  出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
  

 



【2006.05.29 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
手羽先◎甘辛で♪
tebasaki.jpg

甘辛味でご飯がすすみます♪

<材料> 4人分
・手羽先        500g
・ねぎの青い部分  適量
・塩           小1
・小麦粉         適量
・サラダ油        大2~3
・黒胡椒         適量
●酒           大1
●砂糖          大1
●醤油          大2
●みりん         大1

 
<作り方>
1. 鍋にお湯を沸かしねぎの青い部分を入れて沸騰したら塩と手羽先を
  入れ茹でる。(10分ぐらい) そのまましばらく置いておく。

2. 手羽先の水気を拭き小麦粉をはたく。

3. フライパンにサラダ油を熱し手羽先を両面こんがり焼く。

4. 手羽先を取り出して黒胡椒を振る。
  フライパンの油を拭き取り●の材料を入れ煮だったら手羽先を
  戻し、タレを絡めながら煮詰めて出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 



【2006.05.29 (Mon)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
今日も・・・
0528.jpg

昨日パパが出張から帰ってきました。 だから今日はパパも一緒の晩御飯!のはずが・・・ パパお出かけしてて今日もまたまたママと子供たちだけの晩御飯ですw
メニューは

・手羽先の甘辛
・蒸し茄子のザーサイ和え
・ポテトサラダ
・卯の花
・きんぴらごぼう
・かまぼこ

今日の晩ご飯は昨日の残り物ばっかりだ・・・

でも 子供は喜んで食べてました。きんぴらごぼうとポテトサラダ。

手羽先は骨があるので骨だけ取り除いてあげたら凄くよく食べてました♪

甘辛い味付けにしたので美味しかったです( ̄▽ ̄) ニヤ

子供も甘辛い味付けが好きなんだね

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 





【2006.05.29 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
チキンのトマト煮♪
tomatotikin.jpg


<材料> 4人分 
・鶏もも肉      2枚
・塩、こしょう    少々
・小麦粉       適量
・サラダ油      大1
・玉ねぎ       1個
・にんにく      1かけ
●トマト缶      1缶
●白ワイン      大2
●はちみつ      大1
●砂糖        大1
●塩         小1/2
●ケチャップ     大2
●粒マスタード    大1
・オリーブオイル   大1


<作り方>
1. 玉ねぎは薄切りにしておく。にんにくはみじん切りにする。
  鶏肉は一枚を半分に切り塩、こしょうを振って小麦粉をはたいておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し 鶏肉を皮の方から入れ両面焦げ目を
  つけて(中は生でOKです)取り出しておく。

3. フライパンの汚れを拭いてオリーブオイルを入れて熱し にんにくを
  弱火で香りがでるまで炒める。
  香りが出たら玉ねぎを入れて炒め ●を入れて煮立てる。

4. 煮だったら鶏肉を戻し 蓋をして鶏肉に火が通るまで煮込んで(5分
  ぐらい)出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 



 
【2006.05.28 (Sun)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ワンプレートで♪
0527.jpg

今日はパパが出張から帰ってくる日。
でも晩ご飯はママと子供たちだけです。そんな今日のメニューは
ワンプレートでいってみましたぁ~

・チキンのトマト煮
・ポテトサラダ(レシピ)&プチトマト
・きんぴらごぼう
・卯の花

今日はワンプレートにして後片付けも楽チンでした♪
でもきんぴらごぼうってちょっとおかしかったかなぁ~・・・
やっぱりフライドポテトとかにすればよかったかな・・・w

でも子供は最初に食べたのがきんぴらごぼうでしたw
細長いものが好きなんだね~(* ̄m ̄)プッ

卯の花はやっぱり子供は食べなかったよ・・:。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
いつものことだけど。
ママが1人で一生懸命食べてましたw

それから今日は昨日のレモンカードを使って
remonmafin0.jpg

マフィンを焼きました~( ̄▽ ̄) ニヤ

お昼前に作ったんだけど 子供がお昼の時に2個づつたべてた・・・(-_-;)
もっと食べたそうにしてたけど、パパの分といい聞かせて取り上げました( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

