楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
スポンサーサイト

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
豆乳バニラアイスクリーム♪
tounyuubaniraaisu.jpg


生クリームなしの美味しいアイスクリームです♪
コーンスターチを入れるといいと聞いたので今回はコーンスターチも入れて作ってみました~
なめらかなアイスが出来ました♪

<材料>
・卵黄           2個
・グラニュー糖      30g
・牛乳          100㏄
・豆乳          150㏄
・バニラビーンズ    1/2本
 (バニラオイルでも)
・コーンスターチ     大1

<作り方>
① バニラビーンズはさやを縦半分に切り中身をしごいて鍋にさやも
  一緒に入れる。牛乳も入れて沸騰直前まで温める。

② ボールに卵黄とグラニュー糖を入れ白っぽくなるまでよく混ぜる。
  コーンスターチも入れてよく混ぜ合わせる。

③ ①に②を入れて弱火にかける。
  とろみがついてきたら笊で漉して氷水にあてて冷ます。

④ ③に豆乳を少しづつ入れよく混ぜ合わせる。
  (バニラオイルの場合はここでバニラオイルを入れる。)

⑤ アイスクリームメーカーかなければタッパなどに入れて冷凍庫で
  4~6時間。 1時間おきぐらいにかき混ぜて出来上がり♪


滑らかアイスクリームにクリックお願いします♪b-onegai.gif

 にほんブログ村 料理ブログへ  
スポンサーサイト

【2006.07.25 (Tue)】 ひんやり系 // TRACKBACK(3) // COMMENT(14)
« 鮎の塩焼き♪ | BLOG TOP | とろ~り たこ焼き♪ »
この記事に対するコメント
さっそくアイスクリームつくったんですね☆
美味しそう~♪ 豆乳を使うってのがまたgoo♪ですねi-234
コーンスターチ入れるのと入れないのとではどう違うんだろう・・・
コーンスターチを使ったことがあまりないのでよくわからないんですi-229
すごく美味しいんでしょうねi-261
ちびっ子たちも大喜びですね☆
【2006/07/25 (Tue) 10:32】 URL // みんみん #- [ 編集 ]
★みんみんさん
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ さっそく作りました~
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
我が家にはいつも豆乳があるので豆乳アイスにしてみました~
コーンスターチを入れるとなめらかな仕上がりになりましたよ~
なめらかで美味しかったです♡
子供たちも大喜びで食べてました!
【2006/07/25 (Tue) 10:39】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
これはいいですね~。
生クリームナシで、豆乳っていうのが、すごくヘルシー!
これは絶対に作らせてもらいます!
でもアイスクリームメーカーないから、うまく作れるかな???
混ぜるの忘れたりしちゃうのよねぇ(^ ^ゞ
【2006/07/25 (Tue) 10:56】 URL // NON #- [ 編集 ]
バニラビーンズのつぶつぶが高級感バツグン♪
豆乳はいつも購入しているから、いつか作ってみようかな。
アイスクリームメーカー良いなぁ・・・v-343

(Ryouさん、今日、私のブログにコメント書いてくれました・・・よね?コメント送信で不具合があったみたいなのです(リロードすると消える)。私自身、前記事の返事を書いているときにことごとく消えちゃって。Ryouさんのコメントを見ようと思ったらなくなってたので一応ご報告だけしておきます。勘違いだったらすいませんv-356
【2006/07/25 (Tue) 11:28】 URL // SUNNY #- [ 編集 ]
★NONさん
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
生クリームなしで豆乳っていうところがいいですよねぇ~
是非作ってみてくださーい♪
アイスクリームメーカーなしでもきっと大丈夫だと思いまーす(*^^)v

★SUNNYさん
バニラビーンズって高級感を出してくれますよねぇ~w
私もいつも豆乳家にあるんです~( ̄m ̄* )ムフッ♪
アイスクリームメーカーいいですよ♡

