楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
大人気!シュークリーム♪
syu-kuri-mu.jpg


家族からも好評なシュークリームです♪

<材料> ミニサイズが約15個分
・水          100g
・無塩バター     40g
・グラニュー糖   ひとつまみ
・塩          ひとつまみ
・薄力粉       60g
・卵(M)        2個
クリーム
●コーンスターチ  10g
●薄力粉       10g
・砂糖         30g
・牛乳         200㏄
・卵黄         2個
・バニラオイル    少々

・生クリーム      100㏄
・砂糖          10g

<作り方>
① シュー生地
  薄力粉は振るっておく。オーブンは220℃に余熱する。
  鍋に水、バター、グラニュー糖、塩を入れ火にかける。
  沸騰したら火からおろし振るった薄力粉を一気に入れ木べらで
  手早く混ぜ合わせる。

② もう一度火にかけ中火で1~1分30秒混ぜながら加熱する。

③ ②を火からおろし、ボウルに移す。
  卵の1/3を加え木ベラでよく練るように混ぜる。
  残りの卵の半量を加えよく練り、残りの卵は少量づつ加えてそのつど
  よく混ぜ合わせていく。
  生地をすくいあげて3~4秒かけて落ちるぐらいの固さになったら
  生地の出来上がり。
  ※今回は卵103gありました。 全部入れてちょうどいい固さでした。

④ 丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ 天板にクッキングシートを敷き
  直径3~4cmの円形に搾り出す。
  霧吹きをして 余熱したオーブンを200℃に下げ10分、更に180℃に
  下げ20~25分焼く。

⑤ クリーム
  ●を合わせて振るって耐熱ボウルに入れる。
  砂糖も入れる。
  牛乳を少しづつ加えそのつどよく混ぜる。
  卵黄も入れよく混ぜる。

⑥ ⑤をレンジで5分前後加熱する。  
  途中4回ぐらいレンジから出してかき混ぜる。
  加熱が終わったらバニラオイルを入れて混ぜ合わせバットなどに
  移しラップをぴったりつけて冷ます。

⑦ 生クリームをボウルに入れ氷水に当てながら砂糖を加え固めに泡立てる。
  ⑥と混ぜ合わせてクリームの出来上がり。

⑧ ④を半分に切り⑦のクリームを詰めてお好みで粉糖をふりかけて
  出来上がり♪
  
syu-suwan.jpg

クリック宜しくお願いしま~す♪
  にほんブログ村 料理ブログへ   


【2006.08.01 (Tue)】 その他のケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(16)
« ジャンバラヤ! | BLOG TOP | <旬魚>美味しい鰹の醤油漬け♪ »
この記事に対するコメント
キャーキャーキャーーーi-175
なんて美味しそうなシュークリーム!!!
鶴のも可愛いけど、私はやっぱり切込みからカスタードクリームの見えるシュークリームに一目ぼれ♪
以前作ったことがあるんですが、途中でオーブンを開けてしまって、しぼんでしまって失敗・・・開けて見ないと焦げちゃって・・・苦い思い出です。
新しいオーブン欲しいなぁi-179
めげずに今度作ってみます!
【2006/08/01 (Tue) 12:32】 URL // パンダ2号 #- [ 編集 ]
★パンダ2号さん
ありがとうございま~す♪
シュークリームに一目惚れしてくれて嬉しい~♡
ちなみに鶴じゃなくて白鳥です・・・ 白鳥・・・(*≧m≦*)ププッ

オーブン開けると絶対しぼんじゃうので失敗しちゃいますよね・・・
もしこげちゃう時はオーブンの温度を下げるといいと思いますよ~
オーブンによっていろいろなクセがあるので。
まためげずに作ってみてくださーい♪
【2006/08/01 (Tue) 13:12】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/08/01 (Tue) 16:11】 // # [ 編集 ]
こんにちは♪
可愛いシュークリーム。。。♪
食べるのがもったいないですね☆
【2006/08/01 (Tue) 16:51】 URL // コロネ♪ #- [ 編集 ]
RYOUさんこんにちは^^/
たかと申します。

すっごくシュークリームおいしそうです。子供達が大喜びしてる姿が目に浮かびます。同時にすごい取り合いがありそうですが・・・・。
ドタバタなんでしょうが、これからもいいものを作ってください。
また遊びに来ます。^^/
【2006/08/01 (Tue) 17:38】 URL // たか #- [ 編集 ]
すご~い
拍手です☆
感動です・・・

本当にお菓子作りじょうずなのですね

私も^^また何か作りたくなりました
                        鈴
【2006/08/01 (Tue) 17:59】 URL // 鈴 #//8RNCs6 [ 編集 ]
Ryouさん
シュークリーム、だ~いすきですが、過去に1度しか作ったことがありません。
帰省間近なので、冷蔵庫の中は空っぽ。
帰ってきたら、絶対に作ってみます。
スワンもかわいい~! 後ろ姿が、いいですね。
【2006/08/01 (Tue) 18:34】 URL // mie #- [ 編集 ]
Ryouさん。こんばんわ☆
めっちゃ美味しそうなシュークリームに目が釘付け!
スワンのシュークリーム、とってもキレイに出来てますね~。
お子さん達大喜びでしょうね☆
シュークリームって大昔、学生のころ作った事があるんだけど、失敗した様な記憶が・・・。私もこんなにキレイに出来る人だったらなぁ・・・。作ってみたいけど、どんな物が出来るのか恐ろし過ぎて作れません。。。^^;
【2006/08/01 (Tue) 19:24】 URL // あちゃこ #- [ 編集 ]
いいな これは 子供も喜ぶ感じ

