楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
バナナシフォン♪
bananasifon.jpg


バナナの甘さでお砂糖控え目!
ふわふわやわらかバナナシフォンです♪

<材料>   20cm
・バナナ      2本
・卵黄       4個
・牛乳       40g
・サラダ油     60g
・薄力粉      110g
・卵白       5個
・砂糖       80g
・塩        ひとつまみ

<作り方>
① バナナはフォークなででよく潰しておく。
  薄力粉は振るっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

② メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回にわけて加えしっかりとした固いメレンゲを作る。

③ 別のボウルに卵黄をいれときほぐす。 
  サラダ油→牛乳→バナナの順に入れそのつどよく混ぜる。
  
④ 振るっておいた粉をもう一度振るい入れ粉っぽさがなくなるまで
  しっかり混ぜ合わせる。

⑤ 4にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ合わせる。
  残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
  最後はメレンゲのボウルに生地を入れメレンゲのだまが残らない
  ようにさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ 高い位置から型に生地を流し入れ台に2~3回トントンと打ちつけ
  空気抜きをし、余熱したオーブンで50分ほど焼く。

⑦ 焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
  完全に冷めてから型抜きして出来上がり♪


↓ふわふわシフォンにクリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
 



 

【2006.07.20 (Thu)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(7)
« 高級ステーキ肉♪ | BLOG TOP | ヘルシー梅トンカツ♪ »
この記事に対するコメント
あらっ、模様替えですね~♪
シフォンは一度作ってみたいんだけど・・・なんかすご~く難しいイメージなんですよね。って言っても、その前にシフォン型を買わなきゃ始まらないかぁ~。
画像、とってもフワフワしていておいしそうだな!指で押してみたくなる・・・(笑)。
【2006/07/20 (Thu) 15:17】 URL // SUNNY #- [ 編集 ]
こんにちは♪
バナナシフォンふわふわでおいしそうぅ~
バナナ2本も入っているのに、きれいに膨らんですご~い!!
一切れ下さ~い♪
お部屋模様替えしたのですね♪
素敵☆
【2006/07/20 (Thu) 15:46】 URL // コロネ♪ #- [ 編集 ]
こんにちは。スキン(こちらではテンプレというのかな)変わりましたね。すっきりしていいですね!
 シフォンはなかなか手が出せませんが、おいしいですよね。特に生クリームをかけると最高!
 バターではなくサラダ油を使うんですね~
 材料を見るとシンプルなので私にも出来そうな気が・・・
【2006/07/20 (Thu) 16:07】 URL // ののまん #- [ 編集 ]
応援ぽち

でも なかなか 膨らまないので

すごいですね

それと とる時のコツありますか
【2006/07/20 (Thu) 16:28】 URL // 竹 #mQop/nM. [ 編集 ]
Ryouさん。こんばんわ~☆
ふわっふわのシフォンですね~。
バナナ2本も入ってるなんてビックリです♪
このシフォンとお紅茶なんかで、いいティータイムになりそうですね~。
今お夕飯前なんで、まじこの画像ヤバイよ~。。。
【2006/07/20 (Thu) 17:56】 URL // あちゃこ #- [ 編集 ]
こんにちは~
遊びにきてくれてありがとう♪
このシフォンバナナが2本も入ってるんですね~
美味しそう~♪
Ryouさんの作るシフォンどれか作ってみたいんですけど
まず作るとすればどれがオススメですか~?
メイプルシフォン、チョコシフォンなどどれも美味しそうで・・・(^^)

【2006/07/20 (Thu) 19:00】 URL // あさりママ #q7XswXQk [ 編集 ]
★SUNNYさん
はーい♪ 模様替えしました~
シフォン メレンゲさえコツをつかめば大丈夫ですよ~
型は結構高め!?ですよね~・・・
o(*^▽^*)oあはっ♪ 柔らかそうなのみると指で押してみたくなりますよね~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン

★コロネ♪さん
ありがとうございまーす!
バナナシフォン 食べにきてくださーい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
壁| ´ω`)r" オイデオイデ♪

★ののまんさん
はい♪ テンプレ変えました~(o^∇^o)ノ
ありがとうございまーす
シフォンはあのふわふわ感がいいですよねぇ~♪
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
バターじゃなくてサラダ油です!
是非チャレンジしてみてくださーい♡

★竹さん
ありがとうございまーす
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
とる時のコツは・・・
実は私も外すのが苦手なんですけど・・・
しっかり冷ますといいと思います!
なんでもプロはナイフとか使わずに手で外すらしいです~~~
なんか参考にならなくてすみません(;´Д`)

★あちゃこさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとうございまーす♪
お紅茶 いいですねぇ~!!
ご飯前にお料理ブログを徘徊するとヤバイですよね~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★あさりママさん
こちらこそありがとうございまーす♪
バナナ2本も入れちゃいました~
最近すぐバナナが柔らかくなっちゃうので(;^ω^)
(*'▽'*)わぁ♪ レシピ参考にしてくれるんですね~
おススメシフォンはですね~
私が好きなのはキャラメルシフォンとか抹茶シフォンがお気に入りです♪
旦那はプレーンなバニラシフォンが一番好きだと言ってました~
私的にはやっぱりキャラメルシフォンがおススメかな♪


【2006/07/20 (Thu) 22:53】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/273-f80a83a4


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
