楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
06 // 2006.07 // 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
もやしとしめじのガーリックバター炒め♪
moyasimejibata.jpg


もやしとしめじをバター炒めしました!
簡単に出来て 1品足りない時なんかにさっと出来ます♪

<材料>
・もやし     1袋
・しめじ     1株
・にんにく    1片
・バター     10g
・塩、こしょう  適量
・醤油      大1
・ごま油     大1

<作り方>
① もやしは洗って水気を切っておく。 しめじは子房に分けておく。
  にんにくは薄切りにする。

② フライパンにごま油を熱し にんにくを炒める。
  にんにくの香りが出たらしめじを入れて炒め、もやしも入れて
  炒める。

③ しめじ、もやしに大体ひが通ったら バターを入れて全体に
  絡ませ 塩、こしょうで味付けし、最後に醤油を回しいれて
  出来上がり♪

安くて簡単!もやし料理にクリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   
【2006.07.31 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
「カルピスカフェレシピコンテスト」
karupisurenji.jpg


レンジでカルピスカップケーキ

<材料> マグカップ2~4個分
●薄力粉         100g
●BP            小1
●コーンスターチ     大1
・卵             1個
・砂糖            40g
・カルピス          100㏄
・バター           40g

<作り方>
① ●は合わせて振るっておく。バターはレンジで加熱して溶かしておく。

② ●をボウルに入れ 溶き卵→砂糖→カルピス→溶かしバターの順で
  加え泡だて器でよく混ぜ合わせる。

③ 生地が滑らかになったらマグカップなど用意したカップに生地を
 カップの半分ぐらいまで入れレンジで2分前後加熱する。
  ※カップの大きさによって加熱時間を調整してください。
   加熱しすぎるとケーキが硬くなるので注意してください。


宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   

みんなのおうちのカルピスメニューを大募集! カルピスカフェレシピコンテスト グランプリは賞金10万円



【2006.07.31 (Mon)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
鱧鍋♪
0730.jpg


早朝から毎月1回のお墓参りに行って来ました~
そんな7月30日の晩ご飯です。

・鱧鍋
・鰹の醤油漬け
・豚の味噌漬け焼き肉
・スパサラ
・お寿司&素麺

0730all.jpg


は旦那のお義母さんが持ってきてくれました~

お寿司もお義母さんからです♡

鍋 暑かった けど

とっても 美味しかった です♪

最後は素麺を入れて食べました~!!
麺が大好きな子供たちは喜んで食べてました!

鰹の醤油漬けは生鰹を買ったので作りました~

子供も美味しいと食べてくれたので嬉しかったでーす♡

今日は鍋だったのでおかずは少なめでしたが かなりお腹はいっぱいになっちゃいました~w

クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   


【2006.07.31 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
納豆パスタ♪
nattoupasuta.jpg


大好きな納豆をパスタで和えました~
子供も大好きな納豆パスタです♪

<材料>   2人分
・パスタ     200g
・納豆      2パック
・にんにく    1片
・大葉      10枚
・黒胡椒     少々
・醤油      大1
・オリーブ油  大1
お好みで卵、キムチ、刻み海苔など。

<作り方>
① パスタは塩を入れた熱湯で茹でる。
  にんにくはみじん切りに、大葉は千切りにしておく。
  納豆はタレ、からしを混ぜておく。

② フライパンにオリーブ油を入れてにんにくを炒める。
  香りが出たらパスタと大葉を入れて軽く炒め 黒胡椒をふりかけ
  醤油を回し入れさらに盛り付ける。

③ 納豆をかけてお好みで温玉、キムチ、刻み海苔などを乗せて出来上がり♪

クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   


【2006.07.30 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
枝豆大好き♡
0729.jpg


7月29日の晩ご飯です

・刺身の盛り合わせ
・焼き鳥
・カニカマ&チーズ入り卵焼き
・もやしの炒め物
・めかぶ(温玉、いくら入り)
・枝豆
・ニラもやしスープ

0729ALL.jpg


この日 家族で買い物に行きました。

でも双子が非常にわがままで・・・・

今日は買い物どころじゃありませんでした(´;ω;`)

私1人のときよりパパも一緒の時のほうがわがまま度が上昇・・・

この日は特にひどかったみたい・・・
普通パパが一緒の時のほうが言う事聞きそうなものなのに・・・

何故・・・・・!?

(。´Д⊂) ウワァァァン!

