楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
しっとり美味しいココアロールケーキ♪
cocoaro-ru.jpg


大好評ココアロールケーキです♪
しっとりしていて美味しいです♡

<材料> 27cm
・全卵         3個
・卵黄         1個
・砂糖         80g
◎薄力粉       50g
◎コーンスターチ  10g
◎ココア        20g
・牛乳         大1

<作り方>
① 【準備】 湯せん用のお湯を沸かす。◎は会わせて2~3回振るっておく。
  天板に紙を敷いておく。 オーブンは200℃に余熱する。

② ボールに卵を割りほぐし、砂糖を加えて混ぜる。 

③ ②を湯せんにかけてホイッパーでかき混ぜ人肌ぐらいの温度に
  なったら湯せんからはずし、ハンドミキサーを使ってもったり
  するまでしっかりと泡立てる。

④ 最後は手動のホイッパーできめを整える。

⑤ 牛乳をレンジで温めておく。(10秒ぐらい)

⑥ ④に振るった粉をまんべんなく散らし ゴムベラで手早く
  切るようにさっくり混ぜ合わせる。
  そこへ⑤で温めた牛乳を入れ素早く混ぜ合わせる。

⑦ 天板に生地を流し入れ表面をならし、台に軽く2~3回打ちつけて
  空気抜きをし、余熱したオーブンを180℃に下げて11~13分程焼く。

⑧ 焼けたら網の上で冷まし、粗熱が取れたら乾燥しないように
  ラップを乗せるか、袋などに入れておく。

⑨ 生地が完全に冷めたら紙をはがす。(クッキングペーパーを敷き
  その上に逆さまに置いて紙をはがす)
  生クリームは氷水にあてながら砂糖を入れて泡立てる。

⑩ デコレーションのクリームは奥のほうがだんだん薄くなるように
  塗っていく。

⑪ お好みでフルーツなどを乗せて 一気に巻いていく。

⑫ 巻き終わりは下にして冷蔵庫で2時間以上寝かせる。

⑬ 仕上げに粉糖をふったり生クリームを絞ったりで完成♪

↓クリックお願いしま~す・・・b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

【2006.07.10 (Mon)】 ロールケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(11)
« 久々のドライカレー&エビのグリル焼き♪ | BLOG TOP | 夏バテ中の晩ご飯・・・ »
この記事に対するコメント
美味しそう♪
人生でたった一度だけ、ロールケーキ作ったことがあります♪
当時付き合っていた人が、なんともお菓子作り初めての私に、リクエストされたのが。。ロールケーキ!
かなりハードル高かったわ~爆

生地を乾燥させちゃだめなんですよね。。
Ryouさん上手だわ~
当時、出会っていれば、、何でも作れてたかも♪笑

ちなみに、、私のロールケーキは、ミニ版を3個つくったので
出来がましなものを選んで持っていきました 笑
【2006/07/10 (Mon) 11:23】 URL // ゆらそら #- [ 編集 ]
ロールケーキ、苦手なんです。
「クリームは奥のほうがだんだん薄くなるように塗っていく」
なるほど・・・。そりゃキレイに巻けないわけだわ。
欲張って塗り過ぎだもの・・・(笑)
【2006/07/10 (Mon) 12:00】 URL // SUNNY #- [ 編集 ]
キレイだー!!
YOME、ロールケーキ、どうも、たれパンダみたいになっちゃうの。あんまりロールしてくれないしね・・。

要所要所にコツがあるのね。

それにしてもコレ、そんじょソコラのケーキ屋さんのよりずっと美味しそうだよ!
【2006/07/10 (Mon) 14:29】 URL // YOME #- [ 編集 ]
ちょうど、↓夏バテ中の晩ご飯のメニューを今食べたいと思っていました。
冷やし中華大好き~。
そしてケーキ~!
今日の晩ご飯にしちゃおっと。

うちの主人も今禁煙中。
私も妊娠前に辞めたんだけど、主人ったら自分だけが頑張ってるって顔してたまにむかつく時があります。
Ryouさん、あまり溜め込まず、ブログとかでどんどん発散した方がいいですよ~。
みんなは味方よ~♪
【2006/07/10 (Mon) 15:20】 URL // izumi #- [ 編集 ]
はじめまして☆いつもすごいな~と思いながらこっそり拝見させていただいてるのですが、あまりに美味しそうなケーキに思わずコメントしちゃいました。
実は過去のアイスもすっごく美味しそうだったので今作っているところなんです♪まだまだ料理もお菓子もパンも下手なので、こちらのレシピとか見て勉強中です☆これからも美味しいレシピ紹介してくださいね!毎日楽しみにしてます♪
【2006/07/10 (Mon) 17:34】 URL // ゆか #bBmFigmc [ 編集 ]
こんにちは(^^)
昨日キム・チー春巻き作りました♪
キムチとチーズとベーコン!
すごく美味しくて完食ですi-178
まだまだ作りたいのがた~くさんあるので
少しずつチャレンジしてみたいと思います♪

