楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
美味しい麻婆茄子♪
nasu.jpg

我が家の麻婆茄子です♪ 茄子は油で揚げず茹でてから使いまーす。

<材料>
・茄子    3本
・豚挽き肉  100g
・長ネギ   1/2本
・しょうが  1かけ
・にんにく  1かけ
・豆板醤   小2~
●甜麺醤   大1.5
●酒     大2
●醤油    大1.5
●砂糖    小1/2
●スープの素  小1/2
●水      1カップ
・サラダ油   大1
・水溶き片栗粉  適量
・ごま油    大1/2


<作り方>
1. なすは縦に6~8等分にして熱湯で茹でる。
  ●は合わせておく。 ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにする。

2. 中華鍋を熱し、サラダ油を入れ弱火でねぎ、しょうが、にんにくを  炒め 香りが出たら豆板醤を加えて炒める。

3. そこへひき肉を加え 強火で炒める。

4. ひき肉の色が変わったら ●を入れて 茄子も入れる。
  混ぜながら2分ほど煮て火を止める。

5. 水溶き片栗粉を混ぜて 火をつける。
  とろみがついたらごま油を鍋肌から回して火を止め出来上がり♪

【美味しい麻婆茄子いかがですか~? ポチっとお願いします♡】
 





【2006.05.20 (Sat)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(3)
« 椎茸は豚肉??( ̄m ̄〃)ぷぷっ! | BLOG TOP | ヽ(TдT)ノアーウ… »
この記事に対するコメント
Ryouさん家の麻婆茄子は
甜麺醤が効いててお子ちゃまにも人気ありそうですね♪
我が家は豆板醤を沢山使うので甜麺醤の出番があまりなく可愛そうなので(笑)
今度はRyouさんみたく甜麺醤を多めに作ってみたいと思います(・∀・)9
【2006/05/20 (Sat) 19:28】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
6位にランクアップ~~~♪
う~れしぃ~~~~☆

なすにひき肉美味しそう!
このテリがたまらんですな・・・

明日、お会いするのが楽しみです♪
【2006/05/20 (Sat) 22:07】 URL // koyuki #qPQyGfck [ 編集 ]
★あんずさん
甜麺醤を多めに使ってまーす♪ 子供がいると子供系のメニューが多くなってしまいますw ホントはもっと辛いのがいいんですけどね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★koyukiさん
いやー゜。(*^▽^*)ゞ ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

明日 楽しみですo(^^o)(o^^)oワクワク
【2006/05/20 (Sat) 23:13】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/113-77e64f36


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
