楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2006.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
カマンベールチーズ入りかぼちゃコロッケ♪
トロ~リ かぼちゃコロッケ♪


カマンベールチーズ入りかぼちゃコロッケです♪
チーズがトローリ とっても美味しいです♡

<材料>  2人分
・かぼちゃ         1/4個
・合びき肉         50g
・玉ねぎ          1/4個
・バター          10g
・塩、胡椒         適量
・カマンベールチーズ  30g
・小麦粉          適量
・卵             1個
・パン粉          適量

作り方はつづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.31 (Thu)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
普通の春巻き♪
8月30日 水曜日~♪


8月30日の晩ご飯です。

・チャーハン
・春巻き
・餃子
・海草サラダ
・豚汁

8月30日


昨日は久しぶりに普通の春巻きを作りました~♡
いつもは春巻きの中身はアボカドだったり茄子だったりキムチだったりささみだったりなんだけど たまには普通の春巻きが食べたかったので( ̄m ̄* )ムフッ♪

中身は豚肉、竹の子、椎茸、ニラです!
久しぶりに食べた普通の春巻き とっても美味しかったです♡

餃子はちょっと!? 焦げちゃった

(≡д≡) ガーン

でも餃子好きの子供たちは喜んで食べてました(笑)

豚汁はまだ昨日も暑かったけど、旦那が好きなので作りました~

野菜たっぷり入ってます!

里芋、人参、椎茸、牛蒡、大根、こんにゃく、葱、豚肉!
かなり大量になっちゃったけど(;・∀・)

昨日も子供たちと公園へ行ってきました~
午後から行ったので午前中のうちに晩ご飯の下準備だけしてp( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!
子供たちに朝から行こう!行こう!言われて(;´Д`) 
なので最近はなかなか大好きなお菓子作りも出来ずにいます。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも今日はお昼過ぎからお友達のおうちへ遊びに行くことになってるので昨日は晩ご飯作りながらクッキー焼きました~(笑)

クッキーの画像はつづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.31 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
<旬野菜>きのことセロリの肉味噌ウインナーレタス巻き♪
肉味噌~♪


きのことセロリを肉味噌に入れてレタスで巻いて食べたら子供からも旦那からも好評でした~♪

<材料> 
・合いびき肉        100g
・えのき           1/2袋
・椎茸            2枚
・セロリ           1本
・荒挽きウインナー    6本
・レタス           適量
●味噌            大2
●酒             大2
●醤油            大1
●砂糖            大1
・ごま油           大1
作り方はつづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.30 (Wed)】 ひき肉 // TRACKBACK(1) // COMMENT(5)
生パスタで晩ご飯♪
8月29日 火曜日~♪


8月29日の晩ご飯です♪

・生パスタでカルボナーラ
・ガーリックトースト
・卵スープ
・生野菜サラダ

8月29日♪

昨日は久しぶりに自分でパスタ打ちました♪

生パスタはやっぱり美味しいです♡

最近はパスタと言えば乾麺ばかり使っていたんだけど 生パスタ久しぶりに作ったら

またはまりそう( ̄m ̄* )ムフッ♪

子供も大喜びで食べてました~

カルボナーラが好きだからかな!?(笑)

ちなみにこの日のパスタ伸ばして切って パスタマシーンを使ったんだけど 

子供たちにもお手伝いしてもらいました~

パスタマシーンをグルグル~
楽しかったみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

その他のメニューは手抜きです(;´Д`)
卵スープ
カルボナーラにも卵使ってるのにスープも卵・・・(T▽T)アハハ!

あとはサラダは切っただけ。

ガーリックトーストはガーリックバターを塗ってやいただけ(笑)

それでもお腹いっぱい 食べ過ぎたかも!?(;´∀`)

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.30 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
シンプル☆型抜きクッキー♪
シンプルクッキー♪


シンプルなバター味の型抜きクッキーです♪

<材料>
・バター      100g
・グラニュー糖  70g
・薄力粉      150g
・卵黄        1個
・バニラオイル    少々

作り方はつづきからどうぞ~
[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.29 (Tue)】 クッキー // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
かぼちゃコロッケ&茶碗蒸し♪
8月28日 月曜日~♪