【パパのいない晩ご飯にクリックお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ】
 
【2006.05.28 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
◎ヘルシーに肉団子◎
nikud.jpg

ヘルシー肉団子♪ 子供も大好きです

<材料> 2人分
・ひき肉    150g
・しょうが汁  小1
・ねぎ     1/2本
・片栗粉    大1
・卵       1個
・塩       小1/3
・こしょう    少々
・醤油     小1
●酒      大2
●砂糖     大1/2
●醤油     小1
●ケチャップ  大2


<作り方>
1. ねぎはみじん切りにする。
  ボウルに●以外の材料を入れ粘りがでるまでよく練る。

2. 鍋にお湯を沸かして1をスプーンなどで適当な大きさに落としていく。
  中まで火が通ったら笊などにあげておく。

3. フライパンに●を入れて煮立たせ2を入れてタレを絡めながら
  煮詰めていき出来上がり♪
【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 


【2006.05.27 (Sat)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
自家製◎レモンカード
remoncard.jpg

簡単に美味しいレモンカードが出来ます♪

<材料>
・レモン汁    50~60cc
(国産の無農薬レモンがあればレモンの皮の摩り下ろしも)    
・バター     30g
・砂糖      50g
・卵       1個


<作り方>
1. 鍋にバターと砂糖を入れ弱火にかける。

2. バターと砂糖が溶けたらレモン汁を加えてよく混ぜる。

3. 最後にときほぐした卵を少しづつ加えてよく混ぜとろみが出たら
  火を止めて出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 




【2006.05.27 (Sat)】 その他 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ヨーグルトでなんちゃってレアチーズケーキ♪
reat.jpg


<材料> 2人分
・水切りヨーグルト   100g
・砂糖           大3
・レモン汁        大1
・ゼラチン        大1
・水            大3
・牛乳           100cc
・お好みでジャムなど


<作り方>
1. 水切りヨーグルトを作る。 笊にキッチンペーパーなどを敷いて
  ボウルで受け約250gのヨーグルトを冷蔵庫に一晩入れておくと
  だいたい100gの水切りヨーグルトが出来ます。
  ゼラチンに水をふりかけふやかしておく。

2. 牛乳をレンジで温め砂糖、ゼラチンを入れよくかき混ぜ溶かす。

3. 水切りヨーグルトに2を少しづつ加えしっかりかき混ぜる。
  レモン汁も加えてよく混ぜる。

4. 一度こしてから容器に入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり♪
 
  手作り苺ジャムをのせてみました~(^▽^)
  手作り苺ジャムのレシピは→こちら

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 

【2006.05.27 (Sat)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
週末 パパ出張~
0526.jpg

今日もパパのいない晩御飯。
パパッ子の長男はなんとなく寂しそうです・・・
そんな今日のメニューは

・チャーハン
・脂肪燃焼系スープ
・肉団子
・きゅうりとワカメの酢の物
・もやしのお浸し
・冷奴

旦那のいない日はなんだかパッとしないメニューです・・・
つまり適当ってことですw
でもヘルシーを心がけて・・・

酢の物は子供が大好きなんです。
子供ってこんな酸っぱいの普通たべるのかなぁ~?とか思うけど
うちの子たちはよく食べてます(* ̄m ̄)プッ

それから今日の肉団子。
形が悪くなってしまいました・・・
いつもは油で揚げてからタレを絡めるけど 今日は油は使わずに
お湯で茹でてタレを絡めてみました~
形は悪いけどお味は良かったです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
子供もよく食べてくれました( ̄▽ ̄) ニヤ

それから今日はこんなのも作りました。
   ↓   ↓   ↓
reat.jpg

なんちゃってレアチーズケーキw

ヨーグルトで作りました~

手作り苺ジャムをのせて。 なかなかいい感じでした~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

そして今日はもう1個
remoncard.jpg

レモンカードも作りました~

パンに塗っても美味しいし、お菓子作りにも使えるし♪
♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪ルンルン♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪

【パパのいない晩御飯にクリックお願いします(^▽^)】
 


【2006.05.27 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
手作り◎美味しいチュロス♪
tyuro.jpg

