楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
07 // 2017.08 // 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
抹茶のマーブルシフォンケーキ♪
matyatop.jpg

 しっとりふんわり抹茶風味が美味しいです♪
 BPナシでもしっかり膨らみます☆

<材料> 20cm
・卵黄       6コ
・上白糖     40g
・サラダ油    80cc
・牛乳      100cc
・バニラオイル  少々
・薄力粉     130g
●抹茶      15g
●砂糖      大1
●湯        50cc
メレンゲ
・卵白       7コ
・塩        ひとつまみ
・上白糖      80g


<作り方>
1. 【準備】薄力粉はふるっておく。 
 ●の材料は合わせてかき混ぜておく。
 オーブンは180℃に余熱しておく。

2. ボウルに卵黄をほぐし砂糖を加えて白っぽくなるまでかき混ぜる。
  白っぽくなったらサラダ油、牛乳、バニラオイルを加えそのつど
  よく混ぜる。

3. 薄力粉をふるいながら一度に加え 泡だて器でしっかり混ぜる。

4. メレンゲを作る。
  別のボウルに卵白を入れ軽くときほぐし 塩を入れ砂糖を2~3回に
  分けて加えハンドミキサーでしっかりツノが立ったメレンゲにする。
  最後は手動の泡だて器に持ち替えてメレンゲを落ち着かせる。

5. メレンゲの1/3を卵黄生地のボウルに入れ 泡だて器でしっかり混ぜる。

6. 残りのメレンゲも半分卵黄生地のボウルに加え よく混ぜる。

7. 最後は卵黄生地のボウルをメレンゲのボウルに入れ ゴムベラで
  さっくりと混ぜ合わせる。混ぜ残しのないように。

8. 最初に作った抹茶に7の生地をゴムベラで3~4すくい程度加えてまぜ
  それを7のボウルに散らして軽く混ぜる。(マーブルになるように混ぜすぎない)
 matya3.jpg


9. 生地を型に流しいれる。高い位置から一気に入れ、型を持って2,3回  台に落として空気抜きをする。

10. 余熱したオーブンで40~45分焼く。

11. 焼けたらすぐに逆さまにして冷ます。
 matya2.jpg

BPナシでも充分膨らんでます♪
 完全に冷めてから型からはずす。
 
 生クリームなど添えてどうぞ
matya1.jpg


クリックヨロシクおねがいしますρ('∀'* )
  


【2006.04.26 (Wed)】 シフォンケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(4)
« 手作りナン♪ | BLOG TOP | ブロッコリーとツナの煮浸し♪ »
この記事に対するコメント
こんにちわ☆

バタバタしてて、返事が遅れてしまって
申し訳ないです・・・

リンクの件ありがとうございます♪
是非よろしくお願いします。

早速、抹茶ですね!!!
しかもめちゃめちゃ美味しそうで
ヨダレが垂れそうですぅ~~~~

抹茶って焼くと色や香りが飛びやすくて
時間が経つと苦味が強くなったりで
難しいみたいですね・・・

こんな綺麗なシフォンが焼けるなんて
Ryouさん天才だね♪
【2006/04/26 (Wed) 10:44】 URL // koyuki #qPQyGfck [ 編集 ]
すっごくキレイにできてますね~!
ゴマもシフォンケーキ大好きなんですが型をまだもってません。(というかお菓子あまり作ったことないのですw)型は20㎝のがいいですか?
マーブルが芸術的でふわふわでほんとおいしそうです♪
【2006/04/26 (Wed) 11:53】 URL // ゴマ #- [ 編集 ]
☆koyukiさん
こんにちは~♪ 返事遅れても気にしないでくださーい☆

早速抹茶を使ってみました~v(*'-^*)b♪
(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん 抹茶って難しいですよねぇ~
抹茶の風味を逃さずにっていうところが苦労します~

シフォン 綺麗だなんて・・・(〃∇〃)  ありがとうございます♪
いつも型からはずす時が緊張しますw
型から外す時に失敗することが多くて・・・Σ(゜∇゜|||)!!
それなのにkoyukiさんに天才だなんて言われて とんでもないですよ~~~~c(>ω<)ゞ
【2006/04/26 (Wed) 13:10】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
☆ゴマさん
ありがとうございますぅ~☆
シフォンってふわふわでおいしいよねぇ~♪ 型は20cmが私的にはいいと思いますよ~ 17cmも持ってるんだけどほとんど使ってないよ~・・・ やっぱり大きい型で焼いた方が美味しく感じます~。 
マーブルが芸術的だなんて~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! とんでもないです~w けどありがとうございま~す( ̄▽ ̄)
【2006/04/26 (Wed) 13:15】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/40-177917bf


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