このロールケーキも美味しそう♪
あっ勝手にリンクさせてもらってます(スイマセンi-201
【2006/07/10 (Mon) 20:06】 URL // あさりママ #q7XswXQk [ 編集 ]
★ゆらそらさん
ありがとうございまーす♪
ロールケーキって巻くの難しいですよねぇ~
私もまだ巻くのヘタっぴなんです(>▽<;; アセアセ

でもミニサイズを3つ作って上手なものを持っていくって ナイスアイディアですね( ̄m ̄* )ムフッ♪
それいいかも( ̄▽ ̄) ニヤ

★YOMEちゃん
(/▽\)きゃー♪ YOMEちゃんにキレーだなんて褒められて嬉しいです♡
っていうかそんじょそこらのケーキ屋さんより美味しそうだなんてO(≧▽≦)O
めちゃめちゃ嬉しいでーーーす(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

★izumiさん
冷やし中華美味しいですよねぇ~
私も大好き♪ やっぱり夏は冷やし中華!!

izumiさんの旦那さんも禁煙中なんですねぇ~
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
むかつく時ありますよねぇ~w
うちは私が妊娠中でもタバコやめてくれなかったんですよ・・・
それなのにタバコの値上げで禁煙・・・(´ε`;)

みんな優しくてホントブログで救われました~
izumiさんもどうもありがとうございます~♪

★ゆかさん
はじめまして~~~
書き込みありがとうございます!!
いつも見ててくれてたなんて嬉しい♡感激です♪
アイス作ってくれたんですねぇ~
どうだったかなぁ~?? …o(;-_-;)oドキドキ♪
しかも私のレシピを見て勉強してくれてるなんてとっても嬉しいでーす♪
つたないレシピですが・・・(;´∀`)
これからも頑張ってレシピ載せますのでどうぞヨロシクでーーーす(o^∇^o)ノ

★あさりママさん
キム・チー春巻き作ってくれたんですね♪
O(≧▽≦)O ワーイ♪
美味しくてしかも完食してくれて嬉しいでーす♡
作りたいものたくさんあるといってくれてまたまた嬉しいでーす♪
是非いろいろチャレンジしてくださいヾ(=^▽^=)ノ

ロールケーキも褒めてくれてありがとうございまーす♡

リンク全然(≧ω≦)b OK!!ですよ~
ありがとうございまーす♪
【2006/07/10 (Mon) 22:44】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
Ryouさん。こんばんわ☆
今日はロールケーキだぁ☆☆☆
しかもココア味だしぃ。いつも楽しみに来てるんですよね~♪
いつも、ちゃちゃっとこんな美味しそうなお菓子作れてすごうなぁっていつも思ってます。私も・・・、とは思うんですが買って済ませてしまうんですよね~。
またう~んと時間のある時に何かお菓子系作ってみようと思います。。。

Ryouさん。ストレス溜まってるみたいですが・・・。
大丈夫ですか?Ryouさんの気持ち分かりますぅ。
うちも24時間子供と一緒で、しかもわがままの甘えっ子。でも主人は出張中。(明日帰って来るんですけどね)ストレス溜まりすぎちゃって、ついつい子供にきつい言葉を投げつけたりして、今日も反省してるとこなんです。お互いブログ上ででも発散していきましょうね!
【2006/07/10 (Mon) 22:45】 URL // あちゃこ #- [ 編集 ]
★あちゃこさん
こんばんわ~
いつも楽しみだと言ってくれてありがとうございます~
めっちゃ嬉しいです♡
お菓子 時々失敗もするんですよ~( ̄o ̄;)ボソッ

あちゃこさんにも心配かけてすみませーんm(_ _"m)ペコリ
あちゃこさんも旦那さんが出張多いですよねぇ~
子供にきつい言葉・・・ 私もよくやっちゃいます(;´Д`)
そのあといつも反省するんですよね・・・
一緒ですねぇ~
でもあちゃこさんの旦那さん明日帰ってくるんですねぇ~!!
楽しみですね♡
【2006/07/10 (Mon) 22:53】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
こんばんは~!
無性に甘いものが食べたい…食べたい…とお菓子をごそごそ探しながらRyouさんのページ開いたら
「……!!」
よだれダラ~~!
もんのすごくおいしそう!
フォーク持っていますぐ飛んできたいよ~。
【2006/07/10 (Mon) 23:47】 URL // Chico #- [ 編集 ]
★Chicoさん
こんばんは~
無性に甘いものが食べたいときってありますよねぇ~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
私のロールケーキでよだれたらしてくれてw ありがとうございます~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪
【2006/07/11 (Tue) 01:07】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/248-2620efe5


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
