楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
05 // 2006.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
簡単!混ぜるだけ チーズケーキバー♪
ti-zucakestick.jpg


ミキサー(FPでも)で混ぜるだけで簡単!美味しい!チーズケーキです♪
食べやすいスティックタイプで♪

<材料>  18cm角型(丸型でも)
◎グラハムクラッカー     90g
  (ビスケットで代用可)
◎バター             40g
・クリームチーズ        200g
・グラニュー糖          60g
・卵                 2個
・生クリーム           100g
・レモン汁             大1
・バニラオイル          少々
・コーンスターチ         10g

<作り方>
① 【準備】 クリームチーズは室温に戻す。
  型には紙を敷いておく。 オーブンは170℃に余熱する。

② グラハムクラッカーは厚手の袋に入れ めん棒などで細かく砕く。
  バターをレンジで溶かし砕いたクラッカーと合わせる。
  型に敷きつめ冷蔵庫で冷やしておく。

③ ミキサーまたはFPにクリームチーズ、卵、生クリーム、レモン汁、
  バニラオイル、コーンスターチの順に入れていき、滑らかになるまで
  ミキサーにかける。

④ ③を型に流し入れて170℃のオーブンで50分程焼く。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、スティック状に切り分けて出来上がり♪

ti-zustick1.jpg


↓クリックよろしくです・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

【2006.06.30 (Fri)】 チーズケーキ // TRACKBACK(1) // COMMENT(22)
簡単!美味しい!ヘルシー!!
0629.jpg


6月29日の晩ご飯です

・豚ロース吟醸漬焼き&キャベツの千切り
・肉じゃが
・もずく
・イカとオクラの和え物
・厚揚げのアボカド和え(Tomyさんのレシピ

0629all.jpg


今日はお友達親子が遊びに来てたので 帰った後 急いで作りました。

今日も暑かったし、ご飯のしたくやだなぁ~とか思いながら作ったメニューです

今日も簡単なのばっかりだけど・・・(;^ω^)

豚ロース吟醸漬はOisxで買って焼くだけのやつです!!
ちょっとお高かったけどw しかも焼きすぎちゃったけど・・・

でもとっても 美味しかった です♪

そして今日は前から食べてみたかった厚揚げのアボカド和え

29atuage.jpg


Healthy Tomy の晩ご飯日記のTomyさんのレシピで作りました~
レシピは→こちら

山葵醤油で食べたらとっても美味しかったです

Tomyさん ご馳走様でした~

いかとオクラの和え物はただたんにイカとオクラを合わせただけw

これも山葵醤油で食べました~

簡単! 美味しい! ヘルシー!!

ちなみに昨日作ったチーズケーキ!

お友達親子にも好評でした~(o^∇^o)ノ

紅茶のクッキーも残ってたので一緒に出したら友達んとこの女の子がめっちゃ気にってましたぁ~

嬉しい~

今日は最後に久しぶりのトマトちゃんの写真です( ̄m ̄* )ムフッ♪
↓       ↓       ↓

0629tomato.jpg


やっと赤くなってきたよ~

あともう少し!だね♡

↓今日もワンクリックお願いします・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

【2006.06.30 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
野菜たっぷりつくね☆串焼きで!
kusiyakitukune.jpg


つくねを串に刺して焼いてみました~
串に刺したらなぜか子供たちにも好評でしたw
もちろんビールにもぴったりです

<材料>  2人分
・ひき肉     150g
・長ネギ     1/2本
・セロリ      1本
・にんじん    1/2本
・醤油       小2
・スープの素   小1/2
・塩        小1/3
・黒胡椒      少々
・しょうが汁    小1
・片栗粉      大2

<作り方>
① 野菜はすべてみじん切りにする。

② ボウルに材料をすべて入れよく練る。

③ 食べやすい大きさに丸くまとめてくしに刺す。

④ フライパンにごま油を熱し③を入れて焼き色がついたら
  ひっくり返して中火~弱火で蓋をして中まで火を通して出来上がり♪

↓クリックよろしくです・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ



【2006.06.29 (Thu)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
食材が・・・
0628.jpg


6月28日の晩ご飯です

・鶏の照り焼き(レシピは→こちら
・つくねの串焼き
・きゅうりの酢の物
・トマトのクリームチーズのせ
・きんぴらごぼう(昨日の残り)
・ケチャップライス(子供用)

28all1.jpg

28all2.jpg


今日も急遽ママと子供だけのご飯でした・・・

旦那はご飯いるかいらないか分からないって言ってて「分かったらすぐ連絡して」って言ってたのに結局連絡なかったよ~(○`ε´○)プンプン!!

まぁ 旦那の分は用意してなかったけど・・・ヾ(・∀・;)オイオイw

っていうか最近おかずが少ないような気が・・・

しかもホントは今日もお味噌汁とか作ろうと思ってたのにお味噌がなくて・・・Σ(゚д゚lll)ガーン
だからお味噌汁ナシ・・・

しかももう卵もパンもバターもないよぉ~kao19.gif

野菜もあと少ししかないし・・・
明日からどうしよ・・・

っていうか 買い物行け~ って感じ!?w

でも明日はお友達が遊びに来るので買い物行く時間なさそうだなぁ~(T▽T)アハハ!