美味しそうですね

白鳥とは考えましたね

さすが
【2006/08/01 (Tue) 20:14】 URL // take #mQop/nM. [ 編集 ]
ご無沙汰してましたーーヾ(;´▽`A``
シュークリームってね
おうちで作ったのを作り立てで食べるのが
一番美味しい!!!って思うのよー。
・・・・・・わたしが作る(作れる)わけじゃないけどね(笑)
白鳥可愛いぃぃっっ。こんな可愛くなっちゃって
シュークリームも誇らしげね、とっても♪
【2006/08/01 (Tue) 20:22】 URL // ミセスケイ #- [ 編集 ]
なんておいしそうなのぉーーーーi-237i-237i-80
Ryouさん、もう困っちゃうわん。Ryouさんのおいしそうなデザート見ると、ついつい冷蔵庫を覗いてなにか、甘いものないかなぁ?と食べちゃうわん♪♪
おいしそすぎるんだもーーーん!!
【2006/08/01 (Tue) 20:50】 URL // monaka #- [ 編集 ]
偶然!私も今日シュークリーム作りました!!
良かったらブログ見てみて下さいv-238
うちは息子はまだ一歳なので、食べませんが、いつか「ママのお菓子おいしい」って言ってほしいな~。
Ryouさんと家が近かったら、絶対お友達になりたいです!!
話合いそうですね~。
【2006/08/01 (Tue) 21:27】 URL // ハルママ #- [ 編集 ]
★コロネ♪さん
ありがとうございます~(〃∇〃) てれっ☆
子供はバクバク食べてましたw

★たかさん
はじめまして~ コメントありがとうございます!!
シュークリーム 褒めてくれてありがとうございます~!!
子供たちも喜んで食べてくれたので嬉しかったでーす♡
ちゃんと1人づつお皿に分けてあげたので取り合いはありませんでしたがw
でも大皿に乗せて出したら絶対取り合いになると思います(>▽<;; アセアセ
これからも頑張りまーす!!
是非また遊びに来てくださいね♪

★鈴さん
ありがとうございまーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
そう言ってもらえると嬉しいでーす!!
鈴さんもまた何か作ってみてくださーい♪

★mieさん
私もシュークリーム大好きでーす♡
手作りだと出来立てが食べられるのでとっても幸せでーす( ̄m ̄* )ムフッ♪
mieさん 帰省するんですね~
夏休みやお盆は帰省する人が多いですよね~
私もホントは実家へ帰りたいんですが・・・w
帰ってきたら是非作ってみてくださいね~♪

★あちゃこさん
こんばんは~
(/▽\)きゃー♪ うれしいです♡
スワンの方もキレイと言ってくれてとっても感激です!!
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
子供たちも大喜びでした~
どんなものが出来るか恐ろしすぎて作れないだなんて~
(ノ∇≦*)キャハッッッ♪

★takeさん
子供は普通のシュークリームより白鳥の方がよかったみたいです♪
さすがだなんて~(〃∇〃) てれっ☆

★ミセスケイさん
お久しぶりでーす!!O(≧▽≦)O
そうそう シュークリームって作りたて すっごく美味しいですよねぇ~!!
私も作りたてが一番美味しいっておもいます♪
可愛いと言ってもらえて嬉しいでーす!!
誇らしげだなんて~(〃∇〃) てれっ☆

★monakaさん
o(*^▽^*)oあはっ♪ ありがとうございます~!
デザート作り 大好きなんで そんな風に言ってもらえて光栄です♡
ホントに嬉しいでーす! (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

★ハルママさん
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ハルママさんもシュークリーム作ったんですね!!
さっそくブログ見に行きまーすo(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
子供が喜んで食べてくれたら幸せですよねぇ~!!
私もおうちが近かったらハルママさんとお友達になりたいでーす!!
一緒にお菓子作りとか楽しそうですよねぇ~♡

【2006/08/02 (Wed) 01:03】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
シュークリーム、お上手ですね~!!私、実は一度も焼いたことありません・・・どうしても途中でオーブン開けてしまいそうです・・・e-263スワンの形、いいですね~。私の母も、ちっちゃい頃、スワンのシュークリームを作ってくれました★懐かしい♪

Ryouさんのようなスワンは無理そうだけど、シュークリームはぜひ!チャレンジしてみたいですー★

本当に、毎日ココをのぞくのがとっても楽しみです♪
【2006/08/02 (Wed) 05:22】 URL // いづ #s3iYea4w [ 編集 ]
いつもご来店ありがとうございますv-322
今日は遊びに来ましたv-278
そしたらなぁ~んと美味しそうなシュークリームが・・・v-354
そー言えばあたしもこの前作ったんですよ~v-411
でも見事に失敗でしたv-404膨らみが・・・足りない・・・v-406
またまたRyouさんのレシピお借りしようかな~v-410
【2006/08/02 (Wed) 10:50】 URL // ramu #FKpiadcM [ 編集 ]
★いづさん
ありがとうございま~す♪
いづさんのお母様もスワンのシュークリーム作ってくれたんですねぇ~!!
やっぱりお母様もお料理上手なんですね!!

是非シュークリーム挑戦してみてくださ~い。
いづさんだったら成功すると思います!!(オーブンさえ開けなければw)

毎日のぞくのが楽しみと言ってもらえてとっても嬉しいでーーーす♡

★ramuさん
ありがとうございまーす♪
ramuさんもシュークリーム作ったんですね~
でも失敗しちゃったんだ・・・
是非レシピ参考にしてもらえたら嬉しいでーす。

【2006/08/02 (Wed) 14:03】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/306-42a54b17


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