手作りチュロス◎大人気♪

<材料> 10本分ぐらい
●薄力粉   70g
●強力粉   30g
●BP      小1
・砂糖      大1
・水       100cc
・牛乳      50cc
・バター     20g
・卵       2個
・グラニュー糖   適量


<作り方>
1. オーブンを180℃に予熱しておく。
  ●を合わせて振るっておく。

2. 鍋に水、牛乳、バター、砂糖を入れ火にかける。

3. バターと砂糖が溶けたら●を入れ手早く混ぜ合わせる。

4. ときほぐした卵を少しづつ入れよく混ぜて火を止める。

5. 星口金をつけた絞り袋に生地を入れ天板に絞り出して表面に
  グラニュー糖をまぶす。
  予熱したオーブンで17~19分程焼いて出来上がり♪
  お好みでシナモンシュガーをふっても美味しいです。

オーブンを使わず 油で揚げてもOKです。 その時はグラニュー糖は
まぶさずに揚げてから熱いうちに振りかけてください♪

【ランキング参加中~ クリックお願いします(^▽^)】
 


【2006.05.26 (Fri)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
頂き物・・・
0525.jpg

今日からパパは出張ですヾ( ̄◇ ̄)ノ))
でも土曜日の夜には帰ってくるらしいです。
だから今日はまたママと子供3人の夕飯です。
今日のメニューは

・鰻弁当
・もやしのお浸し
・脂肪燃焼系スープ
・冷奴
・めかぶ

(@゚Д゚@;)あら・・・? 今日って何も料理という料理してない・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
もやしを茹でただけw
ごめんよ。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。子供たち・・・

ちなみにこの鰻弁当
unaben.jpg

もちろんお義母様からの頂き物です
コレ1個を1人で食べるのは食べすぎなので子供と分けました。
1個のお弁当を4人で食べました~(* ̄m ̄)プッ

そしてお義母さんからの頂き物はまだ他にもあったのでした。
な、な、な、な、なんと・・・・
morozofu.jpg

プリンです・・・
昨日 私もプリン作ってまだ冷蔵庫に残ってるんですけど・・・


しかもお義母さんからもらったこのプリンはモロ○フのでかいほうじゃないですか~~~~( ̄□||||!!


しかも5個も・・・


賞味期限は明日まで・・・

いくら子供たちがプリン大好きだからってコレ多すぎない??

しかも旦那いないのに・・・・(-o-;

これじゃダイエットどころじゃないねε-(ーдー)ハァ

仕方ないので食べますO(≧▽≦)O

そして今日はチュロスを作りました♪
tyuro.jpg

コレ 子供が好きであっという間になくなりましたw

【ランキング参加中~ クリックお願いします(^▽^)】
 

【2006.05.26 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
柔らかカスタードプリン♪
purin.jpg

柔らかめのカスタードプリンです♪

<材料> 6~7個分
・卵        3個
・卵黄       1個
・砂糖       70g
・牛乳       500cc
・バニラオイル  少々
・ラム酒      小1
【カラメル】
・砂糖       60g
・水        大2
・熱湯       大1


<作り方>
1. 【準備】湯専用のお湯を沸かしておく。 
  オーブンは160℃に余熱する。

2. カラメルを作る。 鍋に砂糖、水を入れて火にかける。ぐつぐつ
  してきたら火から離して鍋をぐるぐる回す。茶色くなるまで
  繰り返し、いい色になったら水を入れてぐるぐる回す。
  手早くスプーンなどをつかってプリン容器にカラメルを入れる。

3. 卵と卵黄をボウルに入れよくときほぐす。(泡立てないように)

4. 鍋に牛乳、砂糖を入れて沸騰直前まで温めて3に入れてかき混ぜる。

5. バニラオイル、ラム酒を入れてかき混ぜ笊などでこす。

6. 容器に分け入れ天板に並べ お湯を張って160℃に余熱したオーブン
  を150℃に下げて30分蒸し焼きにする。
  焼けたら粗熱を取って冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

【ランキング参加中~ クリックお願いします(^▽^)】
 


【2006.05.25 (Thu)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
おからでお好み焼き♪
okonomiokara.jpg