8月28日の晩ご飯です。

・かぼちゃコロッケ(カマンベールチーズ入り)
・茶碗蒸し
・きゅうりとワカメの酢の物
・煮豆
・しじみの味噌汁

昨日は久しぶりにかぼちゃコロッケ作りました~
いつもは昨日作った倍の量で作るんだけど かぼちゃが足りなかったのでコロッケの数が少なくなってしまいました・・・

なので私はコロッケなし・・・

パパと子供たちはコロッケ美味しい♡と言ってくれたのでそれだけで嬉しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
かぼちゃの煮物が嫌いな旦那もコロッケは好きです♪

中にはカマンベールチーズが入ってます。

茶碗蒸し
これも食べてる途中で子供にとられて結局半分ぐらいしか食べられませんでした・・・( ̄ェ ̄;) !?
まぁ 子供たちがたくさん食べてくれるのは嬉しいのでいっかぁ~みたいな(;´∀`)

ちなみに昨日は圧力鍋で蒸したので5分で出来ちゃいました~

昨日は曇っていたので子供と公園に行きました~
それでもかなり暑かった(;´д`)ゞ
子供たちは暑くても走り回って母は3人追いかけまわすのに必死でした

°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°・ゼェゼェハァハァ

今日も 『行こう!行こう!』 言われてますpanda012.gif


いつも最後まで読んでくれてありがとうございます~
 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.29 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
トマトカップのマヨ玉チーズ焼き♪
トマトカップ♪


トマトの中身をくりぬいてトマトカップでチーズ焼きを作りました~♪

<材料>  2個分
・トマト       2個
・ベーコン     1/2枚
・卵         2個
・塩、胡椒     適量
・マヨネーズ    大4~
・オリーブ油    小2
・ピザ用チーズ  適量
・パセリ       少々

作り方はつづきからどうぞ~
[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.28 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
ホワイトカレー&おやつ作り♪
8月27日~♪


8月27日の晩ご飯です。

・ホワイトカレー
 (子供は普通の甘口カレー)
・きのこの肉味噌のウインナー乗せレタス巻き
・カナッペ

この日旦那は早朝から遊びに行っちゃいました・・・
ホントは早く帰ってきて買い物に連れて行ってくれるって言ってたんだけど 案の定 早くは帰ってきませんでした・・・( ̄‥ ̄)=3 フン
なので約束してた買い物はナシ・・・
でも子供たちはかわいそうなので近所の公園&スーパーへε=ε=ヘ(゜∇゜)ノ ♪
って公園&スーパーはいつも行ってるんだけど(;^ω^)

旦那も何時に帰ってくるか分からなかったのでカレーにしました♪
しかもホワイトカレー!
MINI♪な日々のいづさんがホワイトカレーを作ってて食べてみたいなぁ~と思って私も作ってみました!
もちろん市販のルー使用です(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ご飯は私だけ玄米!
子供たちと旦那は白米です!

でもこのルーは中辛だったのでいつも激辛の旦那は物足りないかなぁ~と思い手当たり次第いろんなスパイスを入れちゃいました・・・

そしたらなんだか白じゃなくて黄色くなったった(>▽<;; アセアセ

でもちゃんとカレーの味はしてて美味しかったです~♡

後は簡単な肉味噌のレタス巻き。
きのことセロリが入ってます♪
そこに荒挽きウインナーも乗せて!
ウインナー好きの子供たちは大喜びでした~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あとはカナッペ
こないだカナッペを出した時に開けたクラッカーが中途半端に余っていたので(笑)

そして今日は手作りおやつもあります(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
つづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.28 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
さっぱり美味しい☆桃ヨーグルトゼリー♪
momoyo-gurutozeri-.jpg


桃のコンポートを使ったさっぱりゼリーです♪
下の白いゼリーはヨーグルトゼリーにしました~♡

<材料>
ヨーグルトゼリー
・牛乳            150g
・ヨーグルト        100g
・砂糖            30g
・レモン汁          大1
・粉ゼラチン         5g
・水              大3
桃ゼリー
・桃のコンポート     1個分 (レシピは→こちら
・コンポートのシロップ  250㏄
・粉ゼラチン         5g
・水              大3

作り方はつづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

[つづきを読む...]
【2006.08.27 (Sun)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
冷やし中華と肉じゃがの残りで・・・