とりあえず冷蔵&冷凍庫をチェックしてみよっと(;´Д`)

でも今日も明日のおやつ用にしっかりお菓子作りしちゃいました

今日作ったのは・・・・・・・

つづきからどうぞ~

クリックもお願いします~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
 【ポチっとしてね(o*。_。)oペコッ】 

 【ここもポチッとしてくださいm(_ _"m)ペコリ】 
[つづきを読む...]
【2006.06.28 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
紅茶クッキー☆クレッセント形で
koutyacooky.jpg


紅茶の香りが口の中に広がってとっても美味しいです♪


<材料>  約50~60個分
・無塩バター    100g
・グラニュー糖   60g
・塩        ひとつまみ
・牛乳       大1
・薄力粉      150g
・紅茶葉      5g
 (アールグレイがおススメ)

<作り方>
① 【準備】 バターは室温に戻す。 薄力粉は振るっておく。
  紅茶葉はすり鉢でする(包丁で細かくしてもいいですが すり鉢の
  ほうが香りがいいです)
  オーブンは150℃に予熱する。

② ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
  塩、グラニュー糖を加え白っぽくなるまですり混ぜる。

③ 牛乳を加えよく混ぜ合わせる。

④ ゴムベラに持ち替えて振るった薄力粉をもう一度振るい入れ
  切るようにさっくり混ぜ合わせる。
  紅茶葉も入れて混ぜる。

⑤ 生地をひとまとまりにしてラップに包み冷蔵庫で30分ほど休ませる。

⑥ 休ませた生地を取り出し、適当な大きさにちぎり、4cmぐらいの
  棒状にしてから形を整える。

⑦ オーブンシートを敷いた天板に並べて150℃のオーブンで20分程
  焼く。
  焼けたら網の上で冷まして出来上がり♪

↓クリックお願いします・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

【2006.06.28 (Wed)】 クッキー // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
トロ~リ◎クリームコロッケ
kuri-mukoroke.jpg


子供も大人も大好きクリームコロッケ
コーンをたっぷり入れて作りました♪

<材料>  4人分
・ホワイトソース (レシピは→こちら)×2倍
・玉ねぎ      1/2個
・バター      5g
・コーン缶     小1缶(190g)
・小麦粉      適量
・卵        1個
・パン粉      50g
・オリーブ油    大1

<作り方>
① ホワイトソースを作る。(レンジの時間を長くして固目に)
  玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにバターを溶かし 玉ねぎを炒める。
  玉ねぎがキツネ色になったらコーンを入れてさっと炒め混ぜる。
  ①のホワイトソースも入れて焦がさないように1~2分火にかけ
  バッドなどに移す。

③ ラップをして粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておく。

④ フライパンにオリーブ油を熱し、パン粉を入れて時々かき混ぜながら
  茶色くなるまで炒める。
  panko.jpg


⑤ ③を食べやすい大きさにわけ俵型にととのえる。
   (手に水を少しつけるとまとめやすいです)

⑥ 小麦粉 卵 パン粉をつけて トースターの天板にアルミホイルを
  敷いて並べる。

⑦ トースターで10分程焼いて出来上がり♪

↓クリックしてくださーい♬お願いします・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ



【2006.06.28 (Wed)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(11)
子供が好きなコロッケ♪
0627.jpg

 
6月27日の晩ご飯

今日もママ&子供だけのご飯でした。 パパ外食日・・・

・クリームコロッケ
 もやしとピーマンの塩、胡椒炒め&トマトのソテー付き
・ほうれん草のガーリックバター炒め
・きんぴらごぼう
・豆腐屋ジョニー
・味噌汁

 0627all.jpg


今日もパパが外食の日なのでまた子供の好きなメニューです。

コーン入りクリームコロッケです。

ヘルシーフライ でトースターで焼きました~

上にかかってるソースはマヨネーズとケチャップを同量混ぜ合わせた
オーロラソースです。

ちょっとかけすぎちゃったけど・・・

一番下の子もこのコロッケはお気に召したらしいですw

ママの分まで 手づかみで 食べてたから(;´∀`)

↓クリックお願いします・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

【2006.06.28 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
手羽先のグリル焼き♪
0626tebayaki.jpg


タレにつけて焼くだけです♪

<材料>  2人分
・手羽先    10本
・醤油     大2
・酒      大1
・みりん    大1
・塩、胡椒   適量

<作り方>
① 手羽先は皮のほうにフォークでさして塩、胡椒を両面にする。

② 醤油、酒、みりんを合わせて①を漬け込んでおく。
  1時間以上漬けたほうが味がしみて美味しいです。

③ グリルで皮の方から両面焼いて出来上がり♪

↓クリックお願いします・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ


【2006.06.27 (Tue)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
餃子の皮でカルツォーネ風♪
gyoka1.jpg


餃子の皮を使って簡単お手軽にカルツォーネ風!?にしてみました♪
子供にも好評のメニューです(o^∇^o)ノ

<材料>  
・ミートソース   150g(ミートソースレシピは→こちら
・ピザ用チーズ   40g~(お好みで)
・餃子の皮     10~15枚ぐらい
・マヨネーズ    適量

