楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
ブランマンジェ ブルーベリーソースがけ♪
buranmanjye.jpg


ブランマンジェとはナッツの香りをつけた『白い食べ物』という意味だそうです。
上からブルーベリーソースをかけたらとっても美味しかったです♪

<材料> 約4個分
・牛乳             150g
・グラニュー糖        20g
・スライスアーモンド     50g
・生クリーム         100g
・アマレット          大1/2
 (お好きな洋酒または入れなくてもOKです)
・板ゼラチン         5g
ブルーベリーソース
・ブルーベリージャム   100g
・水               大2
・レモン汁           小1

<作り方>
① 板ゼラチンはたっぷりの水(分量外)につけてふやかしておく。

② 鍋に牛乳、グラニュー糖、アーモンドスライスを入れて火にかけ
  沸騰直前で火を止めアマレットを加えそのまま5分ほど置いておく。

③ ②にふやかしたゼラチンを加えて溶かす。
  これを笊で漉す。

④ 生クリームを5分立てぐらいに泡立てて ③と混ぜ合わせる。
  用意した容器に流し入れ冷蔵庫で固める。

⑤ ブルーベリーソースを作る。
  耐熱ボウルにブルーベリージャム、水、レモン汁を入れてレンジで
  2~3分加熱する。 途中1~2回かき混ぜる。
  冷ましてから冷やし固めた④の上にかけ冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

[クリックよろしくお願いします]
  にほんブログ村 料理ブログへ 

  

【2006.08.11 (Fri)】 ひんやり系 // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
« ステーキです♪ | BLOG TOP | 昨日の残りでチーズトースト♪ »
この記事に対するコメント
ブランマンジェとはナッツの香りをつけた『白い食べ物』

と言う意味なんですね

まさに白いですね

上からのブルーベリーもいいですね
【2006/08/10 (Thu) 14:38】 URL // 竹 #mQop/nM. [ 編集 ]
★竹さん
そうなんですよ~
ナッツの香りをつけた白い食べ物っていう意味らしいです♪
上からのブルーベリーソースがまた美味しかったです(o^∇^o)ノ
【2006/08/10 (Thu) 15:33】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
やった~!!待ってました(笑)
そか、ブラマンジェにもアマレット使うのですね♪
パンナコッタ作る時に買ったアマレット。
使い道が増えて嬉しいですi-80
早速、待ちに待った連休に作ってみたいと思います。
ホントホントRyouさん「ありがとうございます」
うちのパパさんがファンだ!!と豪語する気持ちわかるわぁ。
作ったら、またパンダのブログでも紹介させてくださいませ♪
【2006/08/10 (Thu) 22:08】 URL // パンダ2号 #- [ 編集 ]
★パンダ2号さん
待っててくれてありがとうございます~(〃∇〃) てれっ☆
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
アマレット使ってみました~!!
是非 連休に作ってみてくださーい♪
いやー゜。(*^▽^*)ゞ そんな風に言われるとなんだか照れてしまいます(///∇//)テレテレ
とっても嬉しいです~♪
いつも紹介してくれてありがとう!!
【2006/08/11 (Fri) 02:06】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
美味しそう~i-84
作ってみたい~i-1i-1
この前Ryouさんのレシピ参考にかぼちゃぷりんつくりましたi-88
美味しかったですよi-184ありがとうございましたぁ~i-179
【2006/08/11 (Fri) 11:34】 URL // ramu #FKpiadcM [ 編集 ]
★ramuさん
ありがとうございます~
是非作ってみてくださーい♪
おお かぼちゃプリン参考にしてくれたんですねぇ~
ヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
こちらこそありがとうございました~♪
【2006/08/11 (Fri) 23:37】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/327-6f20f267


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