8月26日の晩ご飯です。

・冷やし中華
・餃子
・肉じゃがパン粉焼き
・ウインナーのトマト煮
・トマトカップのマヨ玉チーズ焼き



この日の夜にパパ出張から帰ってきました~
子供たちはもう寝てたけど・・・
なので晩ご飯は子供たちと母だけの晩ご飯です。

冷やし中華
今年の夏はもう何度も食べてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
子供も麺類が大好きなのでこの日も喜んで食べてましたw

肉じゃがのパン粉焼き
前日の晩ご飯の残りの肉じゃがの汁気を切って
潰して丸めてパン粉をつけてやいただけ
肉じゃがが好きな子供たち 美味しく食べてくれました~

餃子は冷凍にしてあった餃子です・・・

トマトカップのマヨ玉チーズ焼きトースターで焼いたんだけど取り出す時に手が滑って・・・
 
Σ(゚д゚lll)ガーン

なのでちょっと!?
中身が溢れてます・・・(;ωノ|柱|。。。

でも味は( ̄ー ̄)bグッ!でした♡

ウインナーのトマト煮
くりぬいたトマトの中身で子供の大好きなウインナーを味付けししました~
ケチャップ少しと粉チーズを入れて!
トマトもウインナーも大好きな子供たち

♬ウインナー♬ ウインナー♬

と喜んで食べてました~(*^m^*) ムフッ

今日はせっかくの日曜日だけど昨日帰ってきたと思ったらパパはまた早朝から遊びに行っちゃいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
母と子供たちはお留守番・・・
行く所といえば近所のスーパーぐらい・・・

今日は特別にガチャガチャでもさせてあげようかなぁ~( ̄▽ ̄) ニヤ

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 



【2006.08.27 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
しし唐の梅紫蘇マヨ和え♪


1品足りない時や急いでる時でも簡単に出来て美味しいです♪

<材料>
・しし唐    15本
・梅      1個(大き目)
・紫蘇     3枚
・マヨネーズ  大1
・醤油     小1
・すりゴマ   適量

作り方はつづきからどうぞ~

[クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.26 (Sat)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(0)
冷蔵庫にあるもので( ̄m ̄* )ムフッ♪
0825.jpg


8月25日の晩ご飯です。

・焼きおにぎり
・焼きそば
・肉じゃが
・もやしナポリタン (レシピ
・棒々鶏

0825all.jpg

パパ出張中なので冷蔵庫にあるもので晩ご飯です。

焼きそばは1人分だけ麺が余っていたので作りました(;´∀`)

子供3人で分け合って食べてました(笑)

もやしナポリタン これも子供たちは喜んで食べてました♪
レシピは→こちら

もやしナポリタンは子供たちに大人気のメニューです!
もちろん母の分はありません( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でもこうするとピーマンも残さず食べてくれるんです(* ̄▽ ̄*)ノ"


棒々鶏は冷蔵庫にささみが残っていたので作りました~!
双子たちはきゅうりとトマトだけを食べてました(;^ω^)
特に長男はトマトが大好物なんです♡
いつも食卓にトマトを出すと母の分まで食べてます・・・

今日の晩ご飯は何にしようかなぁ~・・・
いつもメニューは悩みます(´ε`;)ウーン…
最近子供の好きなものばかり作ってる気が・・・(;・∀・)
旦那がいいないとついついそういうメニューになりがちだなぁ~・・・

ということで今日も最後まで読んでくれてありがとうございます~
 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
【2006.08.26 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
簡単そば飯の作り方♪


簡単に美味しいそば飯です♪

<材料>  2~3人分
・豚バラ薄切り肉    100g
・焼きそば(ソース付き)  2袋
・ご飯           1膳分
・もやし          1/2袋
・キャベツ         2枚
・人参           50g
・お好みソース      大3~
・醤油           大1
・塩、胡椒         少々
・だしの素         小1
・ごま油          大1
・水             100~120㏄
・お好みで卵

作り方はつづきからどうぞ~ 
[クリックお願いします]  
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.25 (Fri)】 主食(ご飯・麺) // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
チャーハン&ポテトサラダ♪
0824.jpg


8月24日の晩ご飯です。(パパ出張中~)

・チャーハン
・ポテトサラダ (レシピ
・高野豆腐
・カナッペ

0824all.jpg


この日はパパ出張です。
なので簡単なものばかりです・・・ 手抜き!?
 
