楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
09 // 2017.10 // 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
美味しい肉汁餃子♪
gyouza.jpg


我が家の定番肉汁餃子です♪

<材料>  約60個分
・豚挽き肉    300g
・白菜      300g
・ニラ       1/2束
・葱        1/2本
・にんにく    1かけ
・しょうが     1かけ
・酒        大2
・醤油       大1
・塩        小1/2
・ごま油      大1
・湯         80㏄
・ウェイパー    小1
 (鶏がらスープの素)
・餃子の皮     60枚

<作り方>
① 湯80㏄にウェイパー(鶏がらスープの素)を溶かして冷ましておく。

② 白菜は洗って耐熱皿に乗せラップをしてレンジで5分程加熱する。
  しんなりしたら粗熱を取ってみじん切りにする。
  水気をよく絞ってからボウルに入れる。
  ニラ、葱、にんにく、しょうがもみじん切りにしてボウルに入れる。

③ ひき肉と調味料を②のボウルに入れ粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
  ここへ①で冷ましたスープを入れ混ぜ合わせ 冷蔵庫で30分程寝かせる。

④ 餃子の皮のふちを水でぬらし具を包む。

⑤ 包んだらすぐに焼く。
  ・フライパンに薄く油を引いて餃子を並べる。
  餃子に焼き色がついたら湯100㏄に小麦粉大1/2を溶かしたものを
  回し入れ蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。
  水分がなくなったら蓋をとりごま油をたらし 表面がパリッと
  したら出来上がり♪

[クリックよろしくお願いします]
  にほんブログ村 料理ブログへ 

【2006.08.16 (Wed)】 ひき肉 // TRACKBACK(0) // COMMENT(8)
« キムチ雑炊で晩ご飯♪ | BLOG TOP | 海鮮丼! »
この記事に対するコメント
monaka一人で100個くらい食べれそうi-280
【2006/08/16 (Wed) 13:36】 URL // monaka #- [ 編集 ]
素敵なレシピがたくさんで気に入りました!
またみにきます!!
餃子はカリッとしてるのが好きです~!
【2006/08/16 (Wed) 15:33】 URL // サナ #- [ 編集 ]
お久しぶりですi-228
突然だったのですがこちらの事情で今までのブログを中止し、また新しく開設しましたi-234
また遊びに来ていただけたら幸いですi-190
やっぱりRyouさんのレシピははずせずまた載せる事にしましたi-101

餃子よくできますね~i-184美味しそう~i-185
ビール飲みながらいいですねi-88
【2006/08/16 (Wed) 15:59】 URL // ramu #FKpiadcM [ 編集 ]
★monakaさん
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
100個 すご~いw

★サナさん
ありがとうございます~!!
是非また来てください♪
餃子はカリッとしてるのが美味しいですよね♡

★ramuさん
ramuさんのブログへ行ったらなくなってたのでビックリしました~
でもまた新開設してくれて嬉しいです!!
良かった!良かった!!
また遊びに行きますねー!!
私のレシピもまた載せてくれて嬉しいです♡
ありがとうございます(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

餃子 焼くのは苦手なんですけど褒めてくれてありがとうございます♪
ビールとピッタリですよね( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
【2006/08/16 (Wed) 21:20】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
こんばんは♪
帰ってまいりました~!!やっとだわ(^▽^;)
いないのに、、、コメントありがとう♪めちゃくちゃ嬉しかったですよ~♪

Ryouさんのお父さん遊びに来てたんですね♪
子供達も、お父さんも、Ryouさんも凄く嬉しかっただろうな~(*^。^*)
久しぶりにゆっくりお風呂にも入れたようだし、やっぱ帰っちゃうって
何処か寂しい感じがしますよね♪
でも、また会える日を楽しみにしてるのもいいですね~

スープ入り餃子、美味しそう~
こんな時間ですが、かなりお腹空きました 爆
たべちゃだめと言い聞かせ、、、でもお腹がなってます( ┰_┰) シクシク
スープが入ってたら、ジューシーだろうな~
次回、餃子作り時に挑戦させてくださいね♪

応援(* '-')σポチ
【2006/08/16 (Wed) 23:32】 URL // ゆらそら #- [ 編集 ]
おぉー!!
焼きあがりもバツグンな餃子ですね~
メチャクチャおいしそうです
餃子といえば・・・
作る工程も楽しいんですが、ついつい特価品を買ってしまいがち。
子供たちも餃子を作るのが好きなんで、今度チャレンジしてみよ~かな
そうそう、
いつも中華風味は『中華あじ』を使ってたんですが
先日買い物に行って『ウェイパー』を思い切って買ってみたトコなんですよ
むふむふ・・・ウェイパーを使うチャーーンス!!
【2006/08/17 (Thu) 07:14】 URL // たみぃー #wr80fq92 [ 編集 ]
ちょっとご無沙汰してます。
ギョウザ、大好き~★肉汁ギョウザなんて~、もう名前からしてよだれものですね!一口かむと、じゅわ~~~なんでしょうね♪やはり、鶏がらスープを入れることがポイントですか?ウェイパーじゃないとだめかな?
夏はビールにギョウザが最高!久しぶりに食べたくなりました~♪
【2006/08/17 (Thu) 07:40】 URL // いづ #s3iYea4w [ 編集 ]
★ゆらそらさん
お帰りなさ~い!! 待ってましたよ~( ̄m ̄* )ムフッ♪

うちも父が遊びに来てました!!
子供もおもちゃとか買ってもらえて大喜びでしたw
帰っちゃうと寂しいけど今度は私が実家へ帰ろうと計画中です(ΦωΦ)ふふふ・・・・

スープ入り餃子 美味しいですよ~♪
是非参考にしてくださーい!!
ポチありがとうで~すヾ(@^▽^@)ノ ワーイ

★たみぃーさん
ありがとうございまーす♪
焼きは苦手なんですけどね・・・(>▽<;; アセアセ
餃子特価になってるとついつい私も買いたくなっちゃいますよ~w
お子さんたちも餃子を作るのが好きだなんていいですねぇ~
仲良く餃子作り! 楽しそう♡
ウェイパー買ったんですね!!
ウェイパーって結構いろいろ使えて美味しいので好きです(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪

★いづさん
お久しぶりで~す♪
餃子って大人も子供もみんな大好きですよね♪
(゜▽゜)(。_。)(゜▽゜)(。_。)ウンウン
じゅわ~な餃子です♡
ウェイパーじゃなくても鶏がらスープの素で(≧∇≦)b OKですよ♪
ビールに餃子 最高ですね~( ̄▽ ̄) ニヤ
【2006/08/17 (Thu) 11:01】 URL // Ryou #- [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/342-e0960be4


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