ヘルシーに おからで作ってみました♪

<材料> ミニサイズが5個
・おから   100g
・キャベツ  1/4個
・天かす   大3ぐらい
・紅しょうが  適量
・山芋     50g
・豚バラ肉   100g
・卵      2個
・だしの素   小1
・水      200cc


<作り方>
1. おからは耐熱ボウルに入れレンジで5分ラップなしで加熱する。
  キャベツは千切りに、山芋は摩り下ろし 豚肉は1枚を3等分にする。

2. ボウルに材料を全部入れてかき混ぜフライパンにサラダ油を熱し
  生地を丸くなるように入れて上に豚肉をのせる。

3. 焼き色がついてきたらひっくり返して両面焼いてソース、
  マヨネーズなどお好みでかけて出来上がり♪

【ダイエット中でもお好み焼き♪ ポチポチ(m。_。)m オネガイシマス】
 



【2006.05.25 (Thu)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(1)
ヘルシー
0524.jpg

旦那のダイエットの為 ヘルシー料理にしようと心がけてる今日のメニューは

・脂肪燃焼系スープ
・刺身の盛り合わせ
・おからでお好み焼き
・昨日のひじき&豚キムチ

今日は久しぶりに友達が遊びにきました~
子供2人連れてきて 全部で子供が5人


めちゃめちゃうるさくて ちょっとした託児所状態でした(^^;;

3時のおやつは手作りクッキーで

子供たちもいっぱい食べてくれて良かった(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

夕方まで遊んでたので今日の晩御飯は急いで作りました。
昨日の残り物と・・・w

おからのお好み焼きは作りながらこれどうかなぁ~と思ったけど普通に美味しく食べれました
子供にも好評でした(*´∇`*)

そして今日はプリンも作ったのでした~
purin.jpg


こないだから子供がプリン!プリン!言ってたし、 昨日シフォン焼いて卵黄が余ってたし。

とっても喜んで食べてくれました~♪

子供たちはケーキとかよりもプリンの方が好きみたいです・・・

【今日のプリンにクリックよろしくです♪】
 







【2006.05.25 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
アボカドハムサンド♪
hamuabo.jpg

ケンタロウさんのレシピを参考にちょっとだけアレンジして作りました♪
オススメです!!!O(≧▽≦)O

<材料> 2人分
・アボカド        1/2個
・レモン汁        少々
・ハム          8枚
・黒胡椒         適量
・スモークサーモン  4枚ぐらい
・クリームチーズ   適量
・醤油          適量


<作り方>
1. アボカドは皮をむきハムより少し小さめに切る。
  
2. アボカドをハムではさみフライパンにサラダ油を熱し黒胡椒を振り
  両面焼く。

3. 焼けたら皿に移しスモークサーモン、クリームチーズを乗せ  
  醤油をかけて出来上がり♪

【黒胡椒がきいてて美味しいです♪ ポチポチ(m。_。)m オネガイシマス】
 


【2006.05.24 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
ふわふわぁ~ バニラシフォン♪
bs.jpg

とってもふわふわぁ~で美味しいです♪

<材料> 20cm
・卵黄      5個
・砂糖      50g
・水       70cc
・サラダ油    70cc
・薄力粉     120g
・バニラオイル  少々
 (あればバニラビーンズ  1/2本)
【メレンゲ】
・卵白     7個
・塩      ひとつまみ
・砂糖     70g


<作り方>
1. 薄力粉はふるっておく。オーブンは180℃に余熱する。
  ボウルに卵黄を入れときほぐし砂糖を加え白っぽくなるまでよく
  混ぜる。 

2. サラダ油を少しづつ加えてよく混ぜる。 水、バニラオイルも加え
  そのつどよく混ぜる。

3. 薄力粉をもう一度振るいながら加えしっかり混ぜる。

4. 別のボウルに卵白と塩を入れときほぐし、砂糖を2~3回に分け入れ
  しっかりとしたメレンゲを作る。
  最後は手動の泡だて器で泡を落ち着かせる。

5. メレンゲの1/3を卵黄のボウルに入れ泡だて器でしっかり混ぜる。

6. 残りのメレンゲの1/2を加えよく混ぜる。

7. 最後は卵黄のボウルに残ったメレンゲを入れゴムベラでさっくりと
  丁寧に混ぜ合わせる。

8. 生地を高い位置から型に流しいれ台にトントンと打ちつけて
  空気抜きをして180℃のオーブンで40分焼く。
  焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
  型から外すときはしっかりと冷めてから外してください♪
【ふわふわしフォンにクリックお願いします~凸凸】
 



