楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
つぶつぶチョコ入り★抹茶シフォン
mattyatyokosifon1.jpg


チョコ入り抹茶のふわふわシフォンです♪

<材料> 20cm
・卵黄      5個
・砂糖      30g
・サラダ油    70g
・牛乳      60g
・バニラオイル  少々
・薄力粉     100g
・卵白      6個
・塩       ひとつまみ
・砂糖      80g
・抹茶      15g
・湯       50㏄
・チョコ     100g

<作り方>
1. 抹茶はお湯で溶いておく。 薄力粉は振るっておく。
  チョコは1cm角に切っておく。(チョコチップでもOK)
   オーブンは180℃に余熱する。

2. メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回に分け入れてしっかりしたメレンゲを作る。
  最後はホイッパーに持ち替えて泡締めをする。

3. 別なボウルに卵黄を入れ ときほぐし、砂糖を加えてすり混ぜる。
  
4. サラダ油を少しづつ入れてよく混ぜ合わせ、牛乳、バニラオイルも  入れてよく混ぜる。

5. ふるった粉をもう一度振るい入れしっかり混ぜ合わせる。
  1で溶いた抹茶を入れてよく混ぜる。

6. メレンゲの1/3を5のボウルに入れしっかり混ぜる。

7. 残りのメレンゲの1/2を6のボウルに入れゴムベラでさっくり混ぜ
  合わせる。

8. 最後は7をメレンゲのボウルに入れメレンゲのだまがのこらないよう  さっくり混ぜ合わせる。
  ちょこも入れて軽く混ぜる。

9. 型に生地を流しいれて余熱したオーブンで40~45分ほど焼く。
  焼けたら逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから方から外して完成♪
 

【クリックヨロシクです♪】
 



【2006.06.21 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(5)
« 夏メニュー | BLOG TOP | コーン卵スープ♪ »
この記事に対するコメント
ご訪問、コメントありがとうございました~!
美味しそうなスイーツやお料理がたくさんで素敵です!!
抹茶とチョコなんて、もうたまりませんね~(≧∇≦)
あぁ~食べた~~~い!!
また遊びにきまーす♪
【2006/06/21 (Wed) 16:11】 URL // ひよこっち #- [ 編集 ]
抹茶とチョコだなんてー!なんて素敵な組み合わせなのーーー。Ryouさんは私の好みで毎日作ってくれてるのでしゅか?(←勝手な思い込み)食べたつもりで、明日のメニュー楽しみにしてまっす。
【2006/06/21 (Wed) 20:16】 URL // monaka #- [ 編集 ]
抹茶シフォンいいですね~。
色もとってもいいし抹茶もシフォンもどっちも好きだわ~。
えーチョコも入っているの?豪華・:*:・( ̄∇ ̄人)
下の玉ベーチーズマフィンもいいなぁ~。
あ~お腹減ってきた・・
【2006/06/21 (Wed) 20:35】 URL // izumi #- [ 編集 ]
失敗してもメゲナイRyouさんにポチッ!
でも、Ryouさんも失敗する事もあるんだ~と
ちょっと安心してみたりもする私。
だって、私はお菓子作り失敗ばっかりだから・・・(ノ_<。)

リベンジ後のこのシフォン、チョコがゴロっとしてて
すっごく美味しそうだね~(人´∀`)
あー、こんな時間にお腹減ってきた!
【2006/06/21 (Wed) 23:44】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
★ひよこっちさん
来てくれてありがとうございます~O(≧▽≦)O ワーイ♪
抹茶とチョコいい感じにマッチしてました( ̄m ̄* )ムフッ♪
是非また来てくださーい♪

★monakaさん
抹茶とチョコの組み合わせ美味しくいただきました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
monakaさんと好みが似てるんですね~( ̄ー ̄)ニヤリ

★izumiさん
抹茶シフォンいい??(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
チョコも入っててちょっと豪華ですよね~♪
マフィンもいい??v( ̄ー ̄)v
どうもありがと~♪

★あんずさん
(/▽\)きゃー♪ ぽちありがと♪
(;^◇^;)ゝ イヤァ よく失敗しますよw
最近はシフォン失敗が多いし(;^ω^)

そうそう このシフォン チョコがごろごろしててチョコ好きにはいいでしょ~?( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2006/06/22 (Thu) 00:34】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/203-77f1d6a9


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