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

今日の一番人気はポテトサラダでした~

このポテトサラダ 久しぶりに作った気がしますw

ゆで卵入りで子供たちに人気です♪

スーパーやデパートで売ってるポテトサラダは食べないけど私の作ったポテトサラダはみんな喜んで食べてくれるんです( ̄m ̄* )ムフッ♪

ちょっと嬉しかったりします♡

高野豆腐はいつも子供たちは食べてくれなくて・・・
旦那も好きじゃないので・・・
でもハム太郎の絵が描いてあったので買ってみました~
食べる前は喜んでたのにやっぱり食べてくれませんでした・・・

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

そしてカナッペは日々すっきりBlogのゆらそらさんのブログに載ってて食べたい!と思って作りました~

モッツアレラチーズにトマトソース、クリームチーズにブルーベリージャム、レーズン入りチーズ をクラッカーに乗せました!

ほとんど子供たちが食べちゃったけど(;・∀・)

今日も旦那は帰ってこないし、晩ご飯どうしようかなぁ~
また手抜きかも!? (>▽<;;

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.25 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
美味しい焼き鳥の作り方♪


我が家の美味しい焼き鳥です♪

<材料>
・鶏もも肉   1枚(300g)
・葱(しし唐)  2本(1パック)
・塩       少々
・日本酒    少々
タレ
・醤油     100㏄
・みりん    100㏄
・酒      100㏄
・砂糖     大1.5

作り方はつづきからどうぞ~
 [クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.24 (Thu)】 鶏肉 // TRACKBACK(1) // COMMENT(4)
あさりとバジルのタイ風炒め♪

8月23日の晩ご飯です。

・焼きうどん
・あさりとバジルのタイ風炒め(YOMEちゃんのレシピ
・焼き鳥
・めかぶのアボカド納豆和え(レシピ
・しし唐の梅紫蘇マヨ和え



昨日は晩ご飯のあと地蔵盆へ行ってきました~
一応子供は3人とも浴衣を来て( ̄m ̄* )ムフッ♪
金魚すくいがお気に入りで双子たちは必死でやってました~
もちろん1匹もすくえなかったけど(笑)
帰りに旦那のお義母さんのところへ寄って帰ってきたら遅くなっちゃいました・・・(;´Д`)

ってことで昨日の晩ご飯は早目の晩ご飯でした!

昨日の焼きうどんはキャベツを買い忘れたのでちょっと彩り悪い焼きうどんでした・・・
旦那はお昼ご飯が遅かったらしく焼きうどんは子供たちだけが食べました~

あさりとバジルのタイ風炒めはYOME膳@YOMEカフェのYOMEちゃんのレシピです! レシピは→こちらです♪

あさりっていつも味噌汁とか酒蒸しにするばっかりだったけどこのタイ風炒めはピリ辛でとっても美味しかったです!
バジルがまたさっぱりといい感じにしてくれてました~
ビールがあれば最高です!!
YOMEちゃん いつも美味しいレシピありがとうです♡

そして前日に引き続きこの日も焼き鳥

旦那も美味しい!と言って食べてました~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

それからこの日はがむしょうに食べたかったので

しし唐を梅マヨで和えてみました~!!
紫蘇も乗せてすりゴマもたっぷりかけて!!
とっても美味しかったですv( ̄ー ̄)v

それからめかぶのアボカド納豆和え
レシピは→こちら
これだけで結構お腹いっぱいになっちゃいます!
もう何回か作って食べてるけどお気に入りの1品です♡

最後に食後のデザートです♡
つづきへどうぞ~
 [クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.24 (Thu)】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(6)
焼き鳥 砂肝(塩)!
yakitorizuri.jpg


家でも美味しい砂肝の焼き鳥です♪

<材料>
・砂肝    100g
・塩     適量
・酒     適量

<作り方>
① 砂肝は食べやすい大きさに切る。

② 鍋に湯を沸かし酒と塩を入れて砂肝に火が通るまで茹でる。

③ 砂肝に火が通ったら笊に上げてキッチンペーパーなどで水気を拭き取る。

④ 竹串に刺して塩を振りかけてグリルで両面焼いて出来上がり♪
  ※焼きすぎると固くなってしまうので注意してください!