それで この日の晩ご飯 刺身&焼き鳥は買ってきたものです(;・∀・)

ホントはお味噌汁を作ろうと思っていたら

またまたお味噌がほんの少ししか残っていなくて・・・Σ(゚д゚lll)

なのでスープにしちゃいましたw

卵焼きはスライスチーズ&カニカマを入れて焼きました~

めかぶは味付きめかぶに温玉いくらを乗せただけw

もやしの炒め物はしめじとにんにくで簡単な炒め物にしました~

そして枝豆

最近 子供たちがはまってる食べものです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

殻から出すのが楽しいみたい・・・(;´∀`)

今日も最後までありがとうございました~m(_ _"m)

    クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   
【2006.07.30 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
簡単 ピザソース♪
pizasosu.jpg


簡単に美味しいピザソースが出来ます!!

<材料>
・トマト缶        1缶(400g)
・玉ねぎ         1/4個
・にんにく        1片
・塩           小1
・黒胡椒         少々
・砂糖           少々
・ケチャップ       大1
・オリーブ油       大2
・ローリエ      1枚
・バジル(みじん切り)  少々
(乾燥バジルでも)   

<作り方>
① 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブ油を入れてにんにくを入れて炒める。
  香りが出たら玉ねぎも入れて炒め 玉ねぎが透き通ってきたら
  トマト缶、ローリエを入れて5~7分程煮つめていく。
  (時々かき混ぜながら)

③ 最後に塩、胡椒、砂糖、ケチャップ、バジルを入れて
  よく混ぜ合わせ 3分ほど火を通して出来上がり♪

  クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   
【2006.07.29 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
パスタ&ピザ♪
0728.jpg


7月28日の晩ご飯です。

・納豆パスタ
・手作りピザ
・サラダ

0728PIZA.jpg


この日はパスタな気分だったのでこんな晩ご飯です。

納豆パスタは旦那以外みんな大好きなパスタです。

旦那は納豆パスタ 許せない らしい・・・(;´Д`)

ピザは久しぶりに生地を捏ねて焼きました~
暑かったι(´Д`υ)

ピザソースももちろん手作りです( ̄m ̄* )ムフッ♪

5枚分生地は出来たけど焼いたのは2枚だけです。

ピザは旦那にも子供にも大好評でした~

具はサラミ、玉ねぎ、ピーマン、しめじ、でした。

いたって普通・・・w

まぁ 喜んで食べてくれたのでよかった!よかった♡

今日も最後までありがとうございまーすpp_01a.gif

    クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   


【2006.07.29 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
<旬果物>美味しい~桃アイス♪
momoaisu.jpg


滑らかな桃アイスです!!

<材料>
・生クリーム   100g
・グラニュー糖   20g
・桃        1個(正味180gありました)
※砂糖は桃の甘さによって調整してください♪

<作り方>
① 桃は適当な大きさに切って笊などで裏ごししておく。
  (FPやミキサーを使ってもOKです)

② 生クリームにグラニュー糖を入れ泡立てる。
  6分立てぐらい。

③ ②に①を入れてよく混ぜ合わせる。
  アイスクリームメーカーかなければタッパなどに入れて冷凍庫で
  4~6時間。 1時間おきぐらいにかき混ぜて出来上がり♪

    クリックよろしくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   

レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』
【2006.07.28 (Fri)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(14)
砂肝の簡単バター炒め♪
sunagimoitame.jpg


ビールにピッタリの砂肝です!
簡単で美味しい一品です♪

<材料>
・砂肝       150g
・にんにく     1片
・塩、黒胡椒   適量
・しょうゆ     大1/2
・ごま油      大1
・バター      10g
  
<作り方>
① 砂肝は白い部分を取り除き薄く切っておく。
  にんにくはみじん切りにする。

② フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。
  
③ にんにくの香りが出たら火を強めて砂肝を入れて炒める。
  砂肝に火が通ったらバターを入れて全体に絡め、塩、黒胡椒で
  味付けし、最後に醤油を回しいれて出来上がり♪

クリックよろしくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   
【2006.07.28 (Fri)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
鮎の塩焼き! 2回目♪
0727.jpg


7月27日にレシピブログの今日の一押しブログで紹介されました~
その時の記事は→こちら です♪
ありがとうございまーす♡

そんな7月27日の晩ご飯です。

・鮎の塩焼き
・豚トロのねぎ塩焼き
・空心菜としし唐、豚肉の炒め物
・枝豆
・豆腐屋ジョニー
・めかぶ
・味噌汁

0727all.jpg


鮎の塩焼き
前回より上手に焼けた気がします・・・ たぶん

相変わらず飾りっけのない鮎の塩焼きですが・・・(>▽<;; アセアセ

空心菜の炒め物
冷蔵庫にしし唐が残っていたので入れてみました~

ほとんど旦那が食べたんですけど コレ美味しい~と言ってました♪
この野菜何??って聞かれました(;´Д`)

何度か食卓にあがってるんですけど・・・

空心菜だよと言うと あ~ そうなん。

(T▽T)アハハ!