【2006.05.24 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
あさりの酒蒸し★えのき入り♪
asari.jpg


えのきも入れて美味しい~(* ̄0 ̄*)ノ

<材料> 3~4人分
・あさり    1パック
・えのき    1袋
・酒      大2
・醤油     大1.5
・バター    10g


<作り方>
1. あさりは塩水につけて塩抜きしておく。 えのきは石づきを取って
  適当に裂いておく。

2. フライパンにえのき、あさりを入れて酒をふりかけ蓋をして強火で
  蒸す。

3. あさりが開いたらバター 醤油を入れて全体に混ざるように
  かき混ぜて火を止め出来上がり♪

【簡単で美味しいです♪如何ですか??ポチお願いします(*´∇`*)】
 

【2006.05.24 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
ひじき入りジャーマンポテト♪
jyagahiji.jpg


<材料> 4人分
・生ひじき   150g
・ベーコン   3枚
・玉ねぎ    1/2個
・じゃがいも   2個
・サラダ油    大1
・塩       適量
・黒胡椒     適量(多め)
・醤油      大2


<作り方>
1. ひじきは洗って水気を切っておく。
  じゃがいもは食べやすい大きさに切って水にさらしてから
  耐熱ボウルに入れラップをかけてレンジで5分加熱する。(柔らかく
  なるまで) 玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切っておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め 透き通ってきたら
  ベーコン ひじきを入れて炒め 最後にじゃがいもを入れて
  炒める。 

3. 塩、黒胡椒で味付けをして 最後に醤油を入れて全体に混ぜて
  出来上がり♪

【クリックお願いします~♪】
 


【2006.05.24 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
こんな晩御飯・・・
0523.jpg

今日はずっと天気悪かった~
そんな日の晩御飯は

・あさりの酒蒸し
・ひじき入りジャーマンポテト
・煮豚
・アボカドのハムサンド
・もやしのおひたしちくわ入り
・豚キムチ
・冷奴のチャンジャ乗せ

今日は煮豚を作りました~ 旦那は(私も?)ダイエット中なのに・・・

でもほとんど子供が食べたけどw

いつもは焼き豚にしてるけど、今日は圧力鍋で煮豚にしてみました~

オオーw(*゜o゜*)w とってもとっても柔らかくなって美味しかった~

それからアボカドのハムサンドはケンタロウさんのレシピを参考にちょびっとアレンジして作ってみました~

これ めちゃ美味しかったよぉ~O(≧▽≦)O

そして今日はシフォンケーキも焼きました。
banira.jpg

ちょっと型から外すときに失敗気味になっちゃったけど・・・

ちょっと食べてみたら味はバッチリ

ふわふわで美味しくできました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

【こんな晩御飯にクリックヨロシクです(^▽^)凸凸】
 


【2006.05.24 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
ヘルシー★おからバーグ♪
okaraba-gu.jpg

おからのハンバーグ ヘルシー美味しいです♪

<材料> 4人分
・おから    200g
・豚挽き肉  200g
・玉ねぎ    1個
・バター    20g
・卵      1個
・パン粉    20g
・牛乳     60cc
・塩      小1/2
・こしょう   少々
【ソース】
・デミグラスソース  大3
・ケチャップ      大3
・ウスターソース   小2
・白ワイン       大2


<作り方>
1. 玉ねぎはみじん切りにする。
  フライパンを熱しバターを入れ玉ねぎをキツネ色になるまで炒めて
  皿などにうつし冷ましておく。

2. ボウルにおから、ひき肉、冷ました玉ねぎ、パン粉、牛乳、卵、
  塩、こしょうを入れてよく練る。

4. 適当な大きさに分けて中の空気を抜きながら楕円形にし、真ん中を
  くぼませる。

5. フライパンにオリーブオイルを熱し 4を入れて焼く。

6. ソースは鍋に材料を全部入れ火にかけひと煮立ちさせる。
  ※ソースを作らなくてもお醤油やポン酢でも美味しいです♪
辛いのが好きな人はタバスコをかけて食べてみてください!!
 めちゃめちゃ美味しくなりまーす(*´∇`*)

