楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
03 // 2017.04 // 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ジューシー★肉汁ハンバーグのコツ!
demihanba-gu.jpg


我が家で人気のハンバーグです♪
肉汁じゅわ~なハンバーグです♡
いつも作るときに気をつけてるところを赤字でかいてみました~
(コツになってるかどうか分かりませんが

<材料>  4人分
・合いびき肉     400g
・玉ねぎ       1個
・バター        20g
・パン粉        30g
・牛乳         50㏄
・卵          1個
・塩          小1/3
・こしょう       少々
・ナツメグ       少々
・オリーブ油     大1

ソース
・デミグラスソース   70g
・ケチャップ       大4
・ウスターソース    大1
・白ワイン        大3

<作り方>
① 玉ねぎはみじん切りにする。

② フライパンにバターを溶かし玉ねぎを入れてきつね色になるまで
  炒めて皿などに移し冷ましておく。

③ ボウルにひき肉、② パン粉、牛乳、卵、塩、こしょう、ナツメグ
  を入れて手で混ぜる。 粘りがでたら4~5等分にし、中の空気
  を抜きながら楕円形にまとめる。中央はくぼませる。
 ※混ぜる時 粘りが出たらあまり混ぜすぎないようにする!

④ フライパンにオリーブ油を熱し、③を入れて焼く。(中火)
  あまり触らないように!
  焼き色がついたら裏返し蓋をして中まで火を通す。(弱火)  
  約6~8分ぐらい。時々フライパンをゆすりながら焼く!
  焼け具合をチェックするとき竹串を刺しすぎると肉汁が
  逃げてしまうのであまり刺しすぎないよに!

⑤ ソース  鍋にソースの材料を入れてひと煮立ちさせておく。

⑥ ハンバーグを皿に盛り付けソースをかけて出来上がり♪

ジューシーハンバーグ★クリックお願いします♪
 にほんブログ村 料理ブログへ   

  

【2006.07.26 (Wed)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
« チキンのアボカドチーズ和え♪ | BLOG TOP | 鮎の塩焼き♪ »
この記事に対するコメント
肉汁じゅわ~なハンバーグの作り方、アップしてくださって嬉しいです☆
それにわかりやす~い♪
写真とかほんっとに美味しそうで・・・ ジュルッ
私ハンバーグ作るときいつもどのくらい混ぜようか迷うんです。
Ryouさんみたいに自分でコツつかまなきゃです!!
家族に大人気なの、よくわかります☆☆☆
【2006/07/26 (Wed) 11:39】 URL // みんみん #- [ 編集 ]
★みんみんさん
ありがとうございまーす♪
わかりやすいと言ってもらえてε-(´∀`*)ホッとしてま~す!
文字で説明って難しいですよねぇ~
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
【2006/07/26 (Wed) 12:00】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
こんにちは♪
うふふ・・・レシピを待ってましたわ♪
この2品~(ハンバーグ&アボガド)ほんと知りたかったのよ。。
って、自分で研究せずに、、、Ryouさんに頼りまくってます!
なので、私は頑張って作ってみます 笑
とりあえず、やわらかめのアボガドを探してみます♪
ハンバーグ、次回参考にさせていただきますね♪
いつも勉強になりまーす(*^o^*)
【2006/07/26 (Wed) 15:07】 URL // ゆらそら #- [ 編集 ]
この間まで再放送でランチの女王やってたでしょ?
だからすごく洋食系メニュー食べたくて食べたくて・・・
Ryouさんのジューシーハンバーグは正にツボにはまる一品♪
折り詰めにして送って頂けるかしら~(笑)
【2006/07/26 (Wed) 22:27】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
★ゆらそらさん
レシピ待っててくれたんですねぇ~!!
遅くなっちゃったけど・・・
待っててくれたなんて感激です♪
ゆらそらさん 頼りまくってくれてるなんて(〃∇〃) てれっ☆
お料理上手のゆらそらさんなのに~ 嬉しい♡
ありがとうございまーす♪

★あんずさん
ランチの女王再放送してたんですねぇ~
知らなかった・・・(;´Д`)
いつも子供の番組ばっかりなんですw
このハンバーグ あんずさんのツボにはまってくれましたか~??
( ̄▽ ̄) ニヤ
折り詰め (ノ∇≦*)キャハッッッ♪
【2006/07/27 (Thu) 08:39】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
[色:FF0000]参考になりました[v-218
【2006/11/07 (Tue) 19:28】 URL // #- [ 編集 ]
参考になりまし☆v-218
【2006/11/07 (Tue) 19:29】 URL // #- [ 編集 ]
参考になりました☆v-218
【2006/11/07 (Tue) 19:30】 URL // #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/290-58fa8130


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