そして今日のデザートです

0728momoaisu.jpg


3日ぐらい前にもらった桃なんですけど 食べたらあんまり甘くなかったのでアイスにしちゃいました~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

アイスにしたらあんまり美味しくなかった桃もとっても美味しく食べられちゃいました~ヾ(@^▽^@)ノ

子供も喜んでたべてくれました♪

そして今日もまたカルピスを使って作ったもの!

karupisurenji.jpg


マグカップ使用でレンジで簡単に出来るケーキです♡

蒸しパンぽい感じでした~

今日も最後までありがとうございました~ クリックも宜しくです♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   




【2006.07.27 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
「カルピスカフェレシピコンテスト」
karupisusifondeco.jpg


カルピスシフォン

カルピスを使ってシフォンケーキを焼きました♪
紙コップに生地を分け入れて焼いてみました~♡

<材料>  205㏄の紙コップ6個分(17cmのシフォン型でも)
・卵黄(L)     2個
・カルピス     70㏄
・サラダ油     30㏄
・薄力粉      50g
・卵白        3個
・砂糖        40g
・塩         ひとつまみ

<作り方>
① 薄力粉は振るっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

② メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回にわけて加えしっかりとした固いメレンゲを作る。

③ 別のボウルに卵黄をいれときほぐす。 
  サラダ油、カルピスを入れてそのつどよく混ぜる。
  
④ 振るっておいた粉をもう一度振るい入れ粉っぽさがなくなるまで
  しっかり混ぜ合わせる。

⑤ 4にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ合わせる。
  残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
  最後はメレンゲのボウルに生地を入れメレンゲのだまが残らない
  ようにさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ 紙コップに生地をカップの7分目ぐらいまで入れて
  180度のオーブンで25分前後焼いて冷まして出来上がり♪
  (オーブンによって調節してください) 


(シフォン型の場合逆さにして冷ましますが紙コップだと逆さにしなくても大丈夫でした♪)

karupisuyakiagari.jpg
karupisusifoncut.jpg



みんなのおうちのカルピスメニューを大募集! カルピスカフェレシピコンテスト グランプリは賞金10万円

  ☆クリックお願いしま~す☆
  にほんブログ村 料理ブログへ   

【2006.07.27 (Thu)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(13)
ヘルシー焼売で晩ご飯♪
0726.jpg


7月26日の晩ご飯です

・豆腐入り焼売 (レシピ
・砂肝の炒め物
・もやしナポリタン (レシピ
・キムチスープ (レシピ

0726all.jpg



最近の晩ご飯 ギリギリの時間にならないとやる気になれないですw

暑くて・・・(;´Д`)

しかも子供もなぜかまとわりついてきます(≡д≡)

3人とも順番に抱っことか遊んで~とか・・・

ご飯の仕度をしていてもそばに寄ってくるから 包丁使ってるときも
フライパン使ってるときもちょっと恐い・・・(ーー;)

それでも頑張ってるつもりで作った晩ご飯です・・・

もやしナポリタンは我が家の定番!
子供が特にお気に入りです♡

焼売は豆腐効果でふわふわ~な仕上がりになります。
包み方は下手ですが・・・(>▽<;; アセアセ

この日のキムチスープはセロリや葱とか 冷蔵庫に入ってた野菜をいろいろ入れてみました~
セロリ好きの旦那には大好評でした♡

そしてこの日の手作りお菓子は
↓      ↓       ↓

karupisusifondeco.jpg


またまたカルピスレシピです( ̄m ̄* )ムフッ♪

カルピスのシフォンを紙コップで焼いて生クリームで飾ってみました♪

子供たちはバクバク食べてました~
いつもシフォン焼いてもめったに生クリームを添えたりしないし
ホント美味しかったみたいです~ヾ(@^▽^@)ノ
 
       ☆クリック宜しくお願いしま~す☆
  にほんブログ村 料理ブログへ   



【2006.07.27 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
チキンのアボカドチーズ和え♪
toriabokadoti-zuae.jpg


鶏肉に下味をつけてアボカド&チーズで和えてみました~
すっごく美味しいです♪

<材料>  2人分
・鶏もも肉      1枚
●醤油        大1
●みりん       大1
●酒         大1
・片栗粉       大2
・アボカド      1/2個
・レモン汁      少々
・クリームチーズ  40g
・醤油         小1
・サラダ油       大1~2

