楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ふわふわ◎クリームチーズシフォン♪
kurisifon.jpg

クリームチーズのふわふわシフォンケーキです♪

<材料>  20cm
・クリームチーズ   100g
・卵黄        5個
・砂糖        40g
・サラダ油      60g
・牛乳        50cc
・レモン汁      大1
・薄力粉       100g
【メレンゲ】
・卵白        6個
・塩         ひとつまみ
・砂糖        80g

<作り方>
1. 薄力粉は振るっておく。 オーブンは170℃に余熱する。
  クリームチーズは室温に戻すかレンジで柔らかくしてヘラなどで
  クリーム状に練っておく。

2. 卵白と塩をボウルに入れ砂糖を3~4回に分け入れしっかりした
  メレンゲを作る。 最後は泡だて器に持ちかえて泡締めをする。

3. 別のボウルに卵黄を入れときほぐし砂糖を入れもったりするまで
  泡立てる。

4. 油を少しづつ入れてよくかき混ぜる。 牛乳、レモン汁も入れて
  よく混ぜる。 

5. クリームチーズも入れしっかり混ぜ合わせる。

6. 振るっておいた粉をもう一度振るい入れよく混ぜる。

7. メレンゲの1/3を卵黄のボウルに入れ泡だて器でしっかり混ぜる。

8. 残りのメレンゲの半分を卵黄のボウルに入れゴムベラでさっくり
  混ぜる。

9. 最後は8を卵白のボウルに入れゴムベラでさっくりとメレンゲの
  かたまりが残らないように混ぜる。

10. 高い位置から型に生地を流しいれトントンと台に2、3回打ちつけて   空気抜きをして余熱したオーブンで40分程焼く。
   焼けたら逆さまにしてしっかり冷ましてから型から外す。

【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
 

【2006.05.31 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
« 晩御飯が・・・(-o-; | BLOG TOP | おいしいぃ~★焼きトン♪ »
この記事に対するコメント
レシピありがとうございます\(^o^)/
【2006/05/31 (Wed) 13:18】 URL // Lee #- [ 編集 ]
★Leeさん
どういたしまして~(*´∇`*)
【2006/05/31 (Wed) 14:10】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
めちゃくちゃ美味しそう。。。(・∀・)
半分くらいきっと1人で食べれてしまいそうです!
Ryouさん、どうしてそんなにお料理もお菓子作りも上手なの?
このシフォンケーキ本気で食べたい。。。
クール便で宅配お願いできますか~?
【2006/05/31 (Wed) 15:27】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
うっ・・・ノックアウト寸前だわ
なによちょっとぉ~~~!!!!!!
美味しそうすぎるじゃないのさぁ~~!!!!!
だめだめ、もう見ちゃったから駄目駄目
↑あんずさんじゃないけど
家にもクール瓶・・あわわ、便でお願い出来ますぅ~?
【2006/05/31 (Wed) 18:06】 URL // @こぶた #- [ 編集 ]
メチャメチャおいしそうv-10今度作ってみますねぇv-290

もしよければ遊びに来てくださぁいv-290
【2006/05/31 (Wed) 19:03】 URL // メロ #- [ 編集 ]
ヽ(´Д`;)ノアゥア...
もう倒れてしまいそうだよぉ~☆☆
なんて上手なのぉ~!!
食べたァ~い凸凸
【2006/05/31 (Wed) 19:35】 URL // karat #- [ 編集 ]
★あんずさん
(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ ありがとうございまーす♪
いやあ~ でもよく失敗したりしますよ~ 料理もお菓子もw
いや~ん 食べてください!⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ

★@こぶたさん
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! @こぶたさんもお菓子作りとかとっても上手じゃないですかぁ~!
是非食べてくださーいw っていうか食べに来て~“ヘ( ̄∇ ̄ )カモォーン♪w

★メロさん
はじめまして~ コメントありがとうございます!!O(≧▽≦)O
是非作ってみてくださーい♪ 美味しいです♡
私も遊びにいきまーす(*´∇`*)

★karatさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! そんな褒められたら木に登ってしまいますw
いつもいつも<(_ _*)> アリガトォ
【2006/05/31 (Wed) 23:56】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/149-23b63058


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