<作り方>
① ミートソースにピザ用チーズを混ぜる
 ※ミートソースはお好きなものでOKです。
  柔らかいと包みにくいので柔らかいときは煮詰めたりして固めにしてください。

② ①を餃子の皮で包む。

③ 天板アルミホイルを敷いて②を並べマヨネーズを上からかける。
gyoka.jpg


④ トースターで8~10分程焼いて出来上がり♪

最近簡単すぎるレシピばかりですがクリックお願いします・・・b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ


【2006.06.27 (Tue)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
お菓子作りと晩ご飯
0626.jpg


5月26日の晩ご飯です。

・炊き込みご飯
・空心菜とベーコンの炒め物
・手羽先のグリル焼き
・ねまがりたけのグリル焼き
・餃子の皮でカルツォーネ風
・味噌汁
・豆腐屋ジョニー
0626all01.jpg

0626all02.jpg


炊き込みご飯は炊き込みご飯の素を旦那のお義母さんに頂いたので
それをつかったお手軽炊き込みご飯です( ̄m ̄* )ムフッ♪
いつももらってばっかり・・・(>▽<;; アセアセ

空心菜はいつもOisixで買うんだけど前の日にスーパーで初めて見かけて
買いました~
でも この日 Oisixから商品が来る日でそれをすっかり忘れてて

空心菜も頼んでました

ねまがりたけはOisixで買いました。
グリルで焼いて皮を剥いてマヨネーズで食べました~
美味しかった~

そんで今日もお菓子作りしちゃいました(゜∇^*) テヘ♪
今日のお菓子は・・・・・
つづきへどうぞ~

 ↓その前にクリックヨロシクです↓
 【ポチっとしてね(o*。_。)oペコッ】 

 【ここもポチッとしてくださいm(_ _"m)ペコリ】 

[つづきを読む...]
【2006.06.27 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
優しい甘さのメープルシフォン♪
ma-plusifon.jpg


大人も子供もみんな大好き♪
ふんわりしっとり優しい甘さのメープルシフォンです♪

<材料>  20cm
・卵黄           4個
・メープルシロップ    80g
・サラダ油         60g
・薄力粉          100g
・卵白            5個
・砂糖            50g
 (メープルシュガー使用)
・塩           ひとつまみ

<作り方>
1. 薄力粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に余熱する。

2. メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回にわけて加えしっかりとした固いメレンゲを作る。

3. 別のボウルに卵黄をいれときほぐし、メープルシロップを入れて
  しっかり混ぜ合わせる。 サラダ油も少しづつ加えよく混ぜる。
  
4. 振るっておいた粉をもう一度振るい入れ粉っぽさがなくなるまで
  しっかり混ぜ合わせる。

5. 4にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ合わせる。
  残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
  最後はメレンゲのボウルに生地を入れメレンゲのだまが残らない
  ようにさっくりと混ぜ合わせる。

6. 高い位置から型に生地を流し入れ台に2~3回トントンと打ちつけ
  空気抜きをし、余熱したオーブンで40分ほど焼く。

7. 焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから型抜きして出来上がり♪

24sifon.jpg


ふわふわシフォンにクリックお願いしますb-onegai.gif

 




【2006.06.26 (Mon)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
ご飯がすすむ◎豚肉のくわ焼き
butakuwa.jpg


ご飯がすすむ1品です♪
ちゃちゃっと簡単に忙しいときはコレだけでもw

<材料>  4人分
・豚ロース薄切り肉     250g
・片栗粉          適量
・サラダ油         大1
●はちみつ         大1
●酒            大1
●醤油           大1
●みりん          大1

<作り方>
1. 豚肉は広げて片栗粉を両面にまぶしておく。
  ●は合わせておく。

2. フライパンにサラダ油を熱し 豚肉を広げて入れ 両面焼く。
  ●をまわし入れて全体に絡まったら出来上がり♪

簡単すぎ?(;^ω^) でもポチッとお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコb-onegai.gif

 




【2006.06.26 (Mon)】 豚肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
双子って・・・
0625.jpg


5月25日 日曜日
久しぶりにパパも一緒の晩ご飯です

・豚肉のくわやき
・豚焼き(レシピは→こちら
・サーモンの刺身
・ウインナー
・サラダ
・きゅうりの酢の物
・バナナの春巻き
25all.jpg


ウインナー、サラダ、刺身は買ってきて盛り付けただけです

この日は久しぶりに家族でお出かけ♪
っていっても雨だったので買い物に行っただけなんだけどw

子供にはパズルを買ってあげました。

でも 同じパズルがなくて・・・

1人はトーマス、1人はミッキーのパズルで・・・

でもやっぱり家に帰ってきたら大騒ぎ・・・(|||_|||)

2人ともトーマスのパズルがいいみたい。
双子っていつもこんなんです・・・(○`ε´○)