<作り方>
① 鶏肉は食べやすい大きさに切ってボウルや袋などに入れて●の
  調味料を入れて漬けておく(10分以上)

② クリームチーズはレンジで10秒ほど加熱して柔らかくする。

③ アボカドはボウルに入れ、レモン汁を振りかけてフォークなどで
  潰す。 
  ②と醤油を入れて混ぜ合わせておく。

④ ①の汁気を軽く切り 片栗粉を入れてなじませる。
  フライパンに油を入れて熱し、鶏肉を入れて両面焼く。
  中まで火が通ったら③のボウルに鶏肉を熱いうちに入れて
  アボカドを絡めて出来上がり♪

       ☆クリック宜しくお願いしま~す☆
 にほんブログ村 料理ブログへ   


【2006.07.26 (Wed)】 鶏肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(13)
ジューシー★肉汁ハンバーグのコツ!
demihanba-gu.jpg


我が家で人気のハンバーグです♪
肉汁じゅわ~なハンバーグです♡
いつも作るときに気をつけてるところを赤字でかいてみました~
(コツになってるかどうか分かりませんが

<材料>  4人分
・合いびき肉     400g
・玉ねぎ       1個
・バター        20g
・パン粉        30g
・牛乳         50㏄
・卵          1個
・塩          小1/3
・こしょう       少々
・ナツメグ       少々
・オリーブ油     大1

ソース
・デミグラスソース   70g
・ケチャップ       大4
・ウスターソース    大1
・白ワイン        大3

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにバターを溶かし玉ねぎを入れてきつね色になるまで
  炒めて皿などに移し冷ましておく。

③ ボウルにひき肉、② パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグ
  を入れて手で混ぜる。 粘りがでたら4~5等分にし、中の空気
  を抜きながら楕円形にまとめる。中央はくぼませる。
 ※混ぜる時 粘りが出たらあまり混ぜすぎないようにする!

④ フライパンにオリーブ油を熱し、③を入れて焼く。(中火)
  あまり触らないように!
  焼き色がついたら裏返し蓋をして中まで火を通す。(弱火)  
  約6~8分ぐらい。時々フライパンをゆすりながら焼く!
  焼け具合をチェックするとき竹串を刺しすぎると肉汁が
  逃げてしまうのであまり刺しすぎないよに!

⑤ ソース  鍋にソースの材料を入れてひと煮立ちさせておく。

⑥ ハンバーグを皿に盛り付けソースをかけて出来上がり♪

ジューシーハンバーグ★クリックお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログへ   

  
【2006.07.26 (Wed)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
鮎の塩焼き♪
0725.jpg


7月25日の晩ご飯です♪

・鮎の塩焼き しし唐添え
・肉じゃが
・鶏のアボカドチーズ和え
・めかぶ

0725all.jpg


この日 晩ご飯の仕度をしていたら旦那がを持って帰ってきました~

知り合いの人が送ってきてくれたらしく 10尾入ってました~

急遽 メニューに追加!
おかずあんまり作ってなかったのでラッキー♪( ̄m ̄* )ムフッ♪
塩焼きにして食べてみました~
美味しかった~♡

それから
鶏のアボカドチーズ和え! 
なんだかこの日はアボカドが食べたかったので作ってみました~

思いつきで作ってみたんだけど とっても美味しく出来ました♡

旦那からも お褒め の言葉pp_11a.gif


見た目は悪いかも知れないけど(>▽<;; アセアセ
でも ホントに美味しかったです~♡

あとは普通の肉じゃが&買ってきためかぶです
'`,、('∀`) '`,、

この日はデザートはナシですw

頂き物のを冷やしておいたのにすっかり忘れてました~Σ( ̄□ ̄ ||

今日も最後までありがとうございました~
クリックお願いします♪b-onegai.gif

にほんブログ村 料理ブログへ       


【2006.07.26 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
豆乳バニラアイスクリーム♪
tounyuubaniraaisu.jpg


生クリームなしの美味しいアイスクリームです♪
コーンスターチを入れるといいと聞いたので今回はコーンスターチも入れて作ってみました~
なめらかなアイスが出来ました♪

<材料>
・卵黄           2個
・グラニュー糖      30g
・牛乳          100㏄
・豆乳          150㏄
・バニラビーンズ    1/2本
 (バニラオイルでも)
・コーンスターチ     大1

<作り方>
① バニラビーンズはさやを縦半分に切り中身をしごいて鍋にさやも
  一緒に入れる。牛乳も入れて沸騰直前まで温める。

② ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
  コーンスターチも入れてよく混ぜ合わせる。

③ ①に②を入れて弱火にかける。
  とろみがついてきたら笊で漉して氷水にあてて冷ます。

④ ③に豆乳を少しづつ入れよく混ぜ合わせる。
  (バニラオイルの場合はここでバニラオイルを入れる。)

