楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
美味しくてさっぱり★レモンマフィン♪
remonmafin.jpg


美味しくって止まらない~ さぱりしたマフィンです♪

<材料> 6~7個分
・無塩バター         60g
・グラニュー糖        50g
・塩              ひとつまみ
・卵              1個
●薄力粉           130g
●BP             小1
・牛乳             60cc
・レモンカード         60g
 (レモンカードのレシピ→こちら
・レモンピール(あれば)   30g
・グラニュー糖         適量


<作り方>
1. 【準備】バター、卵、牛乳は室温に戻す。●は合わせて振るっておく。
  オーブンは180℃に余熱する。

2. ボウルにバターを入れクリーム状に練る。塩、グラニュー糖を入れ
  そのつどよく攪拌する。

3. ときほぐした卵を2~3回に分け入れそのつどよく混ぜる。

4. 粉の1/3を入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。
  牛乳の1/2を入れよく混ぜる。これを繰り返し最後に粉を入れた時に
  レモンピールも一緒に入れ(なくてもOK)丁寧に混ぜ合わせる。

5. 最後にレモンカードを入れ大きく2、3回混ぜる。

6. 用意した型に生地を入れ表面にグラニュー糖を散らし180℃のオーブンで
  20~25分焼く。
  網の上で冷まして粗熱が取れたら袋などに入れて出来上がり♪

【クリックお願いします(^▽^)凸凸】
 


   



【2006.05.29 (Mon)】 マフィン // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« ご飯いらない・・・(゚∇゚ ;)エッ!? | BLOG TOP | レンジで簡単★蒸し茄子のザーサイ和え »
この記事に対するコメント
 こんにちは。少しご無沙汰していました。
 Ryouさんはお子さんが3人もいるのに、しかも小さいのに本当に毎日何回もUPしていてえらいですね!
 私は家の用事などが重なるとすぐおやすみしてしまて・・・
 レモンってなかなか使い切れないのです。
 これからはお菓子に積極的に使ってみたいです。
【2006/05/29 (Mon) 15:04】 URL // ののまん #- [ 編集 ]
こんにちは!
本当に、料理だけじゃなくお菓子作りも得意なんですね~。
いつも本当に美味しそう♪
お子さんたちも幸せだね~。
しかもこれは、手作りレモンカード!
やっぱり手作りだと子供にも安心して使えますよね。
本当に美味しくって止まらなそうだあ~~
【2006/05/29 (Mon) 18:44】 URL // AKKO #- [ 編集 ]
さっぱりマフィン♪♪
いいなぁ(*′▽`*)レニっこレ)
マフィンって苦手なんだけど、さっぱりはいけるの♪♪
レモンカードも手作りなんだぁ~☆☆
すごいなぁ凸凸
【2006/05/29 (Mon) 20:12】 URL // karat #- [ 編集 ]
★ののまんさん
お久しぶりですねぇ~♪
いやー゜。(*^▽^*)ゞ でも私も子供と遊びながらご飯作ったりしてますw 時々焦がしたり( ̄b ̄) シーーッ!!w
レモンって結構お菓子作りに使えるんですよ~
レモン味のお菓子ってさっぱりしてて美味しいので是非使ってみてくださーい(^▽^)

★AKKOさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ どっちかというとお菓子作りの方が好きなんですw 本心ではご飯よりもお菓子を作りたーい!って思ってます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
レモンカードも手作りで子供にも安心だし、意外と簡単に作れるので♪ 

★karatさん
さっぱりマフィンいいですよ~
karatさんはマフィン苦手なんだね・・・
でもマフィン苦手な人って結構いるよね。あの喉につまる感じとか・・・
レモンカードも手作りです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
どうも<(_ _*)> アリガトォ
【2006/05/29 (Mon) 21:43】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/140-833858d9


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
