楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
冷凍グリンピースでポタージュスープ♪
0720mamesu-pu.jpg


冷凍グリンピースを使って美味しいグリンピースのスープを作りました♪
グリンピースの苦手な旦那&子供も美味しく食べてくれました~

<材料>   4人分
・冷凍グリンピース   250g
・玉ねぎ          1/2個
・バター          20g
・小麦粉          大2
・水             400㏄
・コンソメ          1個
・牛乳            400㏄
・生クリーム       100㏄
・塩、こしょう        適量

<作り方>
① 玉ねぎは薄切りにする。
  厚手の鍋にバターを溶かし、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎが透き通ってきたらグリンピースを入れて炒め
  小麦粉も入れて弱火で炒める。

② 水とコンソメを入れて沸騰してきたらアクを取り、中火~弱火
  にして 蓋をずらして乗せ野菜が柔らかくなるまで煮る。

③ ②を少し冷ましてから牛乳を分量のうちの100㏄程を一緒に
  ミキサーにかける。
  滑らかになるまで。

④ 笊で漉しながら鍋に戻して残りの牛乳を入れひと煮立ちさせて
  生クリーム、塩、こしょうで味をととのえて出来上がり♪
※温かいままでも冷蔵庫で冷たくしても美味しいです♡


↓クリックお願いしますb-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
 



【2006.07.21 (Fri)】 スープ // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
« カルピスカフェレシピコンテスト | BLOG TOP | お知らせです »
この記事に対するコメント
ポタージュ、大好きだよ~♪
枝豆のポタージュは作ったことがあるけど、グリーンピースはまだないなぁ。
そういえば昨日、黄金伝説で森三中の村上さんがピーマンを使ってポタージュを作ってましたよ。子供の嫌いな野菜をおいしく食べさせるって企画だったけど、ピーマンって子供にとってはめちゃくちゃ嫌われ者なんですね。お母さんは大変だわ~。・・・そういえばうちのダンナは立派な大人だけど、ピーマン嫌い・・・(笑)。
【2006/07/21 (Fri) 09:55】 URL // SUNNY #- [ 編集 ]
美味しそう。。こういう一皿を作れるなんて、すごいと思いますねぇ。
ちなみにウチ、はかり、オーブンに続いて、ミキサーもありませぬ。。。
鉄の、中華鍋とフライパンだけが自慢の、ヘッポコでございます(笑)。

朝、コメントする時間が無かったのですが、一個下の記事が
先頭にあったもので、閉鎖かと思っちゃいました。。汗汗
【2006/07/21 (Fri) 12:57】 URL // sakaito #- [ 編集 ]
★SUNNYさん
ポタージュって美味しいですよねぇ~
苦手な野菜もポタージュにしたら食べられちゃいますよね♪
黄金伝説 時々見るけど昨日は見ませんでした~
へぇ~ ピーマンでポタージュかぁ~ φ(゚Д゚ )フムフム…
確かにうちの子たちもピーマン嫌いです(;・∀・)
SUNNYさんの旦那様も!?w

★sakaitoさん
ありがとうございまーすO(≧▽≦)O ワーイ♪
ミキサーもなかったんですね・・・
でも中華鍋とフライパンだけでいつもとっても美味しそうなお料理作ってるからそれだけで充分ですよ~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!

閉鎖はしませーんw
紛らわしくてごめんなさいねペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
【2006/07/21 (Fri) 15:17】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
美味しそう(^^♪
ミキサーがあるとこんな美味しいポタージュが出来るのね(^○^)
ミキサー欲しいかも(^_^;)
【2006/07/21 (Fri) 18:59】 URL // えみママ #p5kd/RxY [ 編集 ]
★えみママさん
ありがとうございます♪
ミキサー 我が家では結構重宝してます♪
フードプロセッサーかミキサー どっちかあると結構いいですよ~
【2006/07/22 (Sat) 00:27】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
わ~い♪
レシピ楽しみにしてたので嬉しいです。
うちもFPもミキサーもないので購入決定ですね、これは。
買ったら、さっそく作ってみたいです。
冷たくしても美味しいなんて、ステキv-343
言うことなしのこのレシピに感謝の気持ちをこめてポチッ!!
【2006/07/22 (Sat) 23:23】 URL // パンダ2号 #- [ 編集 ]
★パンダ2号さん
見に来てくれてありがとうございまーす!!
しかもレシピ楽しみにしててくれてたなんて嬉しい~♡
おお~ FPかミキサー買うんですねぇ~
Getしたら是非作ってみてくださいねえ~
今日もポチありがとうございます!!
【2006/07/23 (Sun) 00:19】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
太字の文初めまして!
お友達の菜園で収穫した、えんどう豆を沢山送ってもらいました。
早速ビシソワーズを作ろうと思いましたが、私の料理本には
載っていなかったので探していました。
こちらのブログにとても美味しそうな写真が出ていましたので
早速、拝見させて頂きました。
今夜の食卓に出そうと思います。
有難うございました。
素敵なレシピ、また見せて頂きたいと思います!

【2008/06/08 (Sun) 10:56】 URL // sapphire-kirakira #Lx03s14c [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/276-dd18617e


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