もう夕方だったし、母はご飯のしたくしなきゃ!と思ってたんだけど、

あまりに騒ぐので雨もやんでたし、自転車に乗って次男と一緒にパズルを探し回りました

°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

↓続きを読む前にクリックヨロシクです↓
 【ポチっとしてね(o*。_。)oペコッ】 

 【ここもポチッとしてくださいm(_ _"m)ペコリ】 

[つづきを読む...]
【2006.06.26 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
晩ご飯のあとにピザ!?
0624.jpg


今日もママと子供3人の晩ご飯です。
今日は麺でいってみました~( ̄m ̄* )ムフッ♪

・冷やし中華
・揚げない鶏のから揚げ風(レシピは→こちら
・エビサラダ (レシピは→こちら
・きゅうりの酢の物しらす入り
・サラダ巻き

0624all.jpg


今日は暑かったので夏っぽいものが食べたかったしぃ~

簡単にすませたかったので
冷やし中華にしちゃいましたw

子供たちも喜んで食べてました~

それから今日の海老サラダにはアボカドとトマトも入れてみました~♪

Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!でした

ちなみにサラダ巻きは 買ってきたやつです・・・


そして今日は・・・
晩ご飯を食べ終わる頃旦那のお義母さんが来ました。

そしてピザたのまへん??って・・・

( ̄◇ ̄;)エッ 今ご飯食べ終わったとこなんだけど・・・

しかもかなり満腹!

ピザぐらい食べられるやろ~って言われ結局晩ご飯のあとに

ピザ食べちゃいました・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。


そんで今日もお菓子作りしちゃいましたヾ(*´∀`*)

24sifon.jpg


またまたシフォンです

今日はメープルシフォンです

なんだかとっても優しい味で美味しかった~!
またレシピアップさせていただきます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


食べすぎちゃったRyouにクリックお願いします(;ωノ|柱|。。。b-onegai.gif


 




【2006.06.25 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
ピザ風★ポテマヨ
potemayoti-zu.jpg


我が家の定番人気メニューです

<材料>
・じゃがいも    中2個
・ハム       3枚
・塩、こしょう   適量
・小麦粉      大3
・マヨネーズ    適量
・ピザ用チーズ   適量
・サラダ油     大2

<作り方>
1. じゃがいもは細切りにして水にさらしてあくを抜き 水気を切っておく。
  ハムは5mmぐらいに切っておく。

2. 1をボウルに入れ塩、こしょう、小麦粉を入れて全体にいきわたる
  ように混ぜ合わせる。

3. フライパンに油を熱し、2を丸く広げて入れる。
  時々蓋をしながら両面焼く。
  9割程度火が通ったら上からマヨネーズをかけ チーズを乗せて
  チーズが溶けたら出来上がり♪

クリックお願いしますb-onegai.gif


 





【2006.06.24 (Sat)】 野菜 // TRACKBACK(1) // COMMENT(7)
トマトとアボカドのカルボナーラ
0623.jpg


只今パパ出張中~ そんな日の晩ご飯です。

・トマトとアボカドのカルボナーラ(YOMEちゃんのレシピ)
・ポテマヨピザ風
・チーズ春巻き
・生野菜サラダ
・きんぴらごぼう(昨日の残りです・・・)

今日はパパ出張です・・・
たぶん明日帰ってくるはずなんだけど

たぶん

子供だけだとなんとなく作る気しないしぃ~

ちょっといつもよりカロリー高め?Σ(´∀`||;)

ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

今日は よめ膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのトマトとアボカドのカルボナーラをペンネでおかずっぽくしてみました~

abosupa.jpg

Ryouはアボガド大好きでいつも冷蔵庫に入ってるのでコレ見た瞬間 
絶対作ろうと思ってさっそく作ってみました~!!
やっぱり思ってた通りとっても美味しかった~♡
でも実はソースをちょっと煮詰めすぎちゃって・・・ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

でもまた作ります!! ホント美味しかったから♪
YOMEちゃん ご馳走さまでしたぁ~♪

あとは子供が好きなチーズ春巻き♪
春巻きの皮でチーズを包んで多めの油で焼いただけ。

旦那がいない日はやっぱり子供が好きなメニューになりがちです・・・

最後まで読んでくれて<(_ _*)> アリガトォ

クリックお願いしますb-onegai.gif


 




【2006.06.24 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(7)
簡単!しっとり美味しいフィナンシェ♪
finansye.jpg


簡単においしいフィナンシェが作れます♪

<材料> 6個分
・卵白    2個
・無塩バター   50g
・グラニュー糖  40g
・はちみつ    10g
・アーモンドプードル  30g
・薄力粉      20g
・ラム酒      小2

<作り方>
1. バターは鍋に入れて火にかけぐつぐつしてきたら鍋をぐるぐる回し
  これを繰り返して茶色くなるまでやり、焦がしバターを作る。
  これを笊などでこしておく。
  薄力粉はふるっておく。
  オーブンは190℃に余熱する。

