楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
08 // 2017.09 // 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
シンプル★カスタードプリン
katapurin.jpg


型出し出来るシンプルなプリンです♪

<材料> プリンカップ6~7個分
・卵        4個
・牛乳       400㏄
・砂糖       60g
・バニラオイル  少々
・ラム酒      小1
《カラメル》
・砂糖       60g
・水        大2
・湯        大1

<作り方>
① 【準備】湯せん用のお湯をわかしておく。
  オーブンは160℃に余熱する。

② カラメルを作る。
  小鍋に砂糖と水を入れ火にかける。
  ぐつぐつして茶色くなってきたら火から離し鍋をぐるぐる回す。
  それを何度も繰り返す。 好みの色になったら
  火からおろし熱湯を入れてぐるぐる回す。
  プリンカップにカラメルを分け入れる。

③ 鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温め、砂糖を入れて砂糖を溶かしておく。

④ 卵をボウルに入れ泡立てないようにときほぐしておく。
  ③を入れてよく混ぜ合わせる。
  バニラオイルとラム酒も入れてよく混ぜる。

⑤ 笊などで漉してからプリンカップに入れる。

⑥ 天板またはバッドなどにプリンカップを並べ湯を張り160℃に余熱
  したオーブンで25~30分ほど焼く。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

↓シンプルプリンにクリックよろしくです・・・↓b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ

【2006.07.01 (Sat)】 ひんやり系 // TRACKBACK(1) // COMMENT(5)
« ピザだけど・・・ | BLOG TOP | 得意料理♪ »
この記事に対するコメント
きれいにできてるね~
カラメルもいい色!
大昔に作って、なんかすが入ったような気がするけど、もしかして蒸したかも。。。
もう私はこの手のは食べる専門です。
冷やして食べるプリンということは、
あったかくして食べるプリンもあるの?
これは子供たちも喜ぶよね。
こういう時にご実家からプリンが届いていないことを祈る!
【2006/07/01 (Sat) 18:52】 URL // Tomy #mQop/nM. [ 編集 ]
★Tomyさん
ありがとうございます~♪
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
Tomyさんは食べる専門なんですね~o(*^▽^*)oあはっ♪
あったかくして食べるプリンはないけどとりあえずキンキンに冷やした方が美味しいのでそう書いたんです~w
子供もプリン大好きだからプリン作るとめちゃめちゃ喜んでますw
今回はお義母さんからプリンはなかったのでちょっとε-(´∀`*)ホッとしてます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2006/07/01 (Sat) 23:00】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
こんばんは。プリン上手ですね!!
あたしこんなに上手に出来ないんですよね(^_^;)
カラメルがとくに・・・。
いっつも底で飴みたいになってんの!!
なんでだろ??
Ryouさんのレシピで今度作ってみようかな~?
【2006/07/02 (Sun) 01:03】 URL // ぶひ #- [ 編集 ]
美味しそうすぎます、このプリン。
罪ヤツめ・・・でございますぅ(大汗)
我が家で小さな揉め事が起こりました。
なんと、パパさんが愛娘の分のパンナコッタを食べちゃったんです!!
もちろん楽しみにしてた愛娘は当然ですが「ご立腹」
でも、Ryouさんのプリンを見せたら、「コレ作ってくれるならいいよ~」とゴキゲンになりました♪
またまた感謝です(←ペコリ)
ありがとうのポチしていきますよん、ウフッ。
【2006/07/03 (Mon) 02:52】 URL // パンダ2号 #- [ 編集 ]
★ぶひさん
いやー゜。(*^▽^*)ゞ ありがとうございます♪
カラメルが底で飴みたいに・・・
なんでだろ~?? 煮詰める時に水分を飛ばしすぎちゃったとか・・・? ( ̄ヘ ̄)ウーン
今度は私のレシピを参考にしてくれるんですね~
(=´ー`)ノ ヨロシクです♪

★パンダ2号さん
(/▽*\)~♪ イヤァン ありがとうございます♪
パパさん愛娘さんのパンナコッタ食べちゃったんですねw
でもわたしのプリンで許してくれるなんてとっても嬉しいでーす♡
こちらこそいつもレシピ参考にしてくれて感謝です~(o^∇^o)ノ
ポチもいつもありがとう♪(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
【2006/07/03 (Mon) 05:23】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/227-8bbbf9fb
暑い日が、続いてるね{/face_acha/}もう私は、毎日ぐったりです{/face_kaze/}そんな中・・いつかの晩御飯にYOMEちゃんの『鶏モモ肉のトロリ醤油焼き』を作ってみたよ{/ee_1/}ほんとうに美味しかった{/hand_goo/}YOMEちゃんレシピは、いつもいつも期待を裏切らないよん{/hear
natural green 【2006.08.07】


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
