楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
優しい甘さのメープルシフォン♪
ma-plusifon.jpg


大人も子供もみんな大好き♪
ふんわりしっとり優しい甘さのメープルシフォンです♪

<材料>  20cm
・卵黄           4個
・メープルシロップ    80g
・サラダ油         60g
・薄力粉          100g
・卵白            5個
・砂糖            50g
 (メープルシュガー使用)
・塩           ひとつまみ

<作り方>
1. 薄力粉はふるっておく。
  オーブンは180℃に余熱する。

2. メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回にわけて加えしっかりとした固いメレンゲを作る。

3. 別のボウルに卵黄をいれときほぐし、メープルシロップを入れて
  しっかり混ぜ合わせる。 サラダ油も少しづつ加えよく混ぜる。
  
4. 振るっておいた粉をもう一度振るい入れ粉っぽさがなくなるまで
  しっかり混ぜ合わせる。

5. 4にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ合わせる。
  残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
  最後はメレンゲのボウルに生地を入れメレンゲのだまが残らない
  ようにさっくりと混ぜ合わせる。

6. 高い位置から型に生地を流し入れ台に2~3回トントンと打ちつけ
  空気抜きをし、余熱したオーブンで40分ほど焼く。

7. 焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから型抜きして出来上がり♪

24sifon.jpg


ふわふわシフォンにクリックお願いしますb-onegai.gif

 




【2006.06.26 (Mon)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
« お菓子作りと晩ご飯 | BLOG TOP | ご飯がすすむ◎豚肉のくわ焼き »
この記事に対するコメント
こんにちは。最近少しお菓子作りを休んでいます。(ダイエット中だし・・・)
 でも、こんなおいしそうなお菓子を見ると~食べたくなりますっ!
 食べないとストレスもたまるし、何事も程々がいいのかもしれません。(そんなこと言ってるからダイエットが進まないけど・・・)
【2006/06/26 (Mon) 14:13】 URL // ののまん #- [ 編集 ]
私の大好きシフォンちゃん♪♪
今日のはメープルかぁ~(^^)
メープル大好きな私にはたまらん・・
気泡も綺麗に整ってて さすがRyouちゃんだねぇ~

てか!てか!!てか!!!!
あたし何てことを(T∇T)
Ryouちゃんとこのブログ リンクにお願いするの忘れてるし・・・(泣
大好きなRyouちゃんのブログ・・リンクしても良いですか?
【2006/06/26 (Mon) 16:59】 URL // @こぶた #- [ 編集 ]
美味しそうなシホンv-274
私も好きです。でも、焼いたことが無いのです・・v-129
メープルにもひかれますv-10
フワフワ感が何ともv-218
いつか挑戦したいですね~
【2006/06/26 (Mon) 17:22】 URL // アン #- [ 編集 ]
またステキな色に焼けてる~。
これはメープルシロップ&シュガーの色ですね!
にほいだけでも嗅ぎに行きたいわ~(´(●●)`)=3

双子ちゃんのお話、大変だなぁと思いつつ
とてもカワイイエピソードですね~。
【2006/06/26 (Mon) 20:03】 URL // izumi #- [ 編集 ]
すごくきれいに焼けてますね~!
ふわふわ感が伝わってきます。
シフォン、大好きです。 Ryouさんのシフォンはどれもおいしそうですね。
食べた~い!

【2006/06/26 (Mon) 21:53】 URL // mie #- [ 編集 ]
どこかでお見かけした事があるような??
って思ってたら、ゆらそらさんとお知り合いなんですね!?

それにしても、お子さん3人だけでも大変そうなのに、
御料理もすごいし、シフォンまで!
最近色々な方のブログを見させて頂いて、
修行せねばと思う毎日です。。。

また見させていただきますねぇ!
【2006/06/26 (Mon) 22:10】 URL // sakaito #- [ 編集 ]
Ryouちゃんのシフォン、大好き!!今日はメイプルか~~!カットしたときのホワンとした断面が、もう柔らかさをモノガッタっているよね!

メープルの香り大好きなの。こんなケーキで味わえるなんて・・・3人の子供達・・・だれは一人YOMEおばちゃんに分けてくれないかなあ(^m^*) 
【2006/06/27 (Tue) 03:52】 URL // YOME #- [ 編集 ]
i-237ひゃーーー!!おいしそすぎるー!Ryouさん、なんでそんなに私の好みをしってるのーー!!!でも、私はダイエット中なのだ(;;)オロローン
【2006/06/27 (Tue) 04:08】 URL // monaka #- [ 編集 ]
ブログに遊びに来てくれてありがとう(((*´∀`人)
ふわっふわで とっても美味しそう♪
お菓子作りができるママ、尊敬します!
Ryouさんの子供さんたち幸せ者ですよぉ。
いいなぁ、わたしもRyouさんみたいなママがいいなぁゞ( ̄∇ ̄;

豚肉のくわ焼きも 照り照りがものすごく食欲をそそります!早速 わたしのリンクにRyouさんのブログ登録させて頂きました。
・・・・・・・・・・良かったかなヾ(;´▽`A``
また、美味しいお料理 見に来させてくださいね♪
【2006/06/27 (Tue) 07:24】 URL // ミセスケイ #mQop/nM. [ 編集 ]
★ののまんさん
お菓子作りお休み中なんですね・・・
私のお菓子見て食べたくなってくれてちょっと嬉しいです♪
そうそう ストレスはよくないですよ~
程ほどに( ̄m ̄* )ムフッ♪

★@こぶたさん
ありがとう~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
@こぶたちゃんもメープル大好きなんだね!!
もち 私も♡

(/▽\)きゃー♪ もちろんリンク(≧ω≦)b OK!!だよ!!
ありがとう(o^∇^o)ノ

★アンさん
シフォンはふわふわ~がたまりませんよね~
是非いつか挑戦してください!!
シフォン仲間になりましょ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★izumiさん
いつもありがと~~~
メープルの香りっていいですよねぇ~

双子も確かに大変だけど、大変と思わないように? 頑張ってますw

★mieさん
ありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
どれも美味しそうと言ってくれてとってもうれしいでーす♡

★sakaitoさん
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ ゆらそらさんとお友達でーす♪

毎日子供のお世話しながら料理も頑張ってるつもりです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
是非またきてくださーい♪

★YOMEさん
o(゜∇゜*o) o(*゜∇゜*)o (o*゜∇゜)o キャアキャア♪ ありがと~ 嬉しい♪
メープル やっぱりYOMEちゃんも好きなんだねぇ~
( ̄ー ̄)ニヤリ

★monakaさん
(´∀`*)ウフフ おいしそすぎるだなんてうれしすぎる~( ̄▽ ̄) ニヤ
ダイエット中なんですね・・・
私もダイエットせねば(;´Д`)

★ミセスケイさん
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪ 来てくれてありがとうございます♪
しかもお褒めの言葉うれしい~♡
私みたいなママがいいなんてホントに??ホントに?? いいんですか~?? ψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒw

(*'▽'*)わぁ♪ リンクに登録してくれたんですね!!
嬉しいです♪ ありがとうございま~す(o^∇^o)ノ
是非また見に来てください(o*。_。)oペコッ



【2006/06/27 (Tue) 09:03】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/213-7837f473


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