2. ボウルに卵白を入れ泡だて器でほぐし、砂糖、はちみつを加えて
  よく混ぜる。

3. アーモンドプードル、薄力粉をもう一度振るい入れてそのつどよく
  混ぜる。
  焦がしバターを少しづつ入れて混ぜ 最後にラム酒を加えてよく
  混ぜる。

4. 用意した型に生地を流し入れ(9分目ぐらいまで) 190℃の
  オーブンで15~20分ほど焼く。 
  焼けたら型から外し網の上で冷まして出来上がり♪

★クリックお願いします(^人^)★
 



【2006.06.23 (Fri)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
めちゃ旨♡はちみつレモンのパウンドケーキ♡
hatiremo02.jpg


ふわふわでしっとりした美味しいケーキです!
ホントにホントに美味しいので是非食べてもらいたいケーキです!!
 ※薄力粉の分量変更しました(>▽<;; 

<材料> パウンド型1台分
・無塩バター          100g
・サワークリーム        20g
・卵                2個
・グラニュー糖         50g
・レモン汁           1/2個分(20~25㏄)
・レモンの皮の摩り下ろし  1/2個分(なくても)
・はちみつ           大2
●薄力粉           70g
●強力粉           40g
●BP             小1/2
《レモンアイシング》
・粉糖            大3
・レモン汁          小1


<作り方>
1. 【準備】バター、サワークリーム、卵は室温に戻す。
  ●は合わせて振るっておく。
  オーブンは170℃に予熱する。

2. ボウルにバターとサワークリームを入れてクリーム状に練る。
  そこへグラニュー糖を2~3回に分け入れそのつどよく混ぜ合わせる。
  白っぽくふわっとするまで混ぜる。

3. ときほぐした卵を3~4回に分け入れそのつどしっかり混ぜる。

4. レモン汁、はちみつを入れ混ぜる。レモンの皮の
  摩り下ろしも入れてよく混ぜる。

5. 振るった粉をもう一度振るいながら一度に入れゴムベラに持ちかえ
  てさっくりと切るように混ぜ合わせる。
  生地につやがでるまでしっかり混ぜる。

6. 用意した型に生地を入れ 台にトントンと打ちつけ空気抜きをして
  170℃のオーブンで50分ほど焼く。
  途中こげるようならホイルをかぶせる。

7. 焼けたら網の上で冷ます。
  その間にアイシングを作る。ボウルに粉糖、レモン汁を入れ混ぜ合わせる。
 ケーキが冷めてからアイシングをスプーンなどでかけて出来上がり♪
  
【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
   


【2006.06.23 (Fri)】 パウンドケーキ // TRACKBACK(2) // COMMENT(15)
適当です・・・w
0622.jpg


今日は朝から雨だったけど お友達が遊びに来ました~

そんな6月22日の晩ご飯。

・たこ飯
・カレイの干物
・きんぴらごぼう
・もやしとちくわの塩コショウ炒め
・煮豆
・かぼちゃの甘煮
・トマト
・味噌汁

 ↓応援クリックヨロシクです↓

 クリックしてみてね(o*。_。)oペコッ 

 ここもポチッとしてくださいm(_ _"m)ペコリ 

22all.jpg



今日は友達が遊びに来て夕方まで遊んでたのでそれから急いでご飯のしたくです。

今日は めっちゃ適当

だって今日も旦那はご飯いらない日だったしヽ( ゚ 3゚)ノ

だから今日もママと子供3人のご飯なのです!

しかもたぶん30分もかかってないよ(>▽<;; アセアセ

たこ飯は お義母さん が持ってきてくれたやつだし!

それに今日は子供たちおやつをいっぱい食べちゃったからあんまりご飯
食べないと思って~
っていうのをいい訳にこんな感じのご飯です( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちなみに昨日の夜中に焼いたパウンドケーキ
     ↓
     ↓
     ↓

22remon.jpg


みんな美味しく食べてくれたよ~!

レシピは→こちら

Ryou自慢のレモンのパウンドケーキです♡


友達にも今度

お菓子作り教えて~って

言われちゃった( ̄∀ ̄*)イヒッ




【2006.06.23 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
夏はやっぱりゴーヤーチャンプルー♪
go-yat.jpg


しっかり味がついてて美味しいです♪

<材料> 4人分
・ゴーヤー    1本
・豚薄切り肉   150g
・絹ごし豆腐   1/2丁
・塩        小1/2
・胡椒       少々
・醤油       小2
・かつお節    適量
・卵        2個
・ごま油      大2

<作り方>
1. ゴーヤーは洗って半分に切り中のわたをスプーンなどで取り出し、
  2~3mm厚さにスライスして塩少々(分量外)をふってしばらく
  おいておき 水気を絞っておく。
  豆腐は水切りしておく。
  豚肉は食べやすい大きさに切っておく。

2. フライパンにごま油を熱し、豚肉を炒める。
  豚肉の色が変わってきたらゴーヤーも入れて炒め
  豆腐を入れて崩しながら炒める。

3. 塩、胡椒を入れとき卵をまわしかけ 卵に火が通ったら
  最後にかつお節を入れて醤油を鍋肌から回しいれて出来上がり♪

夏のゴーヤーにクリックよろしくです(-m-)”
 




【2006.06.22 (Thu)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
夏メニュー
0621.jpg

6月21日の晩ご飯

・ゴーヤーチャンプル
・鱈の味噌漬け焼き(レシピ→こちら 鶏を魚に変えただけ)
・焼き鳥
・島らっきょう2種(キムチ味と普通の浅漬け)
・きゅうりの酢の物
・あさりの味噌汁

今朝起きる瞬間に足 つりました∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
いまだに痛い・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。
運動不足かしら・・・(;´Д`)
それに加えて頭ガンガン 偏頭痛が・・・*o_ _)oバタッ
寝不足か~!?