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
【2006.08.23 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
セロリとウインナーのカレー炒め♪
kare-serori.jpg


セロリをカレー風味に仕上げてみました!
セロリ好きにはおススメです♪

<材料>
・セロリ    1本
・ウインナー  2~3本
・塩、胡椒   少々
・カレー粉   小1
・醤油     大1/2
・にんにく   1かけ
・オリーブ油  大1/2

<作り方>
① セロリは筋を取って1cmぐらいの斜め切りにする。
  ウインナーも斜めに切る。
  にんにくはみじん切りにする。

② フライパンにオリーブ油を入れ にんにくを入れて炒め 香りが
  出てきたらセロリ、ウインナーを炒め塩、胡椒をする。
  カレー粉も入れて全体にいきわたるように手早く混ぜ合わせ最後に
  醤油をまわし入れて出来上がり♪ 

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
【2006.08.23 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(1) // COMMENT(3)
そば飯で晩ご飯♪


8月22日の晩ご飯です。

・そば飯
・餃子
・唐揚げ
・焼き鳥

0822all.jpg


この日はパパ外食です。
今週はパパが一緒にご飯食べれるのはあと今日だけ・・・
明日からはまた東京へ出張に行ってしまうので・・・panda004.gif

帰りは土曜の夜か日曜日かな??

ってことでこの日のメニューは冷蔵庫に焼きそばが残っていたのでそば飯にしました~!!

子供たち焼きそば好きだけど、そば飯も大好きです♡

ちょっと多かったかなぁ~と思ったけどキレイに食べてくれました( ̄m ̄* )ムフッ♪

餃子はmonakaさんが餃子を焼いてるのを見てそういやうちにも前に作って冷凍しといた餃子があった!と思い焼きました~!!

変な形に凍っちゃってたのでちょっと形がおかしいですが・・・(;^ω^)

そして焼き鳥!
いつもは買ってばかりなんですがsakaitoさんのブログでいつも串打ち自分でしてるので

見習って私も自分で作りました~!

かなり久しぶりでした~

ホントは葱を刺そうと思ってたのに葱がなかったのでしし唐を刺しました!!
久しぶりに作った焼き鳥だけどとっても美味しかったで~す♡

そういえば昨日旦那に会社へ持っていってもらった桃のタルト 朝 会社の冷蔵庫に入れたまま忘れてたらしいです・・・

(_△_;ガァーーーン!!

きっと今日は忘れずにみんなで食べてくれるよね・・・(´;ω;`)ウゥゥ

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.23 (Wed)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
<旬果物>絶品!桃のタルト♪


桃のコンポートを使って美味しい桃のタルトが出来ました!

<材料>   18cm
・タルト生地     (レシピは→こちら
・桃のコンポート   1.5~2個分(レシピは→こちら
アーモンド生地
・無塩バター      15g
・粉糖          15g
・卵            20g
・アーモンドパウダー 20g
・生クリーム      大1
・ラム酒         小1
カスタードクリーム
・コーンスターチ    5g
・薄力粉         5g
・砂糖          20g
・牛乳          100㏄
・卵黄          1個 
・バニラオイル     少々  
・生クリーム      50g
・砂糖          5g
ゼリー
・コンポートの漬け汁 100㏄
・ゼラチン        2g
・水            大1

作り方はつづきからどうぞ~
 [クリックもお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.22 (Tue)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
たこ焼きで晩ご飯!&桃のタルトと子供のお気に入り♪


8月21日の晩ご飯です♪

・たこ焼き (レシピ
・砂肝の串焼き
・セロリとウインナーのカレー炒め
・めかぶ
・チーズウインナー(画像なしです・・・)

昨日は夕方買い物に行ったので晩ご飯の仕度が遅くなってしまいました・・・(;´Д`)

いつもはだいたい午前中のうちに買い物に行くんだけど・・・

急いでる時に限って子供は言う事聞かなかったり・・・“(*`ε´*)

ってことで簡単なものばかりですが・・・

たこ焼き は子供が大好きです! 特に一番下の子が一番喜んでたかも!?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まだ1歳なのに・・・
(ソース、マヨネーズはなしですが)

そして昨日はまたまた桃のタルトを焼きました~
 
つづきへどうぞ~
 [クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.22 (Tue)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
長芋明太グラタン♪