【おから料理にクリックお願いします~♪】
 



【2006.05.23 (Tue)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
野菜の塩こぶ明太和え♪
mentai.jpg

塩こぶって便利で美味しい♪

<材料>
・じゃがいも     1個
・にんじん      1/2個
・玉ねぎ       1/2個
・きゅうり      1本
・塩こぶ       10g
・オリーブオイル  大1
・醤油        小1
・明太子       1腹
・マヨネーズ     大1


<作り方>
1. じゃがいもは細切りにして水にさらして灰汁を抜き水気を切って
  おく。 にんじん、きゅうりも細切りに、玉ねぎは薄切りにしておく。

2. フライパンにオリーブオイルを熱し じゃがいもを炒める。
  じゃがいもが透明になってきたら玉ねぎ、にんじんも入れて炒め
  火が通ったら塩こぶを入れて全体に混ぜる。
  きゅうりも入れさっと炒め混ぜる。
  最後に鍋肌から醤油を回しいれ火を止めボウルにうつす。

3. 2にマヨネーズと明太子の皮を除いたものを入れ全体に混ぜて
  出来上がり♪

【クリックお願いします~♪】
 

【2006.05.23 (Tue)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
奥様バトン♪
うたたね日和のあんずさん より
『奥様バトン』を頂きました~!
■Q1. あなたと旦那さんのお2人を一言で表すとしたら?

    似たもの同士

■Q2. 旦那様の第一印象は?

    おじ様
      
■Q3. ご主人との馴れ初めは?(知り合ったきっかけなど)

   (* ̄  ̄)b{ ひ・み・つ♪ )

■Q4. プロポーズの言葉は?

    プロポーズなかったよ~・・・q(T▽Tq)(pT▽T)p      

■Q5. 結婚してよかったなあ、と思うのはどんな時?

    ゴキブリを退治してくれる時w
       
■Q6. ふたりの週末、の主なアクティビティーは?

     散歩  ̄m ̄ ふふ

■Q7. 彼の一番好きなところは?
          
    頼りになるところ

■Q8. 貰って一番嬉しかったプレゼントは?

    指輪かなぁ~

■Q9. 今一番旦那さんにしてあげたい事、また、旦那さんからして欲しい事は?
          
    してあげたい事はダイエットに協力!
    してもらいたい事は特にないでーす♪

■Q10. 次のバトンを渡す5人
    
    コレを見てくれた人 誰か受け取ってくださーい
    (m。_。)m オネガイシマス

【2006.05.23 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
ダイエットモード♪
0522.jpg

昨日は外食だったので今日はヘルシーメニューにしようかなぁ~と思いまして
今日のメニューは
・脂肪燃焼系スープ (ゴマさんのレシピ)
・おからハンバーグ
・野菜の塩こぶ明太和え
・かぼちゃの煮物

今日は最近流行り!?


おからを使ったハンバーグを作ってみました~♪

コレ ヘルシーだけどめちゃめちゃお腹ふくれるよ~

それからもう何度も作ってるゴマさんの脂肪燃焼系スープ。

今日はアク取りシートを使って圧力鍋で煮てみました~

今日も美味しかった~(^▽^)

ちなみに今日から旦那は本気のダイエットモードに入ったらしいです。

ってことは お菓子作り禁止??

ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン お菓子作りは私の楽しみなので作ります!

でもダレが食べてくれるのかしら??

旦那はダイエット中だから食べてくれないのかなぁ~・・・

誰か食べてくれる人いませんかぁ~??ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オーイw

食べてくれる人募集中~ なーんて誰も食べてくれないよね・・・
|出口| λ............トボトボ w

【クリックお願いします~♪】
 


【2006.05.23 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
| BLOG TOP | 次のページ »


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 / 】