というわけで??クリックしていってくださいペコリ(o_ _)o))
  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓
 

なので今日は朝から何もしたくないモードw

ご飯作りたくないなぁ~・・・

っと思いながら お菓子作り はしちゃったけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ちなみに今日のお菓子はフィナンシェです♡

finansye.jpg


コレ今日作ったのに子供が全部食べちゃいました(>▽<;; アセアセ

そして今日友達からメールが来て明日遊びに行くね~って。

フィナンシェ食べつくした後だったので 

<(ToT)> シマッタァ!  

明日までおいとけばよかったよぉ~

ってことで夜中にパウンドケーキ焼き中です( ̄m ̄* )ムフッ♪



【2006.06.22 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
つぶつぶチョコ入り★抹茶シフォン
mattyatyokosifon1.jpg


チョコ入り抹茶のふわふわシフォンです♪

<材料> 20cm
・卵黄      5個
・砂糖      30g
・サラダ油    70g
・牛乳      60g
・バニラオイル  少々
・薄力粉     100g
・卵白      6個
・塩       ひとつまみ
・砂糖      80g
・抹茶      15g
・湯       50㏄
・チョコ     100g

<作り方>
1. 抹茶はお湯で溶いておく。 薄力粉は振るっておく。
  チョコは1cm角に切っておく。(チョコチップでもOK)
   オーブンは180℃に余熱する。

2. メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回に分け入れてしっかりしたメレンゲを作る。
  最後はホイッパーに持ち替えて泡締めをする。

3. 別なボウルに卵黄を入れ ときほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。
  
4. サラダ油を少しづつ入れてよく混ぜ合わせ、牛乳、バニラオイルも  入れてよく混ぜる。

5. ふるった粉をもう一度振るい入れしっかり混ぜ合わせる。
  1で溶いた抹茶を入れてよく混ぜる。

6. メレンゲの1/3を5のボウルに入れしっかり混ぜる。

7. 残りのメレンゲの1/2を6のボウルに入れゴムベラでさっくり混ぜ
  合わせる。

8. 最後は7をメレンゲのボウルに入れメレンゲのだまがのこらないよう  さっくり混ぜ合わせる。
  ちょこも入れて軽く混ぜる。

9. 型に生地を流しいれて余熱したオーブンで40~45分ほど焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから方から外して完成♪
 

【クリックヨロシクです♪】
 



【2006.06.21 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
コーン卵スープ♪
co-nsu-pu.jpg


卵入りコーンスープです♪

<材料>  4人分
・クリームコーン缶   1缶(435g)
・水          500㏄
・スープの素      大1.5
・塩          小1/2
・胡椒         少々
・醤油         小1
・卵          1個

<作り方>
1. 鍋にクリームコーン缶と水、スープの素を入れて火にかける。

2. 沸騰したら塩、胡椒、醤油で味付けし、火を止めて溶いた卵を
  まわし入れて出来上がり♪
 ※お好みで水溶き片栗粉でとろみをつけても。

【クリックお願いします凸凸】
 
【2006.06.21 (Wed)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
失敗シフォン”(*>ω<)o"クーーッ
0620.jpg

今日はまたパパ外食日です・・・
そんな日の晩ご飯は

・煮豚の残りでチャーハン(レシピ
・コーン卵スープ
・もやしナポリタン(レシピ
・トマトとアボカドのサラダ
・かぼちゃの甘煮(昨日の残り)

今日は旦那外食です。 前から言われてたのにすっかり忘れてて ご飯作り始めるときに気づいたからよかったものの やる気ゼロ
ってことでささっと簡単メニューです(;´∀`)

ちなみに今週は旦那のいない日が多そうです・・・

20nibutahan.jpg

こないだ作ったチャーシューでチャーハンです。
レシピは→こちら
レシピ少し変更しました。

20moyanapo.jpg

我が家の定番 もやしナポリタン
レシピは→こちら

20su-pu.jpg

コーンスープ。
コレって寒い日に食べたくなるのにこんな暑い日に作っちゃいました(-公-、)

20tomaabo.jpg

トマト、紫蘇、アボカド、クリームチーズのサラダです。
アボカドは必ず冷蔵庫に入ってます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

今日は子供が好きなメニューばかりでした♡
だからよく食べてくれたよ~

そしてもちろん今日もお菓子作りしちゃいました(>▽<;;

最近はまってるシフォンです

でも失敗

Σ( ̄Д ̄)ガーン(=Д=;)マジー

(=_=;)シュン

sippaisifon.jpg
 落ちました・・・Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
焼きが甘かったみたいです・・・(´;ω;`)ウゥゥ
もしかしたら温度設定を間違えたのかも・・・

