楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
04 // 2017.05 // 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ビスキュイでロールケーキ♪
ro-ru1.jpg

シャルロットなどのビスキュイ生地でロールケーキを作ってみました。 おしゃれなロールケーキです♪

<材料> 30×20cm
・卵黄        3個
・グラニュー糖  45g
・薄力粉      90g
・卵白       3個
・グラニュー糖  45g
・粉糖        適量
【シロップ】
・グラニュー糖  大1
・水         大2
【クリーム】
・生クリーム  200cc(お好みで)
・粉糖      16g(お好みで)
・フルーツ   お好みで(キウイ・桃・バナナ・オレンジなど)

<作り方>
1.【下準備】 卵白は冷蔵庫へ入れておく。 薄力粉はふるっておく。
 クッキングシートに20×30cmの枠を鉛筆でうすく書いておく。
 オーブンは200℃に温めておく。

2. 卵黄をときほぐしグラニュー糖をくわえて白っぽくなるまで
  すり混ぜる。

3. 別のボウルに冷えた卵白を入れグラニュー糖を2~3回にわけて加え
  しっかりとしたメレンゲを作る。

4. 3に4で作ったメレンゲの1/3をゴムベラで加え混ぜる。

5. 残りのメレンゲを2回に分けて切るように混ぜる。 
  ※混ぜすぎないように。

6. ふるっておいた薄力粉を切るように混ぜる。

7. 丸口金をつけた絞り袋に6でできた生地を入れクッキングシートに
  書いた枠内に斜めに搾り出していく。

8. 搾り出した生地に粉糖を茶漉しなどで2回ふる。

9. 200℃に余熱したオーブンで10~15分焼き色がつくまで焼く。

10. 焼けたら紙をつけたまま完全に冷ます。
  冷ましてる間にシロップの材料を鍋に入れ煮たて冷ましておく。

11. 冷めたら別の紙の上に逆さまに置きシートをゆっくりはがし
刷毛でシロップを塗る。

12. 生クリームを8分立てに泡立て生地に塗る。
好みのフルーツを手前にのせる。

13. 下に敷いた紙を巻きすのようにして紙ごと巻く。 
ラップをして冷蔵庫で2時間以上冷やして 粉糖をふって完成。

丸口金は10mmのものを使いました。


ro-ru2.jpg


クリックお願いしま~す
    ↓




【2006.04.16 (Sun)】 ロールケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« ブタ~((o( ̄(●●) ̄)o)) | BLOG TOP | 簡単!豚とエリンギの炒め物♪ »
この記事に対するコメント
はじめまして~!
ロールケーキ、すごーーーく美味しそう&キレイですね★
お店屋さんのロールケーキみたいです~★
シナモンも挑戦してみたいけど。。。難しそう。。。(汗
以前に普通のロールケーキを作った事があるのですが、巻く段階でスポンジが見事に割れしまって失敗したんですよ。。。トホホ。。。
何か、コツがあるんですかぁー?
ヨカッたら教えて下さると嬉しいです~!!
【2006/04/16 (Sun) 16:45】 URL // シナモン #- [ 編集 ]
シナモンさん
はじめまして~ 訪問&コメントありがとうございます(o^∇^o)ノ
お店屋さんみたいだなんて 褒めてもらってありがとうございます(///∇//)
コツはですねぇ~ 私も大したことは言えないんですが・・・
生地を冷ますときに乾燥させないようにすることと、巻くときにクリームがやわらかすぎたり、量が多いのは失敗しちゃいます。
あとは焼き時間が長かったり、粉を混ぜるときに混ぜすぎたりしたら生地がかたくなってしまってひび割れやすくなってしまいます~
こんなんで分かりますか~?
説明下手でごめんなさーいY(>_<)
【2006/04/16 (Sun) 21:13】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
こんにちは、訪問履歴から遊びに来ました。男の子ばっかり3人しかも年子出すごーく大変そうなのに素敵なブログと美味しそうなロールケーキにやられてコメント書いちゃいました。

ビスキュイ生地のロールケーキは作ったことがありませんが、とってもお店っぽくって素敵!私も今度チャレンジしてみようかな。
【2006/04/18 (Tue) 15:21】 URL // ぴよこ #- [ 編集 ]
ぴよこさん
訪問&コメ ありがとうございます♪ しかも褒めていただいてヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ビスキュイ生地でロールケーキを作ったらちょっとおしゃれな感じにしあがりました♪
是非チャレンジしてみてください♪
【2006/04/18 (Tue) 23:08】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/15-b4b068b5


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
