楽しく美味しいお料理目指して♪ 手作りスウィーツもいっしょに♡
05 // 2017.06 // 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

【--.--.-- (--)】 スポンサー広告
しっとりふんわりロールケーキ♪
roll.jpg

 しっとりふわふわ~なロールケーキの完成です♪

<材料> 27×27cm
・卵          3コ
・卵黄         1コ
・グラニュー糖   60g
・はちみつ      大1
●薄力粉       60g
●コーンスターチ  10g
・牛乳         大1
・バニラオイル    少々
☆生クリーム    100~150g
☆砂糖        大3~4
☆フルーツ      適量


<作り方>
1. 【準備】●は合わせてふるっておく。オーブンは200℃に余熱する。
  天板にクッキングシートを敷く。

2. ボウルに卵と卵黄を入れときほぐしグラニュー糖を入れて混ぜる。
 
3. 1を湯せんにかけてホイッパーでかき混ぜ人肌ぐらいの温度に
  なったら湯せんからはずし、ハンドミキサーを使ってもったり
  するまでしっかりと泡立てる。

4. 最後は手動のホイッパーできめを整える。

5. そこへはちみつを加えてよくかき混ぜる。

6. ここで牛乳をレンジで軽く温めておく。 
  その間にふるっておいた粉を一気に入れ、ゴムベラでさっくりと
  混ぜ合わせる。

7. 粉っぽさがなくなったら温めた牛乳を入れ手早く混ぜ合わせる。

8. 天板に生地を流しいれカードなどで表面をならし、軽く台の上に
  落としトントンして空気抜きをしたら 余熱したオーブンを
  180℃に下げて11~13分ほど焼く。

9. 焼けたら天板から生地を出し、網の上で冷ます。粗熱がとれたら
  乾燥しないようにラップを乗せるか 袋に入れたりしておく。

10. 生地が完全に冷めたら紙をはがす。(クッキングペーパーを敷き
  その上に逆さまに置いて紙をはがす)
  生クリームは氷水にあてながら砂糖を入れて泡立てる。

11. 表面の焼け色の部分はナイフで削りましたがお好みで残しても
  OKです。 
  デコレーションのクリームは奥のほうがだんだん薄くなるように
  塗っていく。

12. お好みでフルーツなどを乗せて 一気に巻いていく。

13. 巻き終わりは下にして冷蔵庫で2時間以上寝かせる。

14. 最後に粉糖をふったり生クリームを絞ったりで完成♪

【さいこ~のロールケーキですヽ(´▽`)/☆クリックお願いします凸凸】
  
 




【2006.05.05 (Fri)】 ロールケーキ // TRACKBACK(0) // COMMENT(6)
« 韓国系~♪ | BLOG TOP | 1日早い子供の日♪ »
この記事に対するコメント
さいこ~においしそう☆☆☆
売ってるやつみたいです!
子どもの日にこんなにおいしそうなケーキを焼いてくれるお母さんって素敵だなぁ。私もそんなお母さんになりたいです。
【2006/05/05 (Fri) 16:38】 URL // あさひまる #- [ 編集 ]
しっとりふわふわ(゚ρ゚*)
いい響きですね~!
色もキレイでとってもおいしそう!
子供達はホントに幸せだと思います!
ポチッとせずにはいられない(´∀`*) !
【2006/05/05 (Fri) 20:08】 URL // ゴマ #- [ 編集 ]
すっごく美味しそうですね♪
ロールケーキって焼いた事がないので挑戦したいんですが、
今は甘い物を我慢しなきゃいけない時期なので
今回は見るだけで諦めます。。。
でも5月中旬以降に作ってみようと思いまーす(・∀・)
ラングドシャも卵白が残った時に是非焼いてみたいです♪
あー甘い誘惑に負けそうです(´Д`;)
【2006/05/05 (Fri) 21:50】 URL // あんず #ocvBXDC. [ 編集 ]
☆あさひまるさん
ありがとうございます~♪
しかも売ってるやつみたいだなんて(〃∇〃) てれっ☆
嬉しいです~☆
【2006/05/06 (Sat) 01:42】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
☆ゴマさん
しっとりふわふわ~っていいですよねw
いやー゜。(*^▽^*)ゞ ありがとうございます♪
ポチ ありがとうございます!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
【2006/05/06 (Sat) 01:44】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
☆あんずさん
ありがとうございまーす♪
甘いもの我慢しなきゃいけない時期
私もありましたよ~
頑張ってくださいね☆
是非 機会があれば作ってみてください(^O^)
ラングドシャも簡単に出来るので♪
【2006/05/06 (Sat) 01:47】 URL // Ryou #VJsCFigE [ 編集 ]
この記事にコメントを書く












管理者にだけ表示を許可する

| BLOG TOP |
この記事に対するトラックバック
http://taki48.blog62.fc2.com/tb.php/72-ef212837


クリックお願いします★                                      にほんブログ村 料理ブログへ                    

MY PROFILE
Ryou
  • Ryou
  • 20代 大阪在住。
    3歳の双子の男の子と1歳の男の子の母です。
    毎日戦争ですがw 時間を見つけて料理・お菓子作りを楽しんでいます(^▽^)☆
    是非コメントしてくださ~い( ^ω^ )
CATEGORY


RECENT ENTRIES


RECENT COMMENTS


LINKS
  • FC2 ブログ★ランキング
  • レシピブログ
  • 管理者ページ
  • RSS1.0


  • RECENT TRACKBACKS


    MONTHLY ARCHIVES


    SEARCH THIS SITE
    ◆おすすめ品◆アイスクリームメーカーデロンギ(DE-LONGHI)IC4000S

    Powerd by FC2ブログ
    Material by A Trial Product's
    Template by chocolat*
    Copyright © 2005 My きっちん らいふ ♪ ~団子3兄弟~ All Rights Reserved. 【 /
