楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
失敗しないジェノワーズ♪
 jyenowa-zu01.jpg


この配合と温度管理をするようにしたら失敗しない
ふわふわなスポンジが出来るようになりました~♪

<材料>  18cm 
・卵           3個
・卵黄          1個
・砂糖          80g
・はちみつ       大1
●薄力粉        80g
●コーンスターチ   10g
・バター         20g
・サラダ油       20g
・バニラオイル     少々

<作り方>
① 【準備】 湯せんようのお湯を沸かす。 ●を合わせて振るう。
  バターとサラダ油は合わせてレンジで溶かしておく。(冷めない
  ように湯せんにかけておく) 型には紙を敷いておく。
  オーブンは180℃に余熱する。 

② ボウルに卵と卵黄を入れて泡だて器でときほぐす。
  砂糖、はちみつも入れて混ぜ合わせる。

③ 湯せん用のお湯は60℃にする。
  ②を湯せんにかけながら泡だて器で軽く泡立てる。
  卵の温度が34℃前後になるようにする。

④ ハンドミキサーに持ち替えて高速でしっかり泡立てる。
  もったりして生地が流れ落ちないぐらいしっかり泡立てる。
  
⑤ ハンドミキサーを低速にして泡締めをする。
  つやつやするまで。

⑥ 振るった粉を一度に入れてゴムベラでさっくりと手早く混ぜ合わせる。

⑦ バターとサラダ油のボウルに⑥の生地をゴムベラでひとすくい入れ
  よく混ぜ合わせる。
  これを⑥のボウルに加えてゴムベラで手早くむらにならないように
  混ぜ合わせる。

⑧ 型に生地を流し入れ余熱したオーブンを160℃に下げ25分前後焼く。
  焼けたら型から出して網の上で冷ます。
  粗熱がとれたらラップに包むか袋などに入れておく。
  完全に冷めてからお好みのデコレーションして出来上がり♪
 
↓クリックお願いします・・・b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ
スポンサーサイト

【2006.07.19 (Wed)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
« 揚げないトンカツで晩ご飯♪ | BLOG TOP | 3歳の誕生日!!  »
この記事に対するコメント
ジェノワーズというのは、ケーキのことかなあ?
おしゃれな名前なのね~。
写真も綺麗で、1ホール食べちゃいそう!(笑)
まるで売ってるみたいなケーキですね。
わたしも、こんなデコレが出来たらいいなあ。
【2006/07/19 (Wed) 12:34】 URL // 寿司屋のおかみさん小話 #- [ 編集 ]
こんにちは♪
ケーキ屋さんのケーキ?って感じぃ~
うっとりe-266
お子さん3歳・・・☆HAPPY BRITHDAY☆おめでとう~
元気に大きくな~れ♪
【2006/07/19 (Wed) 14:23】 URL // コロネ♪ #- [ 編集 ]
このスポンジ、ホントよさそう!
コーンスターチ入れるのとか、今までの私のレシピにはなかったから、興味深々です。
私も9月の旦那の誕生日ケーキは、このレシピを参考にさせてもらいます♪

Ryouさんちは、誕生日に外食しなくても、美味しそうなハンバーグが出てくるんだから、幸せです!
ホントいつも美味しそうで、私の誕生日にもよろしく!って感じですよぉ(笑)
【2006/07/19 (Wed) 17:47】 URL // NON #- [ 編集 ]
Ryouさん
双子の息子さん、お誕生日おめでとうございます!
3歳か~・・・一番かわいい時ですよね。
でも、ママさんは毎日大変ですよね。
ママの愛情たっぷりのケーキ、と~ってもおいしそう!
クリームもきれいに塗れてケーキ屋さんのようです。おいしそう!
自分で焼くと、ふわふわにできないんですよね~。
今度、Ryouさんのレシピで挑戦してみよう!!
【2006/07/19 (Wed) 18:51】 URL // mie #- [ 編集 ]
これでナッペが下手なの???
めためた 上手なんですけど(^^;)
しかも美味しそうだし・・
良いなぁ~、こんな大きなワンホールケーキでお祝いなんて
うらやましぃーー!

・・・アタシの誕生日教えようか?(笑
【2006/07/19 (Wed) 20:31】 URL // @こぶた #- [ 編集 ]
すごーい!スポンジ系はニガテ分野なワタシ。
苦手克服出来るかしら~。
コーンスターチ入れるっていうレシピははじめて見ました。さっくりしそう。
温度、が重要なんですね?温度計買わなくちゃ!(←ないんです。。。汗)
↓のハンバーグもとってもおいしそ~。つやつや!うらやましい~。
【2006/07/20 (Thu) 01:23】 URL // ヤミー #- [ 編集 ]
★寿司屋のおかみさん小話さん
ジェノワーズはスポンジ生地のことでーす♪
1ホール私も食べてみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも後が恐いのでそんなことはできませーん(;^ω^)
売ってるみたいなケーキと言ってくれて嬉しいです♡
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

★コロネ♪さん
(/▽\)きゃー♪ そんな風に言ってもらえるなんて感激~♪
ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ホント元気に大きくなって欲しいです~

★NONさん
ありがとうございます!!
コーンスターチを入れてみたらふわふわな感じに仕上がるようになったんです~
お! 9月に旦那様のお誕生日なんですね!!
レシピ参考にしてもらえたら嬉しいでーす(o^∇^o)ノ

いやー゜。(*^▽^*)ゞ ホントは外食したいんですけど 子供が小さいと外食どころじゃないので毎日何とか頑張ってますw

★mieさん
ありがとうございまーす
3歳 かわいい時期 ( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
いたずらも多い時期ですが・・・(;´Д`)
ケーキ 美味しそうと言ってくれてありがとうございます!!(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
スポンジ私も以前は失敗ばかりしてましたよ~
是非レシピ参考にしてみてください(*゜▽゜)ノ

★@こぶたちゃん
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪  マジっすか~!?
めためた上手と言ってくれてめためた嬉しいです♡

こぶたちゃんの誕生日いつかしら??( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★ヤミーさん
私も昔はスポンジが苦手でした~・・・
必ず失敗してましたよ。・゚・(*ノД`*)・゚・。
このレシピにしてからは失敗はなくなったんです~♪
コーンスターチのおかげで!? ふわふわな感じに仕上がりまーす(* ̄▽ ̄*)ノ"
温度が一番重要だと思いまーす。 わざわざ温度をはかるの面倒くさいような気もしますがでも温度を測るとやっぱり失敗しなくなりました~

ハンバーグも美味しそうといってくれてありがとうございまーすO(≧▽≦)O ワーイ♪
【2006/07/20 (Thu) 02:30】 URL // Ryou★お返事です #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/270-2c0fb2ef


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