めっちゃショック・・・

一番ショックな失敗な仕方です。

悔しいのでもう一度焼きました!!( ̄‥ ̄)=3 フン

ド━(゚Д゚)━ ン !!!
mattyatyokosifon1.jpg


2回目は成功

ちなみに今日のシフォンは抹茶のシフォンです。

抹茶といえばあずきだけど今日はチョコを入れました( ̄ー ̄)ニヤリ

ホントはチョコチップを入れようと思ってたんだけど失敗したシフォンのせいでチョコチップがなくなってしまい、
板チョコはあったのでそれを刻んで入れました~

1cm角ぐらいに刻んで入れたら チョコゴロゴロしててとってもいい感じでした~♡

【クリックお願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ】
 

【2006.06.20 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
焼き豚チャーハン♪
nibutatya-han.jpg

画像、分量等など変更しました~ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

<材料> 2~3人分 
・焼き豚     100グラム(お好みで)
・ご飯      お茶碗に軽く2杯ほど
・ねぎ      1本
・塩、コショウ  適量
・うまみ調味料  適量
・焼き豚のタレ  大3~4
・醤油      小1~2


<作り方>
1. ねぎはみじん切り、焼き豚は1cm角ぐらいに切っておく。

2.フライパンにごま油を熱し 焼き豚を軽く炒め、ねぎも入れて
 炒める。

3.そこへご飯も入れ炒め 塩、コショウ、うまみ調味料を振り入れ
 焼き豚のタレも入れて味付けする。最後に醤油を回しかける。
 




【2006.06.20 (Tue)】 主食(ご飯・麺) // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
玉ベーチーズマフィン♪
osyokujim.jpg


甘くないお食事系マフィン作ってみました~
玉ねぎ、ベーコン、チーズ入りです。

<材料> 7個分
・無塩バター    50g
・塩          小1/2
・砂糖         10g
・卵          1個
・牛乳        80㏄
●薄力粉      130g
●BP        小1
・黒胡椒       適量
・玉ねぎ       1/2個
・ベーコン      3枚
・クリームチーズ  2cm角×7個
・粉チーズ     適量

<作り方>
1. 【準備】バター、卵、牛乳は室温に戻す。
  玉ねぎは薄切りに、ベーコンは1cm幅に切ってフライパンに
  サラダ油(分量外)を熱し軽く塩、こしょうして炒め冷ましておく。
  オーブンは180℃に余熱する。

2. ボウルにバターを入れクリーム状に練り 塩、砂糖を加え白っぽく
  なるまですり混ぜる。

3. ときほぐした卵を3~4回に分け入れ そのつどしっかり混ぜ合わせる。

4. ゴムベラに持ち替え粉の1/3を入れさっくり混ぜ合わせる。
  牛乳の1/3も入れ混ぜ合わせる。
  これを3回繰り返す。

5. 炒めた玉ねぎ、ベーコン、黒胡椒を入れて全体にいきわたるように
  混ぜ合わせる。

6. 5の生地を用意した型の半分まで入れ クリームチーズを入れ 
  その上からまた生地を型の8分目ぐらいまで流し入れる。
  
7. 粉チーズをお好みで振りかけて 180℃のオーブンで25~30分焼く。
 
osyokujim1.jpg

↑カットしたらこんな感じです♡

【お食事マフィンにポチッとお願いします( ̄▽ ̄) ニヤ】
   




【2006.06.20 (Tue)】 マフィン // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
晩ご飯&お食事系マフィン
 0619.jpg

6月19日の晩ご飯です。

・オクラとチーズの豚肉巻き(レシピ
・ほうれん草のガーリックバター炒め
・かぼちゃの甘煮
・めかぶ
・じゃがいもの塩、こしょう焼き&にんじんのグラッセ
・なすの味噌汁
・たこサラダ(レシピ

今日は早目にご飯の仕度をしといて旦那が仕事から帰ってきたら子供たちをおいて眼科へ行ってきました~...((((=・o・)ノ
毎日使い捨てのコンタクトレンズを使ってるんだけど

気づいたら残り1枚になってて・・・

昼間子供連れて行くのもしんどいしなぁ~ でも買いに行かないと明日からどうしよ~・・・ってことで旦那が早く帰ってきた今日行ってきました♪
めちゃめちゃ混んでたよ~(;´Д`) ご飯用意してきといてよかった~!

hoube-.jpg

ほうれん草のガーリックバター炒め
Healthy Tomyの晩ご飯日記のTomyさんのところで見かけたガーリックバター炒めのレシピを参考に作りました♪
にんにくを入れても全然違和感なくいつもよりグレードアップしておいしかったです♡
ご馳走様でした~♪

19okura.jpg

コレは旦那のお気に入りの1品です。
レシピは→こちら
チーズも入ってるので子供も美味しく食べてますv( ̄ー ̄)v

そして今日も焼きました! 

マフィン

osyokujim1.jpg


最近!? ・・・ ちょっと前?? ヽ(~~~ )ノ ハテ?