∑(゚∇゚|||)はぁうっ! そうなんですね~・・・
じゃあ今からまたコメントしに行きまーす...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

【2006/07/25 (Tue) 16:04】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
アイスクリームメーカーゲットしたのねんo(≧∀≦)o
あたしもほすぃ~~~~~~!!!
家にもあるにはあるんだけどめっちゃ小さいので何回もやらなきゃダメなのよね(┳◇┳)
アイスめっちゃ美味しそう♪
バニラビーンズがたまらなく食べたい度アップ↑だよ~!!
やっぱり、タッパで凍らすのとアイスメーカーで作るのとじゃ、なめらか&ふんわり感違いますよね?
【2006/07/25 (Tue) 17:02】 URL // ひよこっち #- [ 編集 ]
うおー いいですね

アイスクリームねた だいすき
今度 やってみよう 
いいこと聞きました 応援ぽち
【2006/07/25 (Tue) 17:45】 URL // 竹 #mQop/nM. [ 編集 ]
美味しそうです~~
ほお、生クリームなしでも作れるんですね。
わたし、アイスはほとんど作ったことないのです。
でも、こんなヘルシーなアイスなら作ってみたいと思います。
いつもレシピを載せてくれてありがとう!
こんな詳しいレシピのブログは少ないので重宝します!
【2006/07/25 (Tue) 19:37】 URL // 寿司屋のおかみさん #- [ 編集 ]
へぇ~♪
このアイス良いねぇ(^^)
生クリームが無くても出来るんだぁ
作りたい!作りたい!!
いまちょっと仕事でバタバタだけど
時間できたら 絶対作るぅぅぅぅぅぅぅぅ♪
レシピかしてねん。
【2006/07/25 (Tue) 19:58】 URL // @こぶた #- [ 編集 ]
生クリームなくても作れるんですね!豆乳だしヘルシー♪これは絶対作ろう!
あ、豆乳って調整豆乳ですか?それとも無調整ですか…?
【2006/07/25 (Tue) 20:56】 URL // ゆか #bBmFigmc [ 編集 ]
★ひよこっちさん
アイスクリームメーカー ゲットしちゃいました~
私も前に使ってたのは安くて小さいやつだったんです(;´∀`)
バニラビーンズがまた美味しそうに見せてくれるよねぇ~( ̄m ̄* )ムフッ♪
( ̄o ̄*(_ _*( ̄o ̄*(_ _* ) ウンウン
やっぱりアイスクリームメーカーのほうが滑らかに出来るみたい♡

★竹さん
ありがとうございまーす♪
アイスクリーム 美味しいですよねぇ~♡
是非今度やってみてください!!

★寿司屋のおかみさんさん
ありがとうございま~す
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
生クリームなしだとヘルシーだしいいですよねぇ~♪
いやー゜。(*^▽^*)ゞ
こんなレシピでも喜んでもらえるなら光栄です♡

★@こぶたちゃん
そうなの~ 生クリームなしで出来ちゃいました( ̄m ̄* )ムフッ♪
お仕事忙しいんだねぇ~・・・
でも時間に余裕がでたら是非作ってみてくださーい!!
レシピどうぞ~~~~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

★ゆかさん
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 生クリームなしでも作れました~
是非作ってみてください☆彡
豆乳はどっちでもいけると思うけど私は家にあったのが無調整だったので無調整豆乳を使いました~