⑤ アイスクリームメーカーかなければタッパなどに入れて冷凍庫で
  4~6時間。 1時間おきぐらいにかき混ぜて出来上がり♪


滑らかアイスクリームにクリックお願いします♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

【2006.07.25 (Tue)】 ひんやり系 // TRACKBACK(3) // COMMENT(14)
とろ~り たこ焼き♪
takoyaki.jpg


外はカリッ 中はトロ~リ 美味しいたこ焼きです♪

<材料>  32個分
・薄力粉   100g
・BP     小1
・卵     1個
・だし汁   500㏄
・塩     小1/2
・蛸     適量
・天かす   適量
・紅しょうが 適量
・ソース   適量
・マヨネーズ 適量
・かつお節  適量
・青海苔   適量

<作り方>
① 薄力粉とBPは合わせて振るっておく

② ボウルに①と卵、だし汁、塩を入れてよく混ぜておく。
  蛸は1cmぐらいの大きさに切っておく。

③ たこ焼き器を熱し 油を敷いて ②をたこ焼き器の半分ぐらいまで
  入れ 蛸、天かす、紅しょうがを入れてその上から②を流し入れて
  焼く。

④ ピックや竹串などで転がしながら焼いてお好みでソース、
  マヨネーズ かつお節、青海苔などを振りかけて出来上がり♪

美味しいたこ焼きにクリックよろしくです♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

【2006.07.25 (Tue)】 主食(ご飯・麺) // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
晩ご飯にたこ焼き&茄子のミーとチーズ焼き♪
0724.jpg


7月24日の晩ご飯です。

・ざる蕎麦
・たこ焼き
・茄子ミートチーズ焼き(ゆらそらさんのレシピ
・蛸の刺身

今日はパパが遅かったので ママ&子供だけの晩ご飯です

ナスのミーとチーズ焼き

24nasumi-to.jpg


日々すっきりblogのゆらそらさんのレシピで作りました~
レシピは→こちら

ゆらそらさんのブログで見て美味しそうだなぁ~と思い ちょうど冷蔵庫に使わなきゃいけない茄子があったので作ってみました~
ミートソースは以前作って冷凍してあったやつを使いました♪
ミートソースさえあれば簡単に出来てしかも美味しかったです!!
ミートソース好きの子供も喜んで食べてくれました~!!
ゆらそらさん 美味しいレシピありがとうございました~♡

そして今日はたこ焼き焼きました!

大阪にお嫁に来てもうすぐ6年!?

結婚する前はおかずにたこ焼きを出すなんてなかったのに いつの間にかたこ焼きをおかずにするようになってました(;・∀・)

子供たちは蛸は食べないのでチーズを入れて焼いてあげたら喜んで食べてました~

あとは普通のたこ焼きと キムチ&チーズたこ焼きにしました♪

キムチチーズたこ焼き 美味しかった~~~♡

ざる蕎麦のツユは手作りです!

以前手作りしたときは旦那が絶賛してたんですが 

この日遅く帰ってきてお蕎麦を食べた旦那は

前のツユのほうが美味しく出来てたって・・・Σ( ̄□ ̄ || 〒 ||

美味しくできたらレシピアップしようと思ってたんだけどこれじゃダメだ~~~~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

いつかまた美味しいのが出来たらアップさせてもらいます~(;´Д`)

そして今日のデザートです♡

tounyuubaniraaisu.jpg


早速デロンギのアイスクリームメーカーを使って作りました♪

今日のアイスは豆乳を使ったヘルシーアイスにしてみました~v( ̄ー ̄)v

豆乳を使ったけど全然豆乳臭くなくて 子供も普通に美味しいって食べてました~

これ いいかも~♪

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~

クリックお願いしまーす♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  


【2006.07.25 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(11)
簡単 タルタルソース♪
tarutarusosu.jpg


簡単 美味しい 手作りタルタルソースです♪
ピクルスがなかったのできゅうりでやってみました~
きゅうりでも美味しくできました!

<材料>
・卵        1個
・玉ねぎ     1/2個
・ピクルス    1/2本(きゅうりでも)
・マヨネーズ   大4
・牛乳       大1
・レモン汁     小1
・粒マスタード  小1
・醤油       小1
・塩、こしょう   適量

<作り方>
① 卵は固めに茹でておく。
  ゆで卵、玉ねぎ、ピクルスはみじん切りにする。

② ボウルに①と調味料をすべて入れよく混ぜ合わせて
   塩、こしょうで味をととのえて出来上がり♪

クリックおねがいしま~す♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  


【2006.07.24 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(17)
ヘルシー!? キムチスープ
kimutisu-pu.jpg


辛いキムチスープです♪
ヘルシーで美味しいです!

