楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
「カルピスカフェレシピコンテスト」
karupisusifondeco.jpg


カルピスシフォン

カルピスを使ってシフォンケーキを焼きました♪
紙コップに生地を分け入れて焼いてみました~♡

<材料>  205㏄の紙コップ6個分(17cmのシフォン型でも)
・卵黄(L)     2個
・カルピス     70㏄
・サラダ油     30㏄
・薄力粉      50g
・卵白        3個
・砂糖        40g
・塩         ひとつまみ

<作り方>
① 薄力粉は振るっておく。
  オーブンは180℃に予熱する。

② メレンゲを作る
  ボウルに卵白を入れときほぐし、塩を入れてあわ立てる。
  砂糖を3~4回にわけて加えしっかりとした固いメレンゲを作る。

③ 別のボウルに卵黄をいれときほぐす。 
  サラダ油、カルピスを入れてそのつどよく混ぜる。
  
④ 振るっておいた粉をもう一度振るい入れ粉っぽさがなくなるまで
  しっかり混ぜ合わせる。

⑤ 4にメレンゲの1/3を加えしっかり混ぜ合わせる。
  残りのメレンゲの1/2を加えゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
  最後はメレンゲのボウルに生地を入れメレンゲのだまが残らない
  ようにさっくりと混ぜ合わせる。

⑥ 紙コップに生地をカップの7分目ぐらいまで入れて
  180度のオーブンで25分前後焼いて冷まして出来上がり♪
  (オーブンによって調節してください) 


(シフォン型の場合逆さにして冷ましますが紙コップだと逆さにしなくても大丈夫でした♪)

karupisuyakiagari.jpg
karupisusifoncut.jpg



みんなのおうちのカルピスメニューを大募集! カルピスカフェレシピコンテスト グランプリは賞金10万円

  ☆クリックお願いしま~す☆
  にほんブログ村 料理ブログへ   

【2006.07.27 (Thu)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(13)
« 鮎の塩焼き! 2回目♪ | BLOG TOP | ヘルシー焼売で晩ご飯♪ »
この記事に対するコメント
色んなコンテストがあるもんですねぇ。。

で、カルピスでケーキですか!?
自分は、飲む以外考えたこと無かったとです。
ほんのり甘いって感じなんですかね?

それにしても、前の記事のシュウマイ等々といい、
「頑張ってるつもり」って。。。
暇でも、ここまでは、そうはできないっすよ。いや、ホント。
【2006/07/27 (Thu) 13:09】 URL // sakaito #- [ 編集 ]
すごい~~~!
このケーキをコンテストに応募した・・・ってことですよね?
シフォンって型がないとダメだと思ってたけど、紙コップでも出来るんだぁ。
食べやすそうだし、なによりとてもおいしそうです~v-343

【2006/07/27 (Thu) 13:11】 URL // SUNNY #- [ 編集 ]
紙コップで焼くっていいアイデア!!
プレゼントにも最適だね。

カルピスでレシピか~
かき氷にかけるぐらいしか思いつかないわ(^^ゞ
【2006/07/27 (Thu) 14:27】 URL // Lee #- [ 編集 ]
★sakaitoさん
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ カルピスでケーキです♪
後味がカルピスって感じのケーキです~

前の記事の焼売 いやー゜。(*^▽^*)ゞ そう言ってもらえるとありがたいです♪
急いで作ったのでいつも以上に包み方が汚いですが・・・(;^ω^)

★SUNNYさん
ありがとうございます♪
そうでーす このケーキを応募しました~♪
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
前に友達が紙コップで作ったって言ってたので私も紙コップでやってみました~
紙コップだと食べやすくていいです~

★Leeさん
ありがとうございます~
紙コップだとプレゼントにもいいですよねぇ~
食べ切りサイズであげやすい♪

カキ氷にかけても美味しいですよね!!
カキ氷食べたくなっちゃった(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
【2006/07/27 (Thu) 15:10】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
<祝>一押しブログ~!!!
紙コップで、出来るんですね~。
お菓子作りが苦手な私・・。羨ましい~。
夏休み中に子供と作って見ますね~!!
【2006/07/27 (Thu) 15:27】 URL // emiko #- [ 編集 ]
紙コップでシフォンが焼けるってすごーい!
未だにシフォン型の購入は躊躇してるから
これなら気軽に挑戦できそうだし、お一人様用にもいいね(*´艸`*)
トッピングがこれまた可愛くって素敵♪
【2006/07/27 (Thu) 15:28】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
今日 れぴぶろに乗ってましたね

