楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
★キャラメルカスタードシフォン★
kks1.jpg

ふわふわでみんなに人気のキャラメルシフォンです♪

<材料> 20cm
・卵黄       4個
・砂糖       20g
・油        50g
・牛乳       50g
・薄力粉      80g(振るっておく)
・バニラオイル   少々
・卵白       6個
・塩        ひとつまみ
・砂糖       60g
【キャラメル】
・グラニュー糖  60g
・水         大2
・熱湯        大2


<作り方>
1. 【キャラメルを作る】 
  鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかける。
  ぐつぐついったら火から離して鍋をグルグルまわす。
  これを繰り返し好みの色になったら火からおろし、熱湯を加えて
  グルグルまわす。 ボウルにうつし、固まらないように湯せんに
  かけておく。
  オーブンは170~180℃に余熱する。

2. 【メレンゲを作る】
  ボウルに卵白を入れてときほぐし、塩を加えてあわ立てる。
  砂糖を3~4回に分け入れしっかりしたメレンゲを作る。

3. 卵黄をボウルに入れときほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで
  すり混ぜる。 油を少しづつ入れよく混ぜる。 
  牛乳、バニラオイルも入れよく混ぜる。

4. ふるっておいた粉をもう一度ふるいながら入れしっかり混ぜる。

5. メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに入れ泡だて器でしっかり混ぜ合わせる。

6. 残りのメレンゲの半分を5に入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

7. 最後は6をメレンゲのボウルに入れメレンゲのかたまりが残らない
  ようにさっくり混ぜ合わせる。

8. 1で作ったキャラメルに7の生地をゴムベラで1~2すくい入れ
  混ぜ合わせる。
  7の表面にキャラメル生地を散らし ゴムベラで大きく1~2回混ぜる。
  
9. 型に流しいれ 台にトントン打ちつけ空気抜きをし、170~180℃の
  オーブンで40分焼く。
  焼けたら逆さまにして完全に冷ましてから型から外し出来上がり♪
kks.jpg


【クリックお願いしま~すw(^▽^)凸凸】
  


【2006.06.08 (Thu)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
« もうすぐ父の日・・・ | BLOG TOP | シフォンリベンジ!! »
この記事に対するコメント
私シフォン大好きなのよねぇ~(^^)
あのシュワッとした食感がたまらない!
こんなの見ちゃったら作りたくなっちゃう♪
でもオーブン回すの暑いなぁ・・(笑
【2006/06/08 (Thu) 14:25】 URL // @こぶた #- [ 編集 ]
ゴマもめずらしくケーキやきました。
たまに焼くだけで疲れるのに、Ryouさんはほぼ毎日作ってるもんね。でもまあゴマの中ではRyouさんはお菓子のプロだから!
キャラメルって難しそう!ゴマ、ココアでもうバタバタしてしまって・・・。
料理もお菓子も上手なんて(しかも若いのに)すごいな~!
【2006/06/08 (Thu) 19:43】 URL // ゴマ #- [ 編集 ]
も、も、もうダメ~ヽ(´Д`;)ノアゥア...
なんてコトなの!?
食べたくて、でも食べれなくて・・・
倒れてしまいそうだよ~☆☆
【2006/06/08 (Thu) 20:34】 URL // karat #- [ 編集 ]
こんばんは~
美味しそうなキャラメルのシフォンをみてしまい、私も今キャラメルバナナのシフォンなんて焼いてみちゃったりしちゃってまーす。
本当にふわふわで美味しそう!
【2006/06/08 (Thu) 22:24】 URL // ぴよこ #- [ 編集 ]
@こぶたさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ シフォン好き発見!w
シフォンはあのシュワシュワしたのが美味しいですよね~(*´∇`*)
確かに今の時期オーブンは暑い(;´д`)ゞ
じゃあ食べに来る~??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★ゴマさん
ゴマさんのシフォン見てきたよ~!
ゴマさんの中で私はお菓子のプロ~!? マジ? (゚┏Д┓゚ ;)w
どうしましょ~w うれしいです( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

★karatさん
ヾ(>▽<)oきゃはははっ! そんな風に言ってもらえたらとっても(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!
ご近所さんだったらkaratさん&souたんに食べてもらいたいよ~w

★ぴよこさん
ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! ぴよこさんもシフォンやいたんですね~ しかもキャラメルバナナシフォン!
キャラメルバナナって好き~!
ぴよこさんにふわふわで美味しそうと言われてうれしいです!!ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい
【2006/06/08 (Thu) 23:17】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/170-52bbe934


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