<材料>
・えのき    1袋
・ニラ     1/2束
・ウインナー  3~4本
・春雨     50g
・キムチ    適量
・水      80cc
・スープの素  大1
・酒      大1

<作り方>
① 春雨は戻して適当な長さに切っておく。えのきは石づきをとって
  ばらばらにしておく。
  ニラは4cm長さに切る。
 
② 鍋に水を入れて沸騰させる。
  沸騰したらスープの素、酒、野菜を入れて野菜に火を通す。

③ 野菜に火が通ったらキムチ、お好みでキムチの汁を入れて
  ひと煮立ちさせて出来上がり♪

クリック宜しくです♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

【2006.07.24 (Mon)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
鮭のムニエル 手作りタルタルソースで♪
0723t.jpg


7月23日の晩ご飯です。

・鮭のムニエル タルタルソース添え
・焼き鳥
・茄子のピリ辛そぼろ
・豆腐屋ジョニー
・ポテトサラダ
・野菜スティック

土用の丑の日だけど鰻はありません・・・(;´Д`)

しかも今日は出かけていたので買ってきたもの&簡単に出来るものでした・・・

鮭のムニエルはおつまみ日記のsakaitoさんのところで見かけてから食べたかったので作りました~
sakaitoさんもタルタルソースだったので我が家もタルタルソースにしてみました~
タルタルソースは手作りです♪

でも 鮭を焼くとき間違えて反対から焼いてしまいました・・・pp_10a.gif

なので左右逆になっちゃった・・・

でもお味はバッチリ♪ 子供たちもよく食べてくれました~

焼き鳥&茄子のピリ辛そぼろは買ってきたものです(>▽<;; アセアセ

そして前から買おうと思ってたアイスクリームメーカーを買いました!!

デロンギのアイスクリームメーカーです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

近々これでアイスクリームを作ってみようっと♡

今日も最後までありがとうございました~

是非クリックしていってください♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  



【2006.07.24 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(7)
ババロアマンゴープリン♪
mannbo-babaroa.jpg


マンゴーを使って夏っぽいデザートを作ってみました♪
マンゴーはお手軽に缶詰使用です

<材料>  4~5個分
ババロア
・牛乳         300㏄
・生クリーム     100㏄
・グラニュー糖    60g
・バニラビーンズ   1/2本
・粉ゼラチン      大1 1/2
・水           大3
・卵黄          2個

マンゴープリン
・マンゴー       150g
・レモン汁       大1
・グラニュー糖    大3
・水           200㏄
・粉ゼラチン      大1
・水           大2


<作り方>
① ババロア
  ゼラチンは水大3でふやかしておく。
  バニラビーンズは縦半分に切り中身をしごいておく。
  
② 鍋に牛乳と砂糖、バニラビーンズを入れてひと煮立ちさせて火を止める。
  ゼラチンを入れて溶かし、卵黄も入れてよく混ぜる。
  笊などで漉して氷水にあてておく。

③ 生クリームを氷水に当てながら7分立てに泡立てる。
  
④ ②を加えてよく混ぜ合わせせ 容器に分け入れる。
  冷蔵庫で1~2時間ほど冷やす。

⑤ マンゴープリン
  ゼラチンを水大2でふやかしておく。
  

⑥ マンゴー、レモン汁、水を滑らかになるまでミキサーにかける。
  鍋に移し 砂糖を加えて火にかける。
  沸騰直前で火を止め ゼラチンを加えて溶かす。

⑦ 固まったババロアに⑥を流し入れ冷蔵庫で2~3時間程冷やし固める。
 お好みで1cm角に切ったマンゴーを乗せたり ミントの葉を飾って出来上がり♪

クリックよろしくです♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

【2006.07.23 (Sun)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
かわいくない??
072201.jpg


7月22日 旦那のいない晩ご飯です。

・冷やし中華
・餃子
・豆腐屋ジョニー
・中華サラダ

0722.jpg


今日は旦那がご飯いらなかったのでこんな感じです(;・∀・)
旦那は夕方から遊びに行っちゃいました(≡д≡)

旦那のいない時 冷やし中華とか麺類が多いかも・・・

いつも冷やし中華は醤油ダレなんだけど、今日は胡麻ダレで頂きました~

胡麻ダレも美味しい~~~♡

餃子は冷凍にしてあったやつです。
まだ焼き方のコツはつかめてないです・・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。

中華サラダは買ってきたやつです(>▽<;; アセアセ

今日は昼間久しぶりに家族でお買い物へ行ってきました~

そこで私が買ったもの↓
 
0722tamago.jpg


今日の晩ご飯の画像にも一緒に写してみましたが・・・

見た瞬間 かわいいぃぃ~~~~pp_11a.gif


と思ってつい買っちゃったんだけど。

旦那はこれなんなん?? どうやって使うの??