おめでとうございます

でも このアイデアもいいですね

どんな 味だろう試してみたいです
【2006/07/27 (Thu) 16:08】 URL // 竹 #mQop/nM. [ 編集 ]
Ryouさん。こんにちわ~♪
リンクの件ありがとうございます!さっそく貼らせて頂きますね~。
今日ここに来て思わず声上げてしまいました。
「きゃ~可愛い!!」って・・・。
この紙コップのシフォンケーキ可愛過ぎです~。
紙コップもめちゃ可愛いし、カルピスのシフォンケーキもトッピング可愛くってもう釘付けです^^
お子ちゃま達も大喜びされたんではないですか?
カルピス・・・。買いに行こう!やっぱ夏はカルピスいいですよね~!
【2006/07/27 (Thu) 17:33】 URL // あちゃこ #- [ 編集 ]
Ryouさん
すご~い! かわいい!!
紙コップで焼けるんですね?! 100均の紙コップでも大丈夫かな~?
これは、絶対に作ってみたいです。
もう、かわいすぎます。
Ryouさんて、すごい!!
【2006/07/27 (Thu) 18:50】 URL // mie #- [ 編集 ]
カルピスでシフォンケーキなんて発想がさすがRyouさんって感じ
すごいよね。
それにモンブランのようなデコレーションがメチャメチャかわいい(^^♪
【2006/07/27 (Thu) 20:39】 URL // えみママ #p5kd/RxY [ 編集 ]
こんばんは~。
レシピブログに掲載されてましたねー!!すごいv-424

すっごいフワンフワンでおいしそう!!そしてかわいいです!!
私もシフォン作るときには1つか2つ分紙カップに入れて、自分の味見用に焼いてます。
でも紙カップで焼いたシフォン、こうやって飾るととっても可愛らしくなっちゃうんですね。
びっくり!

とっても可愛いので、ポチっとしていきまーす。
(ごめんなさい、レシピブログ以外ね)。

そしてそして、今更ながら、リンクしてもいいですか?
【2006/07/27 (Thu) 22:16】 URL // namiko #OLhGMFnQ [ 編集 ]
★emikoさん
ありがとうございま~す♪
そうなんですよ~ 紙コップでも出来るんですよ~
是非おこさんと一緒に作ってみてくださ~い♪

★あんずさん
紙コップでシフォン お手軽でいいですよねぇ~
1人1個づつ食べられるし 切る手間も省けるのでw
トッピングも褒めてくれて嬉しいです♡
ありがとうございま~す(o^∇^o)ノ

★竹さん
ありがとうございま~す♪
紙コップシフォン お手軽だし おススメです!
カルピスシフォンはカルピス味がほんのりして子供にも好評でした~
よかったら試してみてくださいね♡

★あちゃこさん
こちらこそ貼ってくれてはりがとうございます~♪
かわいいって声をあげてくれたなんて~
感激です♡
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ありがとうです!!
子供もカルピス大好きだし、大喜びで食べてました~
やっぱり夏はカルピスですよねぇ~

★mieさん
ありがとうございま~す♪
紙コップでも焼けるんですよ~
100均でも大丈夫なのかな~??
オーブン不可の紙コップもあるらしいので・・・
是非作ってみててくださ~い(*゜▽゜)ノ
そんなに褒めてもらってホントうれしいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

★えみママさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ シフォン好きなのでカルピスでもシフォンを焼いてみたかったんです~w
すごいだなんて~(〃∇〃) てれっ☆
デコレーションも褒めてくれてホント嬉しいでーす♪
ありがとうございます(o^∇^o)ノ

【2006/07/27 (Thu) 22:32】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
★namikoさん
こんばんは~ 
ありがとうございます♪
ふわふわでかわいいと言ってくれてホント嬉しいです!!
namikoさんも紙カップでシフォン焼くんですねぇ~
紙カップで焼くと食べ切りサイズだし いいですよねぇ~♡

可愛いと褒めてくれたうえにポチまでありがとうございます~!!
感激~

リンク もちろん大歓迎です!!
ありがとうでーす♪
【2006/07/27 (Thu) 22:39】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/293-62a067ba


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