【2006/07/26 (Wed) 07:17】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
Ryouさん、この豆乳バニラアイスクリーム、作らせていただきました♪
Ryouさんのように滑らかな感じにはならなかったけど、バニラの香りがよくしていて、さっぱりと美味しかったです!ありがとー!
そして勝手にトラバさせていただきました♪
【2006/08/11 (Fri) 16:24】 URL // NON #- [ 編集 ]
★NONさん
豆乳バニラアイスクリーム 作ってくれたんですねぇ~!!
ありがとうございます♪
トラバも全然(≧ω≦)b OK!!ですよ~
ありがとうございまーす♪
【2006/08/11 (Fri) 23:43】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
はじめまして。突然ですが…こちらのエントリを見て、かなりショックを受けました。私は、健康上の理由で、常に体を痩身状態にしていなければいけない「慢性ダイエッター」なのですが…どうしてもアイスクリームが食べたくて、低カロリーアイスを自分で考え、ヤフーレシピなどを参考にして、アイスクリームを作ってみたのです。

とにかく、コンセプトは、『低カロリー⇔生クリームは絶対に使わない』でした。さすがに卵ははずせませんが…(いや、卵なしタイプのアイスクリームも存在するようなのですが…σ(^_^;))

ネットで見るアイスクリームレシピ中の「生クリーム200g」なんていったら、カロリーは約『870kcal』!それを豆腐や豆乳で置き換えると、約150kcalですんでしまうのです。こりゃいいや~、生クリームの代わりに豆腐や豆乳で置き換えちゃるぅ~と思い、砂糖も使わず、0calシュガーに置き換えたりして…一生懸命作ったのですが、『とてもアイスクリームとは言えねえシロモノ』ができてしまいました。できたものは、なんと、

『ボロボロアイス』il||li _| ̄|○ il||li

口に入れて、味わってみれば味はとてもいいのですが…保存状態や見た目は、『卵そぼろ』にしか見えない、なめらかさゼロ!要因は、「コーンスターチを入れないで作った」「もったいないからと卵白まで使った」「攪拌の仕方が悪かった(?)」色々考えられます。失敗したのは、「生クリームを使わなかったせいだ(私のウデが悪いからじゃねえ~!)」と、思っていたのですが、みごとに、こちらのエントリ情報で、その考え(言い訳)は打ち破られてしまいました(ノДT)

しかも、最悪なことに私はこれを大きいタッパーに大量に作ってしまったのです。な~んの根拠もなく、「成功するにきまっちょる」と、過信していたので…(´Д`|||) 。これからマメに食べて減らしていきます…(捨てるのだけは絶対にしたくない)。このボロボロアイスを食べ終え、「またアイスを作ってみよう!」という気分になりましたら、是非、参考にさせていただきますね^^

話は横になりますが…グリコから糖分0gの、
カロリーコントロールアイス(110mlで80kcal)
http://www.glico.co.jp/ice/ice/cc_ice/index.htm
とかって売られていますけど、これって、ダ●エーで買うと一個156円するのですが…なんだか(ビンボリアンの私にとっては)値段が高い気がしてしまって…でも、高いだけあって、完璧に作られているのだと、会社製品のすごさを改めて知りました…。

では、長い書き込みすみませんでしたm(_ _)m
【2006/11/27 (Mon) 23:57】 URL // はりはり鍋 #WjRtzHSU [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/288-78d7ada6
Ryouさんのブログから、豆乳バニラアイスクリームを参考にして作りました~。生クリームを使っていないのでくどくなく、さっぱりしていておいしいです。抹茶のグリーンがなかなかキレイでしょ
Please make yourself at home 【2006.08.02】
こう暑くなると、やっぱりオヤツはアイスなんかが食べたくなるもので、今年は冷菓のレパートリーを増やしたいというのもあって、いろんな方のレシピをチェックしてます。その中でいくつか作りたい物があるんだけど、今日はとりあえず‘豆乳バニラアイス’にチャレンジしてみ
NONの‘美味しく楽しく独り言’♪ 【2006.08.11】
アイスクリームアイスクリームは、牛乳などを原料にして、冷やしながらかき混ぜてクリーム状にした菓子。日本初のアイスクリームは、1869年(明治2年)5月9日 (旧暦)、町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で製造・販売したものである。「あいすくりん」という名称
アイスクリームをあなたに捧げます 【2007.03.16】


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