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! かざっておいたらかわいいかなぁ~と思って・・・(;´Д`)

どの変がかわいいの?? わからへんわぁ~・・・

と言われちゃいました・・・。゚(゚*ω⊂ グスン

かわいいと思ったのは私だけ!?Σ(゚д゚lll)ガーン

みなさん どう思いますか~!?

かわいいと思ったらクリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  




【2006.07.23 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
じゃがバター焼き♪
jyagabata-yaki.jpg


ハンバーグやステーキのつけあわせなんかにおススメです♪

<材料>
・じゃがいも    1個
・バター      10g
・塩、こしょう   適量

<作り方>
① じゃがいもは洗って水気は切らずにそのまま耐熱ボウルに入れ
  レンジで10分加熱する。(ラップはなし) 
  5分加熱したら上下を返す。
  
② 熱いうちにじゃがいもの皮を剥く。

③ 皮を剥いたじゃがいもを半分に切ってから1cm厚さに切っておく。

④ フライパンにバターを溶かし ③を並べて入れ両面、塩、こしょう
  しながら焼いて出来上がり♪

クリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
【2006.07.22 (Sat)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
茄子豚春巻き♪
nasuharumaki.jpg


茄子を春巻きの皮で包んで揚げました♪
簡単!美味しいです!!

<材料>
・茄子               1本
・春巻きの皮           4枚
・豚バラ薄切り肉        100g
・スライスチーズ        4枚
・塩、黒胡椒           適量
・水溶き片栗粉          適量

<作り方>
① 茄子は縦に4等分にし、それを横半分に切る。
  耐熱皿に並べラップをしてレンジで4~5分加熱する。
  春巻きの皮、スライスチーズは半分に切る。
  豚肉は1枚を3等分ぐらいに切る。

② 春巻きの皮を広げ 豚肉 チーズ 茄子を乗せ 上から塩、
  黒胡椒をふり巻いていく。
  両脇と巻き終わりを水溶き片栗粉でしっかりとめる。

③ 170~180℃の油でカラッと揚げて出来上がり♪

茄子春巻きにクリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
 
  
【2006.07.22 (Sat)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
久しぶりの魚料理♪
0721.jpg


7月21日の晩ご飯です

・骨まで美味しいさんま煮(レシピ
・茄子入り春巻き
・キムチスープ
・豆サラダ

0721all.jpg


最近魚食べてないなぁ~・・・と思い買いに行ったら安いのがさんまぐらいしかなかったので

子供も大好きなさんま煮にしました~

レシピは→こちら

圧力鍋を使っているので骨まで食べられて子供もばっちりカルシウムがとれるのでおススメです♡

豆のサラダは以前 まずはプシュ!ビール片手に作る料理♪のCarl's Barさんがサラダに豆をブログに載せてて美味しそうだなぁ~と思い似たようなサラダ用の豆が売ってたので買ってみました~

豆をシーチキン、マヨネーズ、塩、こしょう、粒マスタード、レモン汁で和えて
胡瓜、生ハム、トマトで盛り付けしてみました♪
ちょっぴりタバスコをかけて食べたらとっても美味しかったです♡

春巻きは今日は冷蔵庫に茄子があったので

茄子の春巻きにしようと思い試してみたらとっても美味しかったでーーす♪

そして今日 旦那の一番お気に入りはキムチスープでした♪
(子供用にはキムチなしのスープです)

すっごい辛かったけど美味しかったです♡

旦那はおかわりしてました~
それでももっと食べたかったみたいです( ̄m ̄* )ムフッ♪
明日も食べたい!と言ってましたw

そして今日の食後のデザートです

0721purin.jpg


下は普通のババロアで上の部分は柔らかめのマンゴープリンにしました~♪
マンゴーは缶詰使用です(;´∀`)
みんなお腹いっぱい晩ご飯たべたはずなのに美味しいと言ってきれいに食べてくれました~v( ̄ー ̄)v
やっぱりご飯もデザートもキレイに食べてもらえると嬉しいですね~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

今日も最後まで読んでくれてありがとうございました~
最後にポチっとお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  