長芋を摩り下ろして 明太子とマヨネーズを和えた物を乗せてグラタンにしました~!!
すっごっく美味しいです♪

<材料>
・長芋     200g
・卵       1個
・明太子    1腹
・醤油      大1/2
・マヨネーズ  大1
・酒       大1
・チーズ    適量
・バター    10g

<作り方>
① 長芋は摩り下ろして卵、醤油を混ぜ合わせておく。
  
② 明太子は皮を取りマヨネーズ、酒を混ぜ合わせる。

③ グラタン皿に①を入れ その上から②を乗せチーズを乗せる。
  バターを1cm角に切って乗せオーブントースターで7~8分ほど焼いて出来上がり♪

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.21 (Mon)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
プール&焼肉♪



8月20日の晩ご飯です。

焼肉です♡

昨日は家族で兵庫県にあるグリーンピア三木に行ってきました~

目的はプールです♪

子供3人 大喜びで遊んでました~!!

昨日は子供たちも疲れたみたいでぐっすりでした~

帰ってきたらすでにいつもの晩ご飯の時間を過ぎてたので近所の焼肉屋さんへ行ってきました!

久しぶりに焼肉食べてお腹いっぱいになりました~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
【2006.08.21 (Mon)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
桃のコンポート♪
momokonpo-to1.jpg

簡単に出来る桃のコンポートです♪
そのまま食べても美味しいし アイスを添えて食べても美味しいです♪
ゼリーやケーキにしても♡

<材料>  3個分
・桃        3個
・白ワイン    150㏄
・水        300㏄
・グラニュー糖  120g
・レモン汁     大1

<作り方>
① 桃は丁寧に洗って産毛を取る。
  包丁で半分に切り種を取る。

② 鍋に熱湯を沸かし①を3~5秒漬けたらすぐに氷水に漬けて皮を剥いて
  レモン汁を振りかけておく。

③ 鍋に白ワイン、水、グラニュー糖を入れひと煮立ちさせる。
  火を止め②の桃をレモン汁も一緒に入れる。

④ 中火にかけ沸騰したらキッチンペーパーで落し蓋をして 弱火で
  10分ほど煮る。
  粗熱がとれてから保存容器に煮汁ごと移して冷蔵庫で1晩置いて出来上がり♪

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.20 (Sun)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(2)
食後は桃のデザート♪
0819.jpg


8月19日の晩ご飯です。

・納豆巻き
・キムチスープ (レシピ
・生春巻き
・豚肉の塩・胡椒焼き
・刺身
・長芋と明太子のグラタン
・チーズウインナー

0819all1.jpg

0819all2.jpg


この日はパパはまたまた釣りに行ってしまいました~・・・

帰ってきたらお腹すいてないらしくほとんど食べてくれませんでした

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

ちなみに納豆巻きは旦那のお義母さんから頂きました♪

そして生春巻きは出来てるやつを買って来ちゃいました(>▽<;; アセアセ

豚肉の塩、胡椒焼きは Oisixで買った豚肉です♪

この豚肉 どっちの料理ショーでおなじみらしく塩・胡椒しかしてないのにとっても美味しいです♡
子供も奪いあって食べてました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてこの日は先日作った桃のコンポートを使ってデザートを作りました♪

つづきからどうぞ~
[クリックお願いします]
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.20 (Sun)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(9)
具沢山!キムチ雑炊♪
kimitizousui.jpg


具をたっぷりなキムチ雑炊です!
辛くて美味しくて野菜もたくさん摂れます♪

<材料> 2人分
・ニラ         1/2束
・えのき        1袋
・もやし        1/2袋
・葱          1本
・ウインナー     3本
・セロリ        1本
・卵          2個
・キムチ       適量
・水          800㏄
・スープの素    大1.5
・醤油        大1
・ご飯        お茶碗に1杯分

<作り方>
① ニラは4cm長さに切る。 えのきは石づきをとり適当に
  分けておく。 もやしは洗って水気を切っておく。
  葱は斜めに切っておく。 ウインナーも1本を3等分ぐらいの斜めに
  切っておく。

② 鍋に水を入れ沸騰したらスープの素 ①の野菜を全部入れ野菜が
  柔らかくなるまで煮込む。
  野菜に火が通ったらご飯と卵を割りいれ 蓋をして卵がお好みの
  固さになるまで火を通して 最後に醤油を回しいれて出来上がり♪

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.19 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
美味しかったぁ~♪ ふわふわ☆とうもろこし!!
0818.jpg


8月18日の晩ご飯です。パパは外食日でした・・・

・マカロニグラタン
・鶏の照り焼き(レシピ
・ふわふわ☆とうもろこし (YOMEちゃんのレシピ
・生野菜サラダ

この日旦那は外食日でした。
なので旦那のいない日はだいたい子供の好きなメニューですw

0818guratan.jpg


マカロニグラタンです♪
ホワイトソースはこちらのレシピです!