流行ってたお食事系マフィンを作りました~fuc_t06.gif


ベーコン、玉ねぎ、クリームチーズ入りで上にはパルメザンチーズをトッピングしてま~す♪

甘くないのが新鮮でいいかも

家族にも好評でした(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

【ランキング参加中~★クリックお願いしま~す★】
 




【2006.06.20 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
マリネ風★タコサラダ
takosara.jpg


さっぱりしてて暑い日なんかにオススメです♪

<材料> 3~4人分
・ゆでだこ       100~150g
・パプリカ        1/2個
・セロリ         1本
・大葉          5枚
●レモン汁       大1
●酢           大1
●白ワインビネガー  大1
●塩           小1/3
●砂糖、こしょう    少々
●オリーブ油      大2

<作り方>
1. たこは熱湯にさっと通し、冷めたら一口大のそぎ切りにする。

2. パプリカは種をとり、横半分に切り薄切りにしておく。
  セロリは筋をとり、4cm長さの薄切りにする。
  大葉は軸をとり 細切りにしておく。

3. ●の材料をボウルに入れて混ぜ合わせ1と2を入れて10分以上
  つけて出来上がり♪


【ランキング参加中~★クリックお願いしま~す★】
 


 
【2006.06.19 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
大好評◎メープルバナナマフィン!
bananamafin.jpg


とっても美味しいバナナマフィン♪
食べすぎ注意!w

<材料> 6~7個分
・無塩バター      60g
・塩            ひとつまみ
・ブラウンシュガー   20g
・卵          1個
・メープルシロップ   大2
・レモン汁        大1
●薄力粉        140g
●BP          小1
・牛乳          60cc
・バナナ         1本(90g)
・バナナチップ(お好みで)

<作り方>
1. 【準備】バター 卵 牛乳は室温に戻す。
  ●は合わせてふるっておく。 バナナはフォークなどでつぶして
  おく。(半分は粗くつぶしました) オーブンは180℃に余熱する。

2. ボウルにバターを入れクリーム状に練る。 塩とブラウンシュガー
  を加えすり混ぜる。
  
3. ときほぐした卵を2~3回に分け入れそのつどよく混ぜ合わせる。

4. メープルシロップ、レモン汁も加えよく混ぜる。

5. 粉の1/3を加えゴムベラでさっくり混ぜる。次に牛乳の1/3を加え混ぜる。
  これを繰り返す。 最後にバナナを加えてかるく混ぜ合わせる。

6. 用意した型に生地を流し入上からメープルシロップ(分量外)を
  かける
  bananamafin1.jpg


7. お好みで上にバナナチップをトッピングして余熱したオーブンで
  25分ほど焼く。
  網の上で冷まして粗熱が取れたらラップでくるむか袋などにいれておく。

今回使用したメープルシロップです。
mapl.jpg


【クリックヨロシクでーすペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ】
 

【2006.06.19 (Mon)】 マフィン // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
ふわふわタイプ♪ スフレチーズケーキ☆
ti-zu.jpg

ふわふわなチーズスフレです。 しっとり柔らかなケーキで美味しいです。(写真変更しました~)
<材料>18cm
・クリームチーズ   200g
・無塩バター      50g
・グラニュー糖     30g
・卵黄          3個分
・★薄力粉       40g
・★コーンスターチ  20g
・牛乳          50cc
・生クリーム      100cc
・レモン汁       大さじ1
・バニラオイル     少々
・卵白          3個分
・グラニュー糖     40g
・レーズン       適量(入れなくてもOK)


<作り方>
1. 【準備】 クリームチーズ バター 卵黄は室温に戻す。 
  ★は2回ふるっておく。 湯せん用のお湯を沸かす。
  オーブンは190℃に温めておく。ケーキ型にオーブンシートを敷いて
  底にレーズンをちりばめる。

2. やわらかくなったバターをクリーム状に練ってグラニュー糖を加え
  白っぽくなるまですり混ぜる。

3. クリームチーズを加えよく混ぜクリーム状にする。

4. 卵黄・牛乳・生クリーム・レモン汁・バニラオイルの順で加え
  そのつどよく混ぜる。

5. 卵白を別のボウルに入れ グラニュー糖を2~3回に分けて加え
  しっかりしたメレンゲを作る(ボウルを逆さまにしても落ちないようなメレンゲ)

6. 4のボウルにメレンゲの1/3を入れゴムベラで混ぜる。
  (泡がつぶれてもいいのでしっかり混ぜる。)

7. ふるっておいた粉を入れさっくり混ぜる。

8. 残りのメレンゲを2回に分けて切るように混ぜる。

9. 生地を型に流しいれ190℃に余熱したオーブンで30~40分 
  170℃に下げ20分湯銭をして焼く。
 (焦げるようならアルミホイルをかぶせる)

10. 焼けたら型のまま冷まして冷蔵庫で冷やして出来上がり。
sufureti-zu18.jpg


食べるときレンジで10~20秒ほどチンするととってもふわふわ~になります♪ 温かいチーズケーキも美味しいです♡

どうぞヨロシクお願いしますぅ~↓





【2006.06.18 (Sun)】 チーズケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
| BLOG TOP | 次のページ »


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 / 】