【2006.07.22 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
カルピスカフェレシピコンテスト
カルピスにんじんマフィン♪

ninjinmafin.jpg



苦手な人参もカルピスと一緒にマフィンにしたら美味しく食べられます♪
人参臭さもなく甘さ控えめでおいしいです♡

<材料>  マフィン型6個分
・人参          50g
・無塩バター      60g
・塩            ひとつまみ
・メープルシロップ   大1
・卵            1個
●薄力粉        150g
●BP           小1
・カルピス        60g

<作り方>
① 【準備】人参は摩り下ろしてメープルシロップと合わせておく。 
  バター、卵、カルピスは室温に戻す。
  ●は合わせて振るっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

② ボウルにバターを入れクリーム状に練る。
  振るった粉を大さじ1~2杯程入れてよく混ぜる。
  そこへ溶いた卵を3回程に分け入れそのつどよく混ぜる。

③ 人参の摩り下ろしも入れてよく混ぜる。

④ 振るった粉の1/3程入れてゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  牛乳の1/3を入れてよく混ぜ合わせる。
  これを3回繰り返す。

⑤ 用意した型に生地を入れて180℃のオーブンで25~30分程焼く。
  焼けたら網の上で冷まし、粗熱が取れたらラップにくるむか
  袋などに入れて出来上がり♪
※甘さ控え目なのでお好みで食べるときに上からメープルシロップをかけて食べるととっても美味しいです♪

↓クリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

みんなのおうちのカルピスメニューを大募集! カルピスカフェレシピコンテスト グランプリは賞金10万円
  

【2006.07.21 (Fri)】 マフィン // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
冷凍グリンピースでポタージュスープ♪
0720mamesu-pu.jpg


冷凍グリンピースを使って美味しいグリンピースのスープを作りました♪
グリンピースの苦手な旦那&子供も美味しく食べてくれました~

<材料>   4人分
・冷凍グリンピース   250g
・玉ねぎ          1/2個
・バター          20g
・小麦粉          大2
・水             400㏄
・コンソメ          1個
・牛乳            400㏄
・生クリーム       100㏄
・塩、こしょう        適量

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りにする。
  厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらグリンピースを入れて炒め
  小麦粉も入れて弱火で炒める。

② 水とコンソメを入れて沸騰してきたらアクを取り、中火~弱火
  にして 蓋をずらして乗せ野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ ②を少し冷ましてから牛乳を分量のうちの100㏄程を一緒に
  ミキサーにかける。
  滑らかになるまで。

④ 笊で漉しながら鍋に戻して残りの牛乳を入れひと煮立ちさせて
  生クリーム、塩、こしょうで味をととのえて出来上がり♪
※温かいままでも冷蔵庫で冷たくしても美味しいです♡


↓クリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
 



【2006.07.21 (Fri)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
お知らせです
いつも My Kitchen Life ♪ へ来てくれてありがとうございます。

いろいろ考えたんですがこの度このブログ

誠に勝手ながらサイト名を変更しようと思いました・・・

My Kitchen Life ♪
   ↓
My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~

に変更したいと思います。

リンクやブックマークしてくださってる方々
本当に申し訳ありませんが変更おねがいしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

そしてどうぞこれからもよろしくお願いいたします!!



【2006.07.21 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
高級ステーキ肉♪
0720.jpg


7月20日の晩ご飯です

・ステーキ
 つけ合せにじゃがバター焼き・もやしとピーマンの炒め物
・グリンピースのスープ


久しぶりにニクニクしいのを食べました~
0720niku.jpg


このお肉 もちろん自分じゃ買いません・・・
買いませんというか・・・

買えません! ( ̄^ ̄) エッヘン

お義母さんからの頂き物です♪

この日はステーキがメインなのできっと他に作っても食べてもらえないので晩ご飯はこれだけです!

旦那はステーキを2枚とこの他にご飯も食べてますw

私はステーキ1枚を子供と一緒に食べました。
ご飯はいつも食べてませーん(;´∀`)

それでも食べた後はちょっと気持ち悪くなっちゃった( ×m×)

でも めったに食べられないステーキ! 美味しかった~♡

それから今日のスープはグリンピースのスープです

お手軽に冷凍グリンピースを使ってみたけど美味しく出来ました~

子供もグリンピースって食べたがらないけどスープにしたらいっぱいたべてくれますpp_01a.gif


そしてまたまたはマフィンを焼きました~

ninjinmafin.jpg

このマフィン にんじん入りです♪

子供たちはおやつに食べて しかも晩ご飯の前にも食べてましたw

にんじんが入ってるって気づいてないみたい・・・

この日もあっという間になくなっちゃいましたw

↓クリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  

【2006.07.21 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
| BLOG TOP | 次のページ »


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 / 】