0818teriyaki.jpg


鶏の照り焼きはお手軽に電子レンジで作りましたw
レシピは→こちら
暑いので火は避けたい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

0818corn.jpg


そしてYOMEちゃんのふわふわ☆とうもろこし!
レシピは→こちら
これすっごく美味しかったです♡
子供たちにも大人気でした♪
見た目もとってもいいし、優しい味がしてとってお美味しかったです!!
団子3兄弟も大喜びでした( ̄m ̄* )ムフッ♪
YOMEちゃん いつも美味しいレシピありがとうございま~す♡

 [クリックよろしくお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.19 (Sat)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
アボカドチーズの春巻き♪
kuritiharumaki.jpg


春巻きの皮でクリームチーズとアボカドを包んで揚げました♪
お醤油で食べるのがおススメです♡

<材料>  
・クリームチーズ    70g
・アボカド       1個
・レモン汁       小1
・塩、黒胡椒      適量
・大葉(バジルでも)  10枚
・春巻きの皮      5枚
・水溶き片栗粉     適量
・揚げ油

<作り方>
① クリームチーズは包みやすい大きさに10等分する。
  アボカドは皮を剥いて種を取り、レモン汁を振りかけ フォーク
  などで潰して塩、黒胡椒を振る(多い目に)
  春巻きの皮は1枚を半分に切っておく。

② 春巻きの皮にクリームチーズ→アボカド→大葉の順で乗せて巻いていく。
  横と巻き終わりは水溶き片栗粉でしっかり止める。

③ 180℃の油でカラッと揚げて出来上がり♪

 [クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
【2006.08.18 (Fri)】 野菜 // TRACKBACK(0) // COMMENT(12)
普通のカレー♪
0817.jpg


8月17日の晩ご飯です。

・カレー 温玉付き
・野菜スティック
・もやしと竹輪のお浸し
・豚たん
・竹輪きゅうり
・トマト

この日は普通のカレーです♪

子供用には甘口カレー 大人用には辛口カレーです。

実はこの日は寝坊してしまいました・・・(;´Д`)

前の日 長男が夜中に起きて4:00ぐらいまで寝てくれず・・・

寝不足でした・・・(≡д≡)

こういう日ってなかなかやる気になれないなぁ~・・・

なのでカレー以外のおかずは切っただけとか和えただけとか・・・

スミマセンY(>_<、)Y

そうそう ご飯の仕度が終わってから旦那のお義母さんからこんなものを頂きましたΣ(´□`;)


unagibentou.jpg


鰻弁当です・・・ 

1個だけ・・・(T▽T)アハハ!

結局このお弁当は旦那が食べました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そしてこの日は久しぶりにお菓子作りしました!

つづきからどうぞ~

 [クリックお願いします] 
  にほんブログ村 料理ブログへ 
[つづきを読む...]
【2006.08.18 (Fri)】 日記 // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
コーンポタージュ♪
cornsupu1.jpg


<材料>   4人分
・コーン          250~300g
・玉ねぎ          1/2個
・バター          20g
・小麦粉          大2
・水             400㏄
・コンソメ          1個
・牛乳            400㏄
・生クリーム       100㏄
・塩、こしょう        適量

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りにする。
  厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらコーンを入れて炒め
  小麦粉も入れて弱火で炒める。

② 水とコンソメを入れて沸騰してきたらアクを取り、中火~弱火
  にして野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ ②を少し冷ましてから牛乳を分量のうちの100㏄程を一緒に
  ミキサーにかける。
  滑らかになるまで。

④ 笊で漉しながら鍋に戻して残りの牛乳を加えひと煮立ちさせて
  塩、こしょう、生クリームで味をととのえて出来上がり♪
  
[クリックよろしくお願いします]
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.17 (Thu)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
| BLOG TOP | 次のページ »


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 / 】
