楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ふわふわタイプ♪ スフレチーズケーキ☆
ti-zu.jpg

ふわふわなチーズスフレです。 しっとり柔らかなケーキで美味しいです。(写真変更しました~)
<材料>18cm
・クリームチーズ   200g
・無塩バター      50g
・グラニュー糖     30g
・卵黄          3個分
・★薄力粉       40g
・★コーンスターチ  20g
・牛乳          50cc
・生クリーム      100cc
・レモン汁       大さじ1
・バニラオイル     少々
・卵白          3個分
・グラニュー糖     40g
・レーズン       適量(入れなくてもOK)


<作り方>
1. 【準備】 クリームチーズ バター 卵黄は室温に戻す。 
  ★は2回ふるっておく。 湯せん用のお湯を沸かす。
  オーブンは190℃に温めておく。ケーキ型にオーブンシートを敷いて
  底にレーズンをちりばめる。

2. やわらかくなったバターをクリーム状に練ってグラニュー糖を加え
  白っぽくなるまですり混ぜる。

3. クリームチーズを加えよく混ぜクリーム状にする。

4. 卵黄・牛乳・生クリーム・レモン汁・バニラオイルの順で加え
  そのつどよく混ぜる。

5. 卵白を別のボウルに入れ グラニュー糖を2~3回に分けて加え
  しっかりしたメレンゲを作る(ボウルを逆さまにしても落ちないようなメレンゲ)

6. 4のボウルにメレンゲの1/3を入れゴムベラで混ぜる。
  (泡がつぶれてもいいのでしっかり混ぜる。)

7. ふるっておいた粉を入れさっくり混ぜる。

8. 残りのメレンゲを2回に分けて切るように混ぜる。

9. 生地を型に流しいれ190℃に余熱したオーブンで30~40分 
  170℃に下げ20分湯銭をして焼く。
 (焦げるようならアルミホイルをかぶせる)

10. 焼けたら型のまま冷まして冷蔵庫で冷やして出来上がり。
sufureti-zu18.jpg


食べるときレンジで10~20秒ほどチンするととってもふわふわ~になります♪ 温かいチーズケーキも美味しいです♡

どうぞヨロシクお願いしますぅ~↓





【2006.06.18 (Sun)】 チーズケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(10)
« 大好評◎メープルバナナマフィン! | BLOG TOP | おかえり~&ラーメン屋さんに教わった柔らかチャーシュー »
この記事に対するコメント
ふわふわチーズケーキに目がない私のハートがきゅんきゅんってなりました!(笑)
どっしりしっとりもかなりすきなんですが、ふわふわもおいしいんですよね~
また作らせていただきます♪
【2006/04/22 (Sat) 18:08】 URL // あんこ #- [ 編集 ]
これは絶対作れないなllllll(-ω-;)llllll
昔はカレにお菓子も作ったけど、
パパにはもぅ作れない( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
おいしそうだなぁ♪♪
そぅそぅ!!
トラバできてないみたいだよぉ~!!
やりかた、わからないのかなァ??
【2006/04/22 (Sat) 22:10】 URL // karat #- [ 編集 ]
☆あんこさん
ふわふわチーズケーキって美味しいですよねぇ~ あのシュワッって感じがいいですよねぇ~♪
是非作ってくださーーい☆
【2006/04/22 (Sat) 23:46】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
☆karatさん
お菓子作りって結構準備が必要だからやろう!と思わないとなかなかできないですよねw

トラバごめんなさーい。
出来てましたかぁ~?
【2006/04/22 (Sat) 23:48】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
こんばんは。
また、おじゃまします。
美味しそうで、ヨダレが出ます。
こういう焼き菓子が大好きです。
レーズン入るとホントに大大大好きなんですが、ダイエット中の身には見てはならない禁断のお菓子です。
それにしてもお料理上手のお母さんのお子さん達は幸せですよね☆
ところで、姪は30才、その子供が2歳半のやんちゃ坊主です。
私の「まばあば」の由来でもあります。もっとも呼ばせるつもりが言えなくて「ばんぱ」と呼ばれていますが。
【2006/04/23 (Sun) 00:45】 URL // まばぁば #- [ 編集 ]
あの、時々お料理拝見させて頂きたいのでリンクさせてもらいました。
【2006/04/23 (Sun) 00:48】 URL // まばぁば #- [ 編集 ]
☆まばぁばさん
美味しそうと言ってくれてありがとうございますヾ(●⌒∇⌒●)ノ
ちょっと焼きすぎちゃったんですけど・・・(^^;
でもレーズンが入っただけでリッチな気分になりますよねw
ダイエット中なのにごめんなさーい・・・ と言う私もダイエットしなきゃ( ̄▽ ̄;)!! 

リンクありがとうございまーす♪
また来てくださいね♪
【2006/04/23 (Sun) 09:18】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
Ryouさん、テンプレート変えたんですね。
なんだか感じが変わりましたね。
お写真も埴輪ちゃんだし!

で、で、スフレチーズケーキではないですか!!!やらせていただいてよいですかRyouさんレシピで。
私の作りかただと」メレンゲは緩ーくゆるーく立てるんですけど固ーく固くでいいんですか?いや、、、美しく焼けているんでまいいんでしょうねぇ。
美味しそ=。キャーキャー
【2006/06/19 (Mon) 00:24】 URL // ぴよこ #- [ 編集 ]
何だか雰囲気がかわってる~♪

いつも美味しそう~Ryouさんのおかげで、毎日のお料理もチョッと楽しくなってます。。。昨日は「もやしのナポリタン風」こんな名前でしたっけ?(^^;作りました~。チビたちも、もやしバクバク食べてくれましたよ~ワーイε=ヾ(*・∀・)/
【2006/06/19 (Mon) 00:48】 URL // みっちゃん #2qEOZEWM [ 編集 ]
★ぴよこさん
そうなんです! テンプレ変更してみました~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

そうなんです~ スフレチーズ♪ 久しぶりに作ってみました~
ぴよこさんもこないだ作ってましたよね!
是非是非やってみちゃってくささい( ̄m ̄* )ムフッ♪
メレンゲは固くして作ってます!
美味しそうだなんて(///∇//)テレテレ

★みっちゃんさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ テンプレ変えました~♪

ありがとうございまーす! そしてそして
もやしナポリタン作ってくれたんですね~
O(≧▽≦)O ワーイ♪
ありがとうございます♪
子供うけするメニューですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
【2006/06/19 (Mon) 08:51】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/28-abc14072


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
