楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
さくら香る さくらシフォン♪
sakurasifon.jpg


さくら餡入りで甘さ控えめ。
ふわふわしゅわしゅわ~でやさしい味でとっても美味です♪

<材料>  20cm
・卵黄       5個
・砂糖       20g
・さくら餡     100g(ふつうのこしあんでも)
・サラダ油    70g
・水        100g
・薄力粉     70g
・卵白       6個
・塩        ひとつまみ
・砂糖       50g

<作り方>
1. 餡は冷蔵庫に入ってたら常温に戻しておく。
  薄力粉はふるっておく
  オーブンは170℃に予熱する。

2. メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし 塩を入れて泡立てる。
  砂糖を3~4回に分け入れしっかりしたメレンゲを作る。
  最後は手動の泡だて器に持ち替えてメレンゲの泡締めをする。

3. 卵黄を別のボウルに入れときほぐし、砂糖を加えて白っぽくなるまで
  すり混ぜる。
  そこへ餡を加えよく混ぜ合わせる。

4. サラダ油を少しづつ加えよく混ぜ、水も加えてよく混ぜ合わせる。

5. 振るっておいた粉をもう一度振るい入れしっかり混ぜ合わせる。

6. メレンゲの1/3量を卵黄のボウルに加え泡だて器で混ぜ合わせる。

7. 残りのメレンゲの1/2を6に入れゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

8. 最後は7をメレンゲのボウルに入れメレンゲのかたまりが残らない
  ようにさっくりと混ぜる。

9. 用意した型に生地を流し込み台にトントンと打ちつけ空気抜きをし
  余熱したオーブンで40~45分ほど焼く。
  焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから型から出して出来上がり♪
sakurasifon1.jpg



【ふわふわさくら餡のシフォンにポチッとお願いします♪】
 

【2006.06.12 (Mon)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
« 野菜大好き♪ | BLOG TOP | 1年ぶり!? 焼肉~ »
この記事に対するコメント
綺麗なシフォンケーキですね~。
桜の香りがふわっとして美味しそうです♪
シフォンに餡を入れるなんて思いつきませんでしたよ~。
でも残念なことに、桜餡はこの前使いきっちゃった・・・。
冷凍庫に眠っているこしあんで作ってみようかな?
【2006/06/12 (Mon) 14:58】 URL // りお #5gBQm5Bw [ 編集 ]
★りおさん
ありがとございます(≧∇≦)ノ
桜あんって美味しくて好きなのでシフォンにも使っちゃいました~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
あんを入れたら重たい生地になっちゃうかなぁ~と思ったけど全然大丈夫でした~v( ̄ー ̄)v
さくら餡は使っちゃったんですね~。・゚・(*ノД`*)・゚・。
でも是非こしあんで作ってみてくださーい♪
【2006/06/12 (Mon) 17:06】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
遊びにくると、ここのとこ
いつもケーキだ(゜ー,゜*)ジュルルル
下の焼肉も食べたくなっちゃった♪♪
ワタシ、焼肉のタレが大好き(ノ∇≦*)キャハッ♪
和っぽいシフォンなんだねぇ!!
スキスキ!!
とにかく今日もポチポチっとね(●´艸`)ヾ
【2006/06/12 (Mon) 19:34】 URL // karat #- [ 編集 ]
Ryouさんの子供になりた~~~い♪i-237
ホント、子供達幸せですね~i-176
切干大根大好きですが、このレシピ!美味しそうですね~絶対今度やってみます(^^;

リンクさせてもらってもいいですか?Ryouさんのお料理にハマりそうです♪
【2006/06/12 (Mon) 21:08】 URL // みっちゃん #2qEOZEWM [ 編集 ]
あ~、W杯、残念だった~。
ガックシきて、なんとなくRyouさんのところに来てみたんだけど、桜が私を呼んだのね~!
桜ものには本当に目がないの。
今年もどれほどの桜のケーキに和菓子を食べた事か…。はい、全部買ってます。
桜の餡っていうのが売ってるのね。
生地の中に餡が入ってるんだ~。
そ、その匂いだけでもかがせてくださ~い。
餡を入れてもきれいに焼けるんだね。
料理もさることながら、お菓子作り上手よね~。
【2006/06/13 (Tue) 00:39】 URL // Tomy #mQop/nM. [ 編集 ]
体重増加がネックな今日この頃・・
Ryouさんとこくるといつもおいしそうなケーキがあってキケンなのです!!
今日の妊婦検診が終わったら作っちゃおうかな・・それとも買ってこようかな・・
シフォン型ないんだけど、丸いケーキ型と仕上がりって違うんでしょうかね。
このふぁふぁ感が出ないのかなぁ。
【2006/06/13 (Tue) 06:52】 URL // izumi #9K64Lzaw [ 編集 ]
★karatさん
o(*^▽^*)oあはっ♪ (* ̄ー ̄)ノ” ケーキドウゾ♪w
焼肉のタレって美味しいよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
 
和系のシフォン 好きなんだねぇ~
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ

★みっちゃんさん
( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 幸せなのかしら?w
母はいつも怒ってるけど(○`ε´○)

切干大根も是非やってみてくださ~い♪

リンクもちろん(≧∇≦)b OKです!
ありがとうございまーす♪

★Tomyさん
W杯 見てましたよ~・・・
残念でしたね(。´Д⊂)
桜がTomyさんを呼びました⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
Tomyさんも桜のお菓子好きなんですねぇ~
私も大好き~(o^∇^o)ノ
桜好きのTomyさんにお届けしたいわぁ~~~w

★izumiさん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪
今日は妊婦検診なんですねぇ~
シフォン丸い型で焼いたことはないから分からないけど 紙コップでも焼けるよ~♪
【2006/06/13 (Tue) 09:00】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/178-16b92fa8


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
